※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝てお腹が減るまで授乳しているが、授乳回数が少ない気がする。体重は増えているが、おっぱいを飲む回数に不安がある。これで大丈夫でしょうか?

夜から朝までぐっすり寝てくれることが多くなって
長い時は8時間
短い時でも6時間半くらい寝るようになり基本的に新生児の時から起きるまでは授乳してません。
起きてきたら授乳してミルクもあげてとしてるのですが
一回に長くおっぱいも吸いますし、プラスでミルク90飲ませてます。
そのためか飲んだら必ず3時間後にお腹が減ってることがなく機嫌よく遊んでるためにお腹がすいて欲しがるまでは授乳はしていません。
なので多い時でも一日でおっぱいのむ回数が多い時は8回、普通でも6回くらいしかあげれていません。
これってダメですか💦
お腹すいてない時におっぱいあげてもめっちゃ嫌がるし。。。
体重はいま5.6キロくらいです。
3400gで生まれました。
二ヶ月で2.2キロ増えました。

コメント

h.mama❥

明日で3ヶ月になりますが
1ヶ月すぎ辺りから
一日の授乳回数6回で今もです!
徐々にうまく飲めるようになり、
お腹に持たせることもできるようになり
授乳回数は減ってきていいんですよ❥

私のわが子も夜は22時に寝たら
朝の9時まで起きません😂

  • おもち

    おもち

    同じようなかたがいて嬉しい😆
    一回に長く飲むので多分腹持ちもよくなってるんだと思います!
    新生児期と比べるとかなり減ったし寝たら夜は起きないので
    逆にあげる時間がすくなくなってそわそわします💦
    体重も増えてないことはないので様子を見るようにして見ます!

    最近やっと朝まで寝てくれるようになってきたのでこのまま続けて欲しい笑

    • 9月23日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    成長の証ですね❥😊
    今まで通りのことがいきなり
    なくなると不安になりますよね😭

    そうなんですね😳
    この後の成長で何が待ち受けてるか
    ヒヤヒヤしてます😂

    • 9月23日
  • おもち

    おもち

    そうなんです💦
    いいのかな?体重増えてるけど。。。とちょっと心配になりました!

    • 9月23日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    赤ちゃん訪問などは終わりました?
    あとはアカチャンホンポの休憩室
    などに体重計など置いてありますよ︎☺︎
    あとはご自身の家に体重計があれば
    ママが先に体重測って
    赤ちゃんを抱っこしてまた体重を
    測ればどのくらいの重さか
    わかりますよ❥

    • 9月23日
  • おもち

    おもち

    いつも抱っこして体重測ってます!
    この間予防接種の時も測りました!
    赤ちゃん訪問は希望してなくて💦

    • 9月23日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    増えてるなら問題ないと思います❥

    • 9月24日
ゆーかり

体重ちゃんと増えているし、それでいいと思います😄
おりこうさんですねー❤

  • おもち

    おもち

    ほんと日に日におりこうさんになって
    よく寝るし機嫌いいしほとんど泣かないし笑ってる時間の方が長くて!
    逆に心配になりました💦

    • 9月23日
m.

私の娘は今3ヶ月で混合育児ですが、1日平均4~5回です!
私も授乳回数減って心配しましたが、元気だし無理してあげる必要なちかなと思って様子見てます😊

  • おもち

    おもち

    無理してあげるとめっちゃ嫌がって
    乳首引きちぎるