※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

妊活中で男性不妊治療が必要。仕事復帰後の残業や家事・育児の負担に不安。主人の協力に感謝しつつ、仕事と家庭の両立に悩みを抱えています。

正社員で残業と休日出勤もしている方で不妊治療でお子様を授かり、育休後にまた正社員で仕事復帰された方はいますか?💦

わたしは妊活中なのですが男性不妊のため体外か顕微での治療が必要な状態です。
今は正社員で働いていて海外相手の取引なのでトラブルも多く、残業が21:00や遅いと日付が変わることもあります。

独身の時はどれだけ残業しても仕事の事だけを考えていれば良かったのですが、主人と結婚して、家事や両方の親の介護の事や、不妊治療や育児のこと等を考えると何か得体の知れない不安に襲われて仕事や家事や全てのことを放り出して何処かへ逃げたくなります。

主人は家事にとても協力的です。わたしが残業して仕事から帰ると「よく頑張ったね。お疲れ様。晩ご飯出来てるよ。掃除はしておいたよ」というような事をいいます。
ですが、この言葉がわたしには「家庭のためにそうやって一生頑張って働け。俺はその働いているお前をサポートする」と言われているようでなんだか悲しくて疲れてしまいます…

これはわたしの我儘でしょうか?
家事をサポートしてくれる主人に感謝して、残業やトラブルの多い職場で働きながら家事と子育てをしていくことはもしかしたら幸せな事なのでしょうか…

わたしは主人に「俺がお前を養っていくから、仕事はいつでも辞めていい」と言って欲しいです。。。
実際に今の仕事はやり甲斐もあり、好きです。
残業はストレスですが達成感はあります。
できれば辞めたくはないですが、仕事と家庭の板挟みで辛い時があります…

どれだけ主人が家事をしてくれても、家事や妊活やその先の子育てのことを考えずに済むなんてことはないです…残業していても「早く終わらせて家に帰らなきゃ」と焦ってイライラしながら仕事をしています…
仕事はわたしも続けたいとは思っていますが、今の仕事をしながら家庭を持つことが不安で仕方ないです…

コメント

とめ

その不安は旦那様にお話しされましたか?結婚した後の人生設計をお二人で考えたことはありますか?子どもが欲しいことや、この仕事内容でこれからどうやって生活していくかを話し合った方がいいと思います。
お子さんが欲しくないなら、話しは別ですが、お子さんが出来たら、残念ですが今のお仕事は続けにくいかと思います。
いくら旦那様が協力的でも、まだ子どもがいないにも関わらず、精神的に追い込まれすぎです。そんな状況で仕事をしてても楽しくなくなると思います。

  • ゆきち

    ゆきち

    主人には今の仕事を続けたままの状態で、この先妊活や育児や親の介護にどうやって対応していくのか不安だ、という事を伝えましたが「無理せずに、俺がご飯作ったり掃除もするから」と言われました。
    主人からしたらわたしの仕事はそのままで俺のサポートのもと頑張って欲しい、という事のようです。。

    家計がすごく苦しいとかでもないと思います。
    主人は9歳年上で国家公務員なので給料からの天引きはかなりありますが、貯金ができるぐらいの額は貰っています。
    わたしは恥ずかしいですがこれだけ残業をしても手取りは20万ない状態です、、、

    友人からは「何でも自分がやらなきゃいけないと思うな」とは言われました。だったらどれをやるか?と考えた時にはやはり仕事になってしまいます…雇われて任されている以上、手を抜くことはできません。。
    そうすると家のことは中途半端にしか出来ません。それを良しとして割り切ればいいのですが、性格的にその状態には耐えられそうもないです…

    どうしたらいいのでしょう。
    仕事も家事も、奇跡的に子供を授かれたら育児も、すべてやらなくてはいけない状態がしんどいです、、、

    もう一度主人と話し合ってみようと思います。。

    • 9月24日
  • とめ

    とめ

    旦那様は仕事を頑張るゆきちさんが好きということかなと解釈しました。それだけ頑張って、給料見合ってないですもんね。お金じゃなくて、やりがいなんですね。
    でも、妊活も子育ても思ってるよりずっと大変だと思います。私は自然妊娠でしたが、悪阻がすごく辛くて入院しました。普通の妊娠、出産でも大変なのに、不妊治療となると負担はとてつもないと思います。

