※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で長期入院中の方が出産時期を知りたいです。入院中の心配や家族のサポートについても不安があります。経験談を聞かせてください。

切迫早産で長期入院されたかた!
どのくらいで出産されましたか?💡

私は一人目を2ヶ月切迫で入院しており、退院後3日で出産しました。
二人目も妊娠した時から安静にと言われていて、ほとんど家で過ごしていました。
しかし!22週でお腹の張りと子宮頸管長33ミリで自宅安静になりウテメリンを1日3回飲みましたが2週間後の健診で23ミリになってしまいました😢💦

今は急遽、里帰り先の病院に転院、1週間ウテメリン1日4錠で自宅安静中です。
24週で23ミリ...いずれ入院しなければならないのは分かっていますが、娘の事も心配です💦
実母がみてくれていますが、認知症の祖母もいて、娘を散歩に連れ出し、一人で遊ばせていた事があり道に出ていたらと思うと本当に血の気が引きました。

娘の事も心配、赤ちゃんも心配、、
自宅安静を長引かせて、もしもの事があったらと思うと怖さと不安でいっぱいで😭💔
入院中に実母とはいえ娘を預けなければいけないのも母として淋しく心配もあって、
入院覚悟で二人目妊娠したのに、いざ切迫になると気持ちがおいつかないと言うか...

長くなりましたが💦
明るい希望を持ちたいので、切迫で長期入院だったけど無事に出産できた方、よろしければ経験談など聞かせて下さい😢👂💦

よろしくお願いします🍀

コメント

りぃまま

一人目、切迫で2カ月入院して、退院後約2週間で出産しました。

今2人目妊娠中ですが1カ月ほど前から切迫で入院中です。
娘は実母が預かってくれてます。
心配事は多いです。
でも、無理をしてお腹の子が早く出てきてしまい、nicuで沢山の管に繋がれ、出産予定日まで産んだ子と離れないといけないというのを想像すると、絶対泣くので、娘には申し訳ないですが、今我慢してもらい、退院したら沢山甘えさせてあげようと思ってます。
正直、娘に会えないのは辛いです。でもあと何回面会したらずっと居られると数えて毎日過ごしてます😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🍀
    一人目、二人目とも早くから入院されているんですね😢💦
    入院中との事で、娘さんのことも心配になりますよね💦

お腹の赤ちゃんの一生を考えたら数ヶ月の安静。。そう自分にも言い聞かせてがんばります🙌
    無事にご出産され、娘さんをめいいっぱい抱っこしてあげられる事を祈っています。
    ありがとうございました✨

• 9月23日
umi 🧜🏻‍♀️

似たような状況なのでコメントさせてもらいます!
私も上の子の時切迫で23週から3ヶ月入院しました。
今回もなる可能性高いと言われて、安静にしてたつもりですがやはり24週の検診で23ミリになり入院になってしまいました。
わたしも初めは息子のことが心配で離れるのがすごく嫌で泣きました😢
みんな働いているし、家に祖母はいるのですがうちも認知症があって一緒に遊んでると思ったら放置して息子が探して外に出て道路を渡ってたなんてこともあって心配がつきないです。
今は保育園に入ることができ、母も仕事をしばらく休んでくれていて見てくれるので安心して任せていられますが、やはり申し訳ないのと、息子に会えないのは寂しいです😭
でも慣れてきます!今は毎日会えるからかも知れませんが、、、。
わたしも切迫覚悟で2人目を望んだのにやはり入院となってマグセントという妊婦殺しといわれてるお薬も今回も使うことになってメンタルぼろぼろで毎日心が折れています😭
でも終わりがあると思えないけど、小さい目標でいまは28週を目標に頑張ります。
上の子が心配ですが頑張りましょう!
できるだけ入院は短い方がいいですもんね😭

• ママリ

ママリ

似たような状況に、思わず込み上げてきてしまいました😢
    そして今回も早い段階で入院されているんですね💦
    赤ちゃん一生を思えば、入院も仕方がなくできるだけ長くお腹の中で育てるのが最善であることは重々承知でも、上の子の事は本当に心配ですよね😭💔
    うちも今朝、祖母と外に出ていて道路には出なかったものの本当に怖かったので😭⤵️⤵️
    入院中に何かあったら、、赤ちゃんが早産になったら、、など頭の中がぐるぐるで🌀💦
    同じような方とお話しができただけでも救われた気持ちになりました。
    私も28,30,34,...と目標を立てて安静を心がけます!
    お互いに無事にお腹の中で育て上げ、元気な赤ちゃんに会えますように🙏✨✨

