※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
雑談・つぶやき

愚痴なのですが…実家に近くに住んでいます。実家で管理のできない空家(…

愚痴なのですが…
実家に近くに住んでいます。実家で管理のできない空家(家具そのまま、家賃あり)にすんでほしいと言われ住んでいるのですが、何もかも古くて埃っぽく、家具もすぐ壊れて粗大ごみの費用がかさんでいます。
実母はボランティアが忙しく、たまに時間があるときに突然来て家事のダメ出し(洗濯物を取り込むのが遅いとか)や、自分の家に息抜きに来ないか?と言います。しかも、週に4回は母が始めた仕事(慈善事業的なもの)を丸投げされているので赤ちゃんをダッコしてやっています。(その間の赤ちゃんの面倒は見てくれません。疲れるのと、昼寝と犬の散歩の時間とかぶるからできないとの事。6ヶ月過ぎたら保育園にいれたら良いと言われます。大赤字です。)
こちらはただでさえ慣れない育児&家の掃除片付けで家事も大雑把になっているから、そちらの家に行くより私が家事をする間に母に来てもらって、赤ちゃんのめんどうみてもらえるほうが有り難いと頼んでも、そんなの親になったら人に頼らず自分でやるものだ。と言われ、たまに突然こちらの家に来れば埃っぽい、ダニが沸いてるんじゃないか、等いちいち気になる事をネチネチ言います。
主人は仕事と資格の勉強で、休日も塾に行くためほぼ不在です。主人の資格取得が終われば引っ越そうかと思っていますが私もストレスで疲れました。
ちなみに母の生き甲斐、好きなことは人助けで、困ってそうなお年寄りの家に突撃しています。私の事も、私(実母)と家が近いなんて恵まれてる、感謝してほしい、とよく言われます(いつもよく分からない親切でも感謝の言葉は伝えている)。
人助けは、本人がしてほしい事をするのでは?と思うのですが、こちらがリクエストしたら、はぁ~?という反応が返ってきて、母が一体なにをしたいのか理解に苦しみます。

コメント