※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

産後の体調不良で悩んでいます。免疫力を上げるために食生活に気をつけたり、マスクや加湿器を使用しています。夜中の授乳は1回で、6〜7時間は睡眠を取れていますが、寝る前のぐずりがストレスです。体調が悪い日は娘と遊べず、精神的に参っています。産後の体調不良がいつまで続くか心配で、解消方法を知りたいです。

生後4ヶ月の娘がいます!
初めての子育てです!

長い文章ですみません💦
産後の体調不良に悩んでいます(/ _ ; )
産後、身体がだるい日がほとんどで
1ヶ月に1〜2回は喉が痛くなったり
扁桃腺が腫れたりします💦
熱は微熱で治りますが、本当に
悪化しそうな感じがしたときは
産婦人科に行って授乳中でも
飲める薬を飲んでます💦

保育士をしてて、職業柄声を出す
仕事なので元々喉を痛めやすく
扁桃腺も腫れやすい体質です💦

悪化しないように、毎日マスクをして
寝るときもマスクをして加湿器もつけて
寝ています。飲み物は生姜湯にはちみつを
入れて飲んだり、外出した後は塩うがいを
しています。
免疫力を上げるにはどうしたら良いか
調べて、食生活に気をつけたりヨーグルトを
食べたり身体を冷やさないようにしたり
しています。

夜中の授乳は一回で、だいぶ夜も
まとめて寝てくれるようになり
だいたい毎日6〜7時間は睡眠
とれてます。ですが、寝る前の
ぐずりがひどく、仕方ないのは
わかっているのですが、それがストレスに
感じることがあります💦

毎日体調崩さないように気をつけているの
ですが、もう嫌になるぐらい体調崩して
しまうので精神的に参ってます(;_;)
娘とももっと遊びたいのに、体調が
悪い日は寝てばかりで娘に申し訳ない
気持ちでいっぱいですし、母親として
情けないです😢

皆さんは産後、体調はどうでしたか⁇
この産後の体調不良はいつまで続くか
心配です。
どうしたら産後の体調不良を解消
出来るのか何かアドバイスがあれば
教えていただきたいです💦
よろしくお願いします💦

コメント

えるさちゃん🍊

うちも風邪っぽい症状出たことありますが気合で治してます😎
とりあえず手洗いうがいは徹底して喉が痛い時はひたすらのど飴食べてます!
あとはご飯食べて子供が寝てる時は一緒に寝たり休息が大事かなと思います👌
また早く治さなきゃとか思っちゃうと逆にそれがストレスになりかねないので気負いすぎないほうがいいかなと思います💦
うちは風邪っぽい症状出ても熱があると分かるとだるくなって来ちゃうので測らないようにしてます😑

なにぬねなっち

私も産後体調が悪く、一ヶ月に一回は高熱出してました。
今も月に一回は下したり等続いてはいますがだるさなどは4ヶ月位で落ち着きました!ふと気付いたらなくなってた感じです。仕事始まったのも関係してるかもしれませんが💦
私はよく寝ることを意識してました。今もヤバイかな?と思ったらよく寝るようにしてます😃

ゆーきゃん

きちんと予防されてすごいです😌
私は今まで健康だけが取り柄だったんですが子ども産んでから身体が弱くなったように感じてます😖(思い当たるところだと下記の通り)
・もともとそばアレルギーっぽかったんですがもっとひどくなった
・元々風邪をひきにくい体質だったんですが産後2ヶ月で高熱3回でました
・強い紫外線を浴びると痒くなる
・今まで平気だった食べ物が胃もたれを起こす
・陰部のかゆみ(病院でみてもらったけどカンジタ等ではないとのこと)

産後の体調不良というと??な感じなんですが、やはり今までには無かった症状が出てるので出産を機に現れたように感じます😅
でもあんまり深くは考えないようにしてます
お薬をもらっているようであれば言われた通り飲むようにして
あとは仕方ないと割り切ってます😵
これから寒くなると色んなウイルスが増えてくるし、小さい子がいると尚更気をつけたいですよね😭

てと

体調不良、辛いですね涙
一度、血液検査とかしてみるのはどうでしょうか?友人がセカンドオピニオンで別の病院に行って精密な血液検査してもらい、甲状腺が原因だったことが分かり対応策を取って良くなっていました。

れいん

分かります(>_<)
私も産後4ヶ月になりますが、
最近、膝を痛めて中々治らないなぁ~と思ってて、旦那に病院すすめられ、病院へ行くと膝が脱臼とまでは行かないけど、変形してて、今度サポーターか装具を作る予定です…💦
それに加えて、歯痛や耳鳴り・頭痛がひどくなったりで、ここ1ヶ月病院へよく行ってました😂
何で次から次に~って、ココロしょんぼりでしたが、そおゆう時もあるって言い聞かせて、1つずつ病院をクリアしていきました。
今は体調いいから!って飛ばしすぎないように(笑)心がけてます😊