※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
その他の疑問

今、住んでいるのが築30年くらいのマンションの1階なんですが、真上の住…

初めての投稿です。
今、住んでいるのが築30年くらいのマンションの1階なんですが、真上の住人がうるさくてウンザリしています。
居酒屋?か何かの仕事をしているのか、だいたい夜中の0時から2時に帰って来て、まずベランダの引き戸を思いっきり開け閉めして空き缶を捨てます。ほんとに何で開け閉めするのにこんなに大きな音するの⁈ってくらいドーンッ‼︎と、、、
それから朝の4時から6時くらいまでが活動時間らしく、大音量(ウーハー?付けてるみたい)で音楽を聞いたりバンドでもしてるのか楽器演奏したり、テレビを見たり、お風呂入ったり動き回ったりしています。
深夜に歩いたりドアを閉めたりするのに全く音を気にしてない感じで普通の人よりも余分に大きな音を出してます。
もう何度も管理会社に言ってますし、周りの住人も直接言いに言ったりしたそうです。注意を受けたら少しの期間は大人しいけど、またすぐに戻ります。
...実は私も夜中に我慢できなくなって危険があるかもしれないけど言いに行きました。しかし、自分の騒音で私の慣らしたチャイムが聞こえなかったようで出てもらえませんでした。
私は妊娠を機に元々旦那が一人暮らしをしていたこのマンションに越して来ました。もう3年くらいかな...
一人目の時も妊娠中や産後の夜間授乳に何度も何度もこの騒音のせいで眠れなくなりました。
そして数ヶ月は日中も子育てで全然眠れないので不眠症みたいになりました。
ちなみに旦那は音なんかでは起きない人なんで上がうるさいのは知ってるけど大爆睡です。
今回、二人目を妊娠して(12週)夜中にトイレに行きたくなって起きた時にこの騒音の中でまた眠るのがまた出来なくなりました。
妊娠する前なら普通に寝続けたら騒音をスルー出来るんですが...
この度、上の住人の騒音だけが理由ではないのですが、来月引っ越しする事になりました!
築17年のアパートの2階です。
今のところは2DKで手狭で段差が多かったり陽当たりの悪さもあったのでそこも引っ越し理由ですが、一番の要因は上の住人です!!!

長くなりましたが、こんな現状での引っ越しなので管理会社から引っ越し費用なんかは請求出来ると思いますか?
また、新しく引っ越した先はアパートの2階なのでこちら側の防音対策を考えています。
みなさんはどんな対策をしていますか?
今はご飯を食べたりテレビを見たりする部屋だけに一面フロアマットをひいてます。

コメント

ナナ

さすがに管理会社への引越し費用の請求は難しいと思います。騒音は賃貸の永遠の課題ですよね…響くし悲しいですが。 分譲マンションでなかったのが幸いでしたね。

⭐⭐⭐

引っ越し代金請求は難しいと思います。

deleted user

管理会社からは、お金は取れないと思います。このトラブルに関しては上の住人との問題ですから、取るなら上の住人ですが、引っ越す前にもっと正式に争ってないとまず無理です。

ママリ

わー、、上の住人さん無神経すぎますね😭
私も以前一人暮らしの時、隣の住人がめちゃくちゃ細かい人で、ちょっとでも夜(23時頃)物音や足音がしたら次の日私の家のドアに
「あなたの足音がうるさくて寝れませんでした。今日は寝不足で体調不良で出勤出来なかったので1万円払ってもらいます」
みたいな張り紙されてたりしました😂
私以外にも色んな人に張り紙してたみたいですが😰
私も不動産屋さんに相談したり、張り紙の紙持って行ったりしたりしましたが、注意しても良くならず結局それが理由で引っ越しました。
でも特に割引とか引っ越し費用請求とかなかったです、、
不動産屋さんからはめちゃくちゃ謝ってもらいましたが笑
防音対策、、私もフロアマット敷いてます!
子供が泣いたら窓閉めるとかぐらいしかしてません😂
新居の作りは何でしょうか?鉄筋コンクリートであれば、生活音はほぼ無音ですよ🙆‍♀️💗

あゆママ

みなさん、素早いお返事本当にありがとうございます!!

お金は請求出来んじゃろーと旦那にも言われてましたが、騒音はほんとに酷いのでダメ元で聞いてみようと思ったんです(^^;)

ナナさん、
確かに分譲なら絶望的でしたね。
まだ賃貸でマシでした!

ゆあさん、
新居の作りは積水ハウスのシャーメゾンで軽量鉄骨でした。