• 9月23日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

ほかの方の回答を見させていただきましたが、私も上の子の心臓が大動脈二尖弁っていって、普通は3つの弁がある所が生まれつき2つしかないっていう状態で生まれてきたので今回も少し心配してます😣
    あと点滴外してすぐ産まれてしまったので今回こそ持つのかと💦
    上の子が可愛いばっかりの時に入院なって寂しい思いをさせてることに辛くなって最初しばらくは息子の写真を見ることすら出来ませんでした😣
    赤ちゃんのことも臨月に入るまでもつかな、とか毎日毎日不安です。
    小さな目標をたててお互い頑張りましょうね😭🙏🏽
    絶対絶対元気な赤ちゃん産みましょう💕
    グッドアンサーありがとうございます!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます❤️
    上のお子さん、きっと生まれてからも心配はつきなかったですよね😢💦
    うちも点滴外して3日で産まれたので37週までもつのか?心配です。。
    でも、"一時の辛抱が子の一生を救う"と願って🙏✨
    今日も1日がようやく終わります!
    1日1日、ひたすら安静生活で考え事をすると不安は増すばかりですが、
    明るい未来を信じて頑張りましょうね!😊🌼

• 9月23日
JJ

入院はまだしていないのですが、20週で子宮頸管24ミリでリトドリンを1日3回飲見始めて、寝たきり生活をしましたが、22週で24ミリのままで6回に増やしてもらいました。そしたら今は45ミリで落ち着いています。私も娘が障害もあり、入院になると施設に入所せざるおえない環境なのでなんとか入院にならないように祈りながら過ごしていますヽ(;▽;)
お母さんがみてくれていても、認知症の方がいるとなにが起きるか分からなくてとても怖いですね。。寂しい気持ちも痛いほどわかります(><)
お腹が張ると子宮頸管が短くなるのでウテメリンの量を増やしてもらったらどうでしょうか?
おそらく6錠までは飲めて、ほんとの限界は8錠だと思います!

• ママリ

ママリ

24ミリで自宅安静中なんですね😃
    4錠に増えたばかりなので、来週の健診でどうなるか💦入院の準備もしてくるように言われてるので、そうなれば赤ちゃんの為に入院するつもりですが、お互いに上の子の事が心配になりますよね😢💦
    お互いにまだ先は長いですが、無事に出産できるように頑張りましょうね😭✨✨

• 9月23日
すぱ

一人目は切迫で3ヶ月入院しました!退院して2日後に出産しましたよ✨元々小さめの子だったので、NICUに入ってバラバラの退院でしたが、今では小さめで産まれたなんて周りに言えば「嘘でしょ!?」って言われる位ぽっちゃり坊やになり元気いっぱいです🙌❤

• ママリ

ママリ

3ヶ月と長期の入院だったんですね💦
    うちも小さく生まれてNICUに入院してたのでバラバラの退院でした😊🌼
    早産にならずに済みましたが、心臓に小さな穴があったり新生児仮死だったので、今回も心配で😅💦
    なんとか34週は越えたいし先は長いですが、小さく生まれても元気に育ってくれたら万々歳ですよね😁✨
    優しいお言葉、ありがとうございました🎵

• 9月23日
まー

1人目2人目切迫早産で2ヶ月入院しました。

1人目は入院中33週に破水し、
34週になった日に1824gで生まれ
NICUに2ヶ月程入院しました。

2人目は36週で退院し、
38週で3170gで出産しました。

2人目の入院中に
まだ1歳になってなかった上の子に
私の顔を忘れられてしまいました。(笑)

今3人目を妊娠してますが
切迫早産になるのが嫌だったので、
子宮頸管縫縮術(マクドナルド法)を
15週くらいで受けました!
おかげで今回は入院なしで持ちこたえました!

上のお子さんに会えないのは
中々つらいと思いますが
小さく産んでしまったことで
自分を責めたりすることのほうがつらいと思います。
上のお子さんにはお腹の子が生まれてから
たくさんの愛情を注いであげれば大丈夫です!

長々とすみません!
順調な経過を過ごされることを願っております!

• ママリ

ママリ

妊娠って本当にいつどうなるか分からず不安はつきものですよね。
    切迫で入院しても予定日超過になる友人もいたり、入院中の出産だったり。
    本当は赤ちゃんのリスクを考えたら早く入院したいんですが、母には仕事を休んでもらわないといけなくて😅💦
    準備ができしだいって感じで自宅安静の猶予をもらっていて💦

考え出したら不安になることもありますが、出来るだけ長くお腹の中で育て上げたいので娘には申し訳ないですが頑張ろうと思います。
    ありがとうございました✨

• 9月23日