※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、お互いに協力できない状況。どうすればいいか悩んでいます。

旦那に爆発してしまいました。
きっかけは…私が今二人目妊娠中で切迫早産になりかけていて医者に要注意と言われているのですが、やはり上の子の世話があるのでずっと横になるというわけもいかず、週末だけでも旦那にお世話をと、少しお願いしていました。
旦那は上の子をよく見てくれて喜んで二人で公園に行ったり実家に帰ったりしてくれているので安心していました。
今日も上の子を連れて実家に帰ってくれていました(←旦那から言ってきました)が、帰ってきてから些細なことで言い合いになりケンカ勃発。わたしが今日どうやった?昼寝したの?なにしてたの?と聞いたことに対して、旦那が先にキレだしました。『そんな細かいことまで詮索してくるなら俺に世話させるな!』と。なぜ、1日の様子を聞いたらダメなのか問いただすと『信用してない証拠』と訳のわからないことを言われて、私もだんだんその態度にイライラしてきてブチ切れてしまいました、、、こっちは切迫早産しかかってて、その話をしても一切耳を傾けてくれず、大丈夫と心配するどころか、俺に頼むなら頭下げろなど横柄な態度をとられ、感情のコントロールができず子供の前で泣いてしまいました。出産後も、私の実家は事情があり頼むことができず旦那の義母にお願いする予定だったのが、それも結局話の流れが変わり入院中のみ何故か旦那の姉に上の子を頼むという話になっていました。。。結局お互いに頼れないのだから、夫婦で協力してやっていくしかないでしょ?もし自分が家事も協力できないというならお金払ってでもシッターや家事代行頼むよ?と言ったら『俺の金で解決しようとすんな』と言われてしまいました。。。わたしも高いお金出してできるだけ頼みたくないけどどうしようもないから言ったのに、、、次から次へとバカにするような発言「俺より稼いでから文句言え」「頭がおかしい」などなど、、、
私が我慢するしかないのでしょうか。旦那に頼めないのなら誰に頼めばいいのか。もう頭おかしくなりそうです。

コメント

さとみっち

一時的に、自分の実家に避難したらどうですか?

• うーたんママ

うーたんママ

避難できるならしたいですけどね(;_;)上の子連れていくのもまた大変だし、かと言って置いていくのも心配になりますしね…

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんひどいですね💀

状況が状況なのに

お腹の子の事を思えば
そんな態度できないはずですけどね😧

• うーたんママ

うーたんママ

すみません。間違って↓下に返信してしまいました😢

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!さっさと入院しろ!とかひどい!なんか、ぜんぜん心配してないですよね。。。子供に何かあっても
    何とも思わないんでしょーね😑

• 9月23日
にゃーち

実家に帰りますね。
俺より稼いでから文句言えって言葉
1番嫌いです😠
なら稼いでくるから24時間
年中無休で育児家事しろって
言いたくなりますね。
女は稼げないとでも思ってるのか
そう言ってくる男たまにいますが
頑張って昼間も仕事して
夜の水商売とかしたら
てめーより稼げるし!と思ってしまいます(笑)

• うーたんママ

うーたんママ

いつもケンカするたんびに必ず言われるので、治らないでしょうね。。。私が働いてくるからじゃあ育児家事してみなよと言ったことがありますが、必ず『お前が稼いでこれるわけがない、できるわけがない』と言われます😅もうこれを最初言われたときは『いつか絶対自分が稼いでやる』と言う気持ちで今は育児家事に専念していますが、やはり毎回言われると腹が立ちます😵どちらかが稼いだら上とか下とか家族なのに、そんな風に考える時点で頭が悪いのかなって思ってしまいます、、、😂

• 9月23日
ころころ

いやいや、旦那さんの頭のがおかしいと思っちゃいました。
なりたくて切迫早産になりかけている訳じゃないし、何より自分の子供なのに面倒を「見てやってる」というスタンスがあり得ません。
ただ、りむママさんの心の安定の為にも売り言葉に買い言葉ではなく、「私は上の子と遊んであげられないから、せめて1日の様子を知りたかったんだ」と喧嘩は避けた方が良かったかもですね😭

