※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳が頻繁で困っています。添い乳で寝かせているが、最近は1時間も経たずに起きることも。夜間断乳は早いか悩んでおり、試しに夜中1回だけ授乳して他は授乳なしで様子を見たいと考えています。

もうすぐ7ヶ月の娘がいますが
未だに夜間の授乳が頻繁にあります。
座って授乳して寝かせると
布団に置いたとき泣くっていうのと
私が起き上がってると上の子が寝ないという理由で
最初から添い乳で寝かせてました。
それでも前は3時間くらい寝てくれるときも
あったのに最近では1時間も経たずに起きたりします。
バタバタしたり大声を出すので上の子が
起きないようにとりあえずおっぱいをくわえさせますが
ちょっと飲んで反対向いて、またちょっと飲んで…
と多分お腹は空いてない感じです。
続けて寝ないのは添い乳が原因なのは分かってます。
けど添い寝じゃ泣いて寝てくれないし
抱っこして寝ても置くと確実に起きます。
夜間断乳はまだ早いですよね?
今日たまたま旦那と上の子がお泊りでいないので
試しに夜中は2時くらいに1回だけ授乳して
あとはいくら泣いても授乳なしでいこうと
思ってますがどう思いますか?
7ヶ月くらいって夜間どれくらい授乳してますか?

ちなみに上の子は8ヶ月で夜間断乳をして
3日で成功しました。

コメント

メメ

早いとは思いますけど離乳食しっかり食べれてるなら、季節的に暑くて喉が渇いてるとかの可能性も低くなってきてるのでイケなくはないと思います😃

個人的には授乳で寝かせるのをやめてみたら違うかな?とは思いますが上の子いるとそれも難しいですよね…
うちが7ヶ月、8ヶ月の頃は夜間かなり授乳していた記憶があります
3回とか4回はしてました💦

• もん

もん

離乳食は比較的しっかり食べてます。
    そのあと授乳もしてるんで、私も大丈夫かなぁーとは思ってるんですが、あまり7ヶ月で夜間断乳は聞かないから不安になって…(´・ω・`)

そうなんですよねー
    せめて添い寝で時間かかってもウトウトしてくれたらいいんですが、大暴れして叫び出すんで諦めました泣

最近もう頻回過ぎてヤバいんです。
    4時には完全に覚醒してるんで、上の子を起こさないようにするので必死です(*_*)

• 9月23日
  • メメ

メメ

夜間断乳は三回食が進んでからを推奨する人も多いし、私もそれが良さそうだなと思いますが早いと6ヶ月くらいから出来るようですよ😊
    でもうちは三回食でも量は食べてなかったので、結局これはママの判断かなと思います🙆

大暴れして叫ばれちゃうと心折れますね😢

4時は早い😭😭😭
    上のお子さんもいらっしゃるし、今日から始めちゃうのもアリかもしれませんね💦
    複数お子さんがいると昼寝も出来ないですもんね…

• 9月23日
  • もん

もん

昨日2時まで別室で寝てみました。
    何回か泣いてたけど勝手にまた寝たみたいで、2時に1回授乳して、あとは朝まで泣いても寝たふりしてました。
    私が隣で寝てるときよりも寝室に1人で寝てるときの方が泣く回数が少ないという…笑
    なんか寂しいけど、初めて夜間1回の授乳で、思ったより激しく泣く事もなく朝を迎えれたので、これをキッカケに少しマシになって欲しいです('ω')

• 9月24日