※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち♡
お金・保険

31歳女性、世帯年収700万円。子供2歳、4歳で2人目希望。新築マンション購入を検討中。父から反対され、主人のメンタルが不安定。引っ越しを考えるが意見が分かれている。

31歳 世帯年収700万 長男(嫁いだ姉がいる)と一人っ子長女
子供2歳になる学年、4歳になる年に2人目希望

両家両親共、遠方
義父がガンのため、無職、障害者年金を受給?中 61歳
義母、元気に介護福祉士で正社員 54歳

実父 早く辞めたいがとりあえず働いてる61歳
実母 実父のためにかなり制限がある中でやっと見つけた派遣社員で16万稼ぐ日々 56歳

ここから相談になります。
長いです、お時間ある方よろしくお願いします。

現在とってもとっても気に入った新築マンションが近場にできます。
新築マンションにしては設備もよく、キッズルーム、パーティルーム、豪華なラウンジもあります。
モデルルームに行き、オプションだらけですが、ステキなモデルルームに夫婦ともに目がくらみました。

希望している部屋は3600万
頭金は400万ぐらい出せる予定です

実父にちらっと相談したら超激怒でした
「義父が病気なのになんでそっちに家を買う?」
「いずれ帰ってくるという話はどうなった?」
「裏切られた気分だ!」
わたしにではなく、主人に電話してきました。

そのこともあって、義実家にはまだはなしてません。
義姉に軽く聞いてみたら「義実家は長男だから、とかそういうの考えてないとか思うよ。もう一丁前の大人なんだし、2人で考えたならいいんじゃない?って感じ」でした

今の賃貸はわたしが産休に入ることも含めて安く古めのところへ引っ越しました。
隣人はちょっとやばいおばあさんがいます。
入居前クリーニングはしてありませんでした。
大家がずさんな管理で居住してる一階の窓枠下に土嚢山盛りで窓が開けられず、その土嚢が腐り、部屋にひどいにおいがきて、3LDKですが1部屋使えなくなりました。
息子も肺炎に2回なりました。
(その土嚢は勝手に崩し、カビキラーで掃除しました、解決済み)
部屋がカビやすく、収納付きベッド、衣類等処分しまくりました。ミニマリストになりました。

そんなこんなでわたしは引っ越し当初から大家さんが信用できず、病気になる息子や主人を見て、「一刻も早く出たい!次出るなら買うわ」と思っていました。
(わたしはなぜか超絶元気、親に感謝)

ですが、わたしの父に一喝されてから主人がメンタルやれております。もともとメンタル弱々で、電車とか二駅前ぐらいから降りる準備をするような人です。
別に資金援助をされるわけでもなく、夫婦2人で頑張ろうと思っています。
義父もこの先どうなるかわかりませんが、もしもの場合はUターンも含めて検討はするつもりですが、なんせ田舎で職があるか不安です。
売却も考えてマンションを検討したつもりですが、田舎者の実父は、終の住処、と考えているようで、その後一切聞く耳持たないです。

早く家を出たいわたしとしてはもし購入できないなら、次回更新前に引っ越したいですが、主人は引っ越し費用なんかもったいないよと言います。
住めば都…ではありませんでした。

いつまで住むかわかりませんが、この家に息子友人や自分の友人を呼びたくありません。なぜ、この部屋を借りたかは今は置いといてください🙇‍♀️
見栄張りでもいい、キラキラした家に住みたいと思ってます。
結局何を相談したいのかわかりませんが、ご自身の体験談などお聞かせ頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

うちの義母が主様のお父さんに似てます。あーするべきこーするべき、こーしなさい、ととにかく昔ながらの人で価値観を押し付けてきます。
なのでマイホームを購入する時、契約した後に報告しました😂ギャーギャー騒いでたけどシカトです(•᎑•)
色んな人の意見聞いてたら何も進まないですよ。特に大きな買い物は。
私は旦那と沢山話し合って、家族3人で住みたい地域、住みたい場所に家を買いました。
この家に住み始めてからまだ1年経ってないですが、満足してます。
「あーやっぱりここに買ってよかった(♡´▽`♡)」っていつも思います。
自分たちのお城。ここで楽しく家族3人で穏やかに暮らしていこうと思ってます^^*

• まち♡

まち♡

お返事ありがとうございます😊
    うちの父も、貯金しろ!一点張りで。
    今時利子もつかない銀行に入れといてどうすんだ?と思ってしまいます。
    子供の進学資金は別にあるし、失業しても半年は暮らせる貯蓄はあります。
    ただ親の言うことは自分(親自身)の後悔も含めた、説法みたいなもんなんで、右から左には流せない自分もいます…実父はお金に苦労したので。。
    うちの主人はメンタル弱いので、すでに超弱気ですが、もう少し家族と話し合ってみます。
    でもお城ですもんね、後悔したくない!
    ありがとうございました😊