• うーたんママ

うーたんママ

1日でも一緒にいない日のことは気になるし、昼寝をしたのかとか聞くのって大事なことなので、詮索するつもりはなく、ごく普通の会話だと思って聞いただけなんですけど、そんなことでキレるのはどうなのかなと思ってしまいます…😵いつもはそんなことでキレたりしません。

• 9月23日
ぴー

うちの旦那も
今日どうだった?何してた?って聞かれるの好きじゃないみたいです。理由は同じで信用されてないみたいだからです。
それ聞いて、確かにそうだなと納得する面もありました。それからはあまり聞かないようにしています。

でもそのあとの発言はないですね。俺の金〜発言は夫婦間では禁物です。

• うーたんママ

うーたんママ

私も基本的に詮索したりすることは普段あまりしないので、子供のことだけです。そんなことが怒りの沸点になるのはどうかしているのでは?と思ってしまいます。😅俺の金~発言はいつもです。毎回毎回疲れます😞

• 9月23日
うーたんママ

切迫早産のことについて説明しても、無視をされていて、張り止めもらっていても張ったりしているので危機感をもたらせないとと思って(私が入院すれば、その間困るのは旦那なので)色々言っていたら『それならさっさと入院しろ!』と言われました。。。なんでそんな態度しかできないのか、協力しようという気持ちになれないのか(ToT)上の子に対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

向日葵

詮索レベルの質問じゃなくて、母親として知りたいレベルの当たり前な質問ですよね💦
詮索とか信用してないとか言われると、出掛けてくれた時やそれ以外でも何かやましいことがあるんじゃないかって疑いたくなっちゃいます😰
だから、そんなふうに感じるんじゃないかって。

そして、子どもの世話や家のことは夫婦の役割であって、りむママさんだけの役割じゃありません!誰の子?誰の家庭?って感じです😡
頭下げろっていう発言、家庭を持った意識が低いって怒れちゃう❕
独身じゃないんだから、俺の金じゃないし💢考えも発言も甘いって叱りに行きたくなっちゃいました🌋
・・・すみません、なんか怒れちゃって😢
普段はそんなことないんですか?
なんか嫌なことでもあったんですかね?
切迫にストレスはよくないから、りむママさんと赤ちゃん心配です😫

• うーたんママ

うーたんママ

そーなんです😵詮索レベルの会話じゃないし、いつもはそんな会話普通にするので💦虫の居所が悪かったにしろ、向こうは言い過ぎるところがあるので本当にストレスです。なんでこっちばっかり我慢しなきゃいけないんだろって… 俺が稼いできてるからと言われても素直にそうだね、ってそんな謙虚な妻にはなれません😅結婚していて子供がいるのだから当たり前だと思ってしまいます。思いやりがあって本当に稼いできている人はそんな発言しないです。いちいち負担を感じるところがちっさいな~って思います💦夫婦だから助け合うのが当たり前なのにキャパが小さいんでしょうね。。。本当にわたしが妊娠中に入院してしまっても大変な思いするのは貴方だからね?って感じです、、、心配してくれてありがとうございます。上の子の世話もありますが、なるべく安静にはしたいと思います(>_<)

• 9月23日
もぴ

うちも良くもっと稼げ!とかそんなにシフト入れてもらえないなら掛け持ちしろ!とか言われますよ💦
たま〜に俺の金だからって発言もされます😂😂
でももう何を言ってもそーゆう態度は直らないので、私はもう「はいはい」ってしてます(笑)
あと例えばですけど、私の言い方が悪いのか、俺には怒ってるように聞こえた。とか、俺には馬鹿にされてるように聞こえたとかも言ってくるんで、旦那さんもそう聞き取ってしまったのもあるかもしれませんね…💦
でも状況も状況なのでそこは旦那さんももう少し考えてほしいところですよね。

• うーたんママ

うーたんママ

はいはいって流せる状況なら、わたしも流してます!が、結局お互いに実家は頼れないのだから、他人にお金払ってでも頼んだりするしかないですよね、産後普通に動いてたら後に絶対自分の体に響くので💦うちの親がそうでした。腰痛にずっと悩まされてます。いつもはこんなことでキレたりしないので、虫の居所が悪かったのでしょうけど、にしても思いやりなさすぎで本当呆れます(ToT)

• 9月23日