※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウメ
妊娠・出産

2人目妊娠中の授乳について教えてください。医師の意見や止めるタイミング、辞め方が知りたいです。

今2人目(1歳1ヶ月)の授乳中ですが、妊娠しました。
今は7週くらいで、とても嬉しいことなのですが…
母子ともに授乳をまだ辞めたくなくて、ギリギリまで授乳しながら妊娠生活を送れればなぁとと思ってます。

2人目妊娠中に授乳してた方、どんな感じだったか教えて下さい😌医師によって授乳OKと言う人とそうでない人といるとネットには書いてましたが…どうなんでしょう??止めた方が良いと言われますかね??

お腹が張りはじめたから〇ヶ月で止めたとか、止めたタイミングと辞める時どんな感じだったかが知りたいです!

よろしくお願いします💦

コメント

deleted user

2人目流産でしたか先生からはすぐにでもやめることを考えてねと言われました😭
あまり飲まないので止めようと思ってたので特に気にせずですが。
ご存知だとは思いますがやはり子宮収縮などが起こると危ないよと説明受けました!
とあまり回答になってなくてすみません🙇

  • ウメ

    ウメ

    赤ちゃん残念でしたね…。思い出させてしまってごめんなさい💦

    やっぱりそうですよね💦子宮収縮のことは知ってたんですが、甘くみてました🌀

    うちも止めようと思います😭

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ私がコメントしたので謝らないでください!こちらこそよくない例をすみません🙇
    私の場合は子宮収縮がすべての原因ではないようなので先生に聞いてみるのが一番ですね😊

    • 9月23日
  • ウメ

    ウメ

    いえいえ、とんでもない💦コメントありがたいです!

    そうなんですね💦私も経験ありますが赤ちゃん側の問題でやっぱり仕方のない時ってあるみたいですもんね!

    担当医に聞いてみます!ありがとうございました♡

    • 9月24日
はんぶんお月さま

2人目妊娠して、1歳1ヶ月頃まで授乳してました。
先生からは軽ーくOK!と言われてました😃
ただ、娘がそこまでおっぱいに執着もなさそうで離乳食の食べも良かったし、そのうち自分で歩いて服めくっておっぱい飲みにくるなんて話もよく聞くので、いずれやめるならそうなる前にやめた方がお互いいいかなと思いやめました。
意外とすんなり断乳成功してしまい、こちらが寂しい気持ちでした😭
先生からはいつ頃までにやめてねという話もなく、私からもやめたことを報告していないのですが、やめたかどうか確認もされていません😅

  • ウメ

    ウメ

    そうなんですかぁー!やっぱり先生によるんですねー🤔
    うちは11ヵ月の頃から夜中とかも服めくって勝手に飲んでます…😭昼間も飲みたくて仕方なくて…。ご飯も2人前くらい食べるのにおっぱいへの執着が凄いんですよね…でも可愛いから私もまだいいかなぁと思ってたところへの妊娠でした。もう今から辞めるの大変そうで…😱

    すんなり止めれて羨ましいです😭

    やはり反対派の先生もいるみたいなので念の為止めようと思います💦うちも断乳頑張ることにしましたー!

    • 9月23日
ハナハナ❀

担当医には特に注意を受けませんでしたので、おっぱい好きの娘のために授乳は続けていました☺︎
後期になってお腹が張ったりしたらイヤだなぁなんておもっていたら、自然に卒乳していました☺︎
量が減って満足できなくなったのか?アジが落ちたのか?は、わかりません(*´³`*)

  • ウメ

    ウメ

    自然に卒乳なんて一番理想的ですね♡
    お姉ちゃんになったって分かったのかしら✨

    やっぱホルモンバランスとかで減ったり味が変わったりするものなんですかねぇー。

    私は前回お腹が張りやすかったので…一応断乳した方がいいかなぁと思ってました。これから断乳頑張ります!

    • 9月24日
YUKI

私も1歳1ヶ月のとき妊娠がわかり、
先生に聞いたら
べつに一歳すぎてればもう終わりでいいでしょ?とさらっといわれて
その次の日にあげないでみてそれ以降あげてません‼張りもしなかったし、欲しがりもしなかったのでよかったです!やめるの遅いと自我が芽生えて
怒ったりするみたいなのでなんだかまだわからないような時期にやめちゃった方が楽だと思いますよ!

  • ウメ

    ウメ


    同じですねー!

    うちはもうおっぱいに関しては自我がすごくて、あげないとめっちゃ怒って叩いてきます😭服も勝手にめくるし…🌀

    今日はパパと無理矢理寝てもらったので、何とかなりました💦
    なるべく早めに止めようと思います😭😭😭

    • 9月24日
ななママ

妊娠おめでとうございます!
私も上の子1歳の頃に妊娠が分かり医師にも辞めたほうがいいと言われたので
一人目の時切迫だったのもあり卒乳を目指して昼間の授乳から減らしました。
寝かしつけとおっぱいじゃなきゃ寝なかったので
夜泣きになって大変でした(*>_<*)
代わりに抱っこゆらゆらして4ヶ月くらいには辞めました!

  • ウメ

    ウメ

    ありがとうございます😊
    私も2人目の途中切迫になったので、止めた方が良さそうだなぁと思いながら質問させてもらいました💦
    やっぱり大変ですよね…。夜泣き辛いですよね…。抱っこでゆらゆらも大変ですねー💦うちもそうなるの見え見えです笑。

    フォローアップミルク飲んで、そのあと最後の最後はどうしてもおっぱい飲みたいと騒ぐので添い乳であげてましたが…。頑張って、甘やかさずビシッと止めさせます😄

    • 9月24日
あんぱん

切迫とかでない限りはあげてても問題ないそうです(^ ^)
1歳3ヶ月のときに妊娠が分かって、そのときは1日8回ほど授乳してましたが笑、母乳の量が減ったのか自然と吸わなくなって12週くらいまでには卒乳しました😊

  • ウメ

    ウメ

    切迫でない限り大丈夫なんですね?!確かにまだお腹の張りとかは感じないけど…今朝になって添い乳では量が足りなさそうでした!もしかして私も量が減ってきたのかな??結局騒ぐのでミルク作ってあげましたが…💦

    私も自然と卒乳出来るといいなぁ!

    ありがとうございました😊

    • 9月25日