• 9月23日
もちもちちくわぶ

3600万...+管理費、修繕積み立て、固定資産税...
月当たりも結構かかりそうですね(*>д<)
ご主人と主さんの年収割合がわかりませんが、奥さんが働けなくなっても払い続けられる金額がよいかなぁと思いました。

• まち♡

まち♡

主人400、わたし300です。
    今時ペアローンも少なくないそうなので、検討していました。
    主人のみだと、到底通らないローンなので😱
    新築のうちは修繕費あまりかかりませんよね、修繕が入るたびに上がるイメージでした。
    ちなみに222世帯の大規模なマンションだそうで、勝手なイメージ、分母が大きいからひと世帯の負担も少ないかも、と甘く考えてました笑

今はいいけど、2人目、お習い事始めたら無理だろうなーと思ってます…宝くじ当たらないかな〜と毎日考える日々です。

• 9月23日
  • まち♡

まち♡

お返事ありがとうございました😊

• 9月23日
ママリ

ご主人の年収が700万ならなんとかなるのかなと思いますが子供もう一人希望ですし少し厳しそうな気がします。

マンションは管理費、修繕費、車があれば駐車場代がかかりますしその他に大規模修繕費がかかる場合が多いようです。
ごく稀に数年ごとに100万円払わないといけないところもあるようです。

場所は親の援助なしならどこで家を買おうが関係なさそうですがもともと実家に入る話をしていたのでしょうか?

体調の悪くなる家…早く引っ越したいですよね(>_<)

• まち♡

まち♡

主人400、わたし300です。
    やはり2人目となると教育費などかさむと厳しいですよね。
    車は所持しておらず、予定もありません。
    大規模なマンションなので、分母が大きいからひと世帯の負担も少ないのかなと甘いこと考えてました🤤
    敷地内の庭などもいろいろ手が込んでそうなので余計にかかりそうですね🙇‍♀️

実家に入る話はしていません。
    実父が(長男は帰ってくるもの)と思い込みが激しいです。
    今関東で働いているのも、修行の一環とか思ってるようで、子供が生まれたことでさらに早く帰ってくるだろうと思い込んでたようです。

今はそれなりに対策が出来てますが、ほんとテントみたいな生活で(笑)
    すぐカビるので、キッチンの収納は一切いれておらず、お皿もほとんど出してません😭キッチンの水道の取手?もネジが緩くすぐ取れるし。一年半すんでキャンプです。笑
    早く引っ越したいのですが、ファミリー向けの賃貸がなかなかあかないのと、主人の駅近がいいというワガママによってなかなか決まりません😭

• 9月23日
ママリ

私達も古いアパートに住んでいて、家かマンションの購入を検討していましたが、義父たちが反対するしなんだか色々面倒になってきて、、家探し中断しました💦
我が家はとりあえず子供が高校卒業するか成人するくらいまではこのまま賃貸に住んで(いまのアパートから別の賃貸に移る可能性もあり)、その後は主人の実家の方に帰ろうかと。。
そのとき、義父母や実父母が元気かどうかとかも分かりませんが、なるようになるかなと。。
そのときにお金に余裕があれば新築建ててもいいし、厳しければ実家をリフォームして住むとか…。そのときに考えようかと思っています😂

マンション買って20年後に売ることも考えましたが、修繕積立金や駐車場代を試算すると、まぁまぁ出費も多く、、。マンションも20年後売れるかも分かりませんし😓これから人口は減る一方で、空き家がどんどん増えていく中で、マンションが売れる保証もないですしね。。
色々考えると今は賃貸の方がリスクが少ない気がしてそれもありかなと今はポジティブに考えています!

• まち♡

まち♡

わたし自身、持ち家の地域で住んでいたので、こんな汚い、しかも賃貸のお部屋お友達に見せたくない…と思ってしまって😭
    実家もボロく、お友達を呼ぶたびに
    「寒いね、外の方が暖かいよ」といわれるぐらいボロかったです、そして今は雨漏りするぐらいの廃墟へと変化しております。
    そんな家に住んでいる両親もどうかと思いますし、両親にとって家とは雨風をしのぐ程度のものとしか考えてないようで。リフォームしないのにもイライラしてます。
    関係ない話ですみません😭

たしかにオリンピック後は絶対地価が下がりますよね、売れないことは考えてませんでした。笑
    新築の時、一瞬で埋まった人気マンションも中古に何回か出たあと全然動きがありません🙄
    災害も多いですし、やはり今一度身の丈を知るべきですかね、
    市の空き家対策で、いろいろ動きがあり、狙ってたのですが、いかんせんお役所なもんで全然すすみません。笑

• 9月23日
からし

購入したらいいと思います。
今は 金利が安いです、