    私も共働きです。うちは主人も私も収入が多くないので、旦那様だけでやっていけるなら、そこまで仕事に執着する必要ないですね。主人は家事手伝わないです。子育てもそこまで積極的じゃないのに、やっていけてるのは、近くに私の実家があるからです。お恥ずかしい話し、家の中は散らかってましたが、気にせず仕事優先でした。困った時はすぐ外食!そんな生活でしたが、正社員で続けてきてます。たぶん、2人目復帰しても続けます。
    続けないと生活が出来ないので、無理してでも続けます。母は強しといいますが、確かに母になると強くなるので、出来ないことはないですが、子どものこと、家のことは疎かになります。それに、ゆきちさんが耐えられるかどうかですよ。
    よい選択ができますように!

    • 9月24日
  • とめ

    とめ

    仕事を続けることを否定した感じになってしまったので、ちょっと補足させてください。
    私は仕事を続ける理由が収入だと話しましたが、私自身家事が好きではないのと仕事にやりがいも感じています。バリバリ仕事してた後、家事育児だけだと、孤独感や疎外感を感じるかもしれません。私は仕事してたい派ではあります。が、パートでもよいのでは?とも思います。パートが選択肢に入っていなければ、入れてみてもいいと思います。参考までに(^ ^)

    • 9月24日
  • ゆきち

    ゆきち

    返信ありがとうございます…
    今日は休日出勤で先ほど会社を出ました。
    実は今朝主人に「もう仕事の事だけ考えさせてほしい」と言ってしまいました。家のことは何も考えたくない。お昼ご飯を食べながら、晩ご飯の段取りを考えたくない。「今日も遅くなりそう」と言うわたしに「無理したらダメだよ」というのも「早く帰ってきて家のことやれ」と言われているようでプレッシャーになる、と言ってしまいました。。

    主人は「無理しないで、俺も手伝うから」とやっぱり言いました…
    もう腹括って働くしかないな!!と思い、今日は家のことをなーんにも考えずに思う存分仕事しました!

    この土日にやはりトラブルが多発していて、それを片付けて会社を出た時の疲労と達成感は何とも言い難いものでした😊
    トラブルは嫌いですが、やはりこの仕事は好きなようです。

    とめさんの言うように、主人はわたしが一生懸命働いているのを支えるのが好きなんでしょうね。
    それが優しさだと思っているんでしょうが、的外れではありますね💦

    でも働けば働くだけ貯蓄は増えるわけで、そのためには何かを切り捨てなければならないと思います。

    わたしは家事と妊活を捨てようと思います。会社にはトラブルが少なくなるよう交渉はしてみますが、今の状態が続くようでしたらどうしても仕事中心の生活になってしまいますしね、、、

    長々とすみません💦
    でも、とめさんのお言葉が本当に心に沁みました!
    この先どれを選択して行くか迷う時もあると思いますが、じっくり考えて自分が良いと思うことを選んで行きたいと思います😄
    どうもありがとうございました!

    • 9月24日
  • とめ

    とめ

    忙しいのに長々と返信してすみません。せっかくのご縁なので、最後までお話しさせてください。

    家事は全然捨ててもらって大丈夫です!旦那さんに余裕があるなら、すべて旦那さんがするのであっても何も問題ありません。ただ、子どもを産むということだけはゆきちさんにしか出来ないことです。もちろん仕事も大事です。やりがいや達成感満足感は得られます。けれど、子どもを産み育てるのにはリミットがあります。ゆきちさんの幸せとは何なのか?も考えてみてくださいね。仕事!であれば、それで大丈夫です。けれど、少しでも子どもが欲しかった!と後で後悔しないようにしてください。私は子どもが大好きだったので、子どもいない生活は考えられなかったので。
    子どもを産み育てるのは大変ですが、それ以上の幸福感は私とって、とてつもないものです。乳幼児の可愛さはこの上ない癒しと強さ、幸せを感じます。そうではなく、子どもが好きではない方もいるので、絶対とは言えないですが。。
    ゆきちさんが幸せを感じられる人生の選択ができますように(^ ^)

    • 9月25日
  • ゆきち

    ゆきち

    ありがとうございます😢
    本当に心に沁みますー…

    子供は本心を言うとやはり授かりたいです。。。
    結婚=子供がいる、と馬鹿みたいに単純に考えていたので、不妊治療をしなくてはいけないと分かった時は混乱しました。子供を授かるのに治療しなきゃいけないの?と純粋に疑問に思い、色々と調べると「痛い」やら「仕事ととのやりくりが大変」やら、不安になる情報ばかりでした。
    しかも妊活は治療しても必ず授かれるとは限らない…
    その情報を得るだけでストレスでした😣

    仕事を何故するのか?と聞かれると「お金のため」が答えになります。
    とめさんの言う通り、じゃあそのお金のために他の事を捨て去ってそれで幸せって言えるの…?とも思います。

    もう一度主人と話しあってみます。
    今度は主人の意見を言ってもらって、わたしにどういう妻になって欲しいのか聞いてみようと思います!

    とめさんのように、わたしも幸せを感じられる家庭を築いていきたいです😆

    • 9月25日
ザト

妊活中は正社員で出張も多く、深夜残業などもしていましたが、不妊治療は3年ちょっとしていて、4年目に一人目を授かりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
一人目出産後は、時短ですが正社員をしています。
通勤時間が長いので時短ですが、通勤が往復1時間以内ならフルで働けます💦
私も同じことを考えたことがありますし、わがままだとは思いませんが、まずはご自身がどうしたいかをご主人としっかり話し合うのが良いですよ💦
私は子どもの為にダブルインカムが必要なので、夫はあまりあてにしていません。それも気楽ですよ♪

  • ザト

    ザト

    ちなみに、不妊治療中って精神を削られるので、個人的には性格も変わった気がしてます。お子さんを授かれば、意外と仕事のことで悩むこともなくなるかもしれませんよ。
    私の会社は私が営業で初めての育休取得者でしたが、出産するまでは「フルタイム」「深夜残業」「出張」どれも外せないし、外して今の会社には居られないと思ってました。そんなことできた人はいないので、先輩はみなさん辞めてましたしw
    それでも、産んで育ててみたら、私はもっと会社に自己主張して良いんだと考えて、時短勤務も残業免除も出張免除も要望できました。
    可能性や選択肢は狭めずに、まずはご自身がどうしたいか、一度気持ちが落ち着いてる時に考えてからご主人と話しあってみてくださいヾ(*´▽`*)ノ

    • 9月23日
  • ゆきち

    ゆきち

    ありがとうございます。。
    何故か頂いたコメントが反映されておらず、返信が遅くなってすみませんでした💦

    わたしも今の仕事は「この今の状態がやらなくてはいけない仕事の量」と考えてしまっています。
    わたしの母は6年ほど前から認知症になり、前職では介護との両立が出来なかったので全て現状を話した上で今の会社へ就職しました。
    仕事自体は楽しくやり甲斐もありますが、残業や休日出勤により母の食事の用意が出来なってきてスーパーの弁当で我慢させ、血糖値も上がって体重も増え、薬を飲んでいる母を見ていると残業や休日出勤をしている時になんだか腹が立って悲しくて泣けてきます、、、

    それでも仕事は手を抜けません。
    10人規模の小さな会社で事務員はわたし1人ですので、わたしの仕事は誰もできません。
    お金を貰って仕事を任されている以上、目の前にある仕事を放り出して家に帰ることはできません。
    でも、そう思いながら仕事をしていてもやっぱりイライラして職場での態度も悪くなってしまってます、、、

    すみません、何が言いたいのか文章がまとまりなくなってしまいました…
    仕事以外にも考えることがあるって嫌ですね。。ふと、天涯孤独ってある意味楽なのかな?とな考えちゃいます。

    • 9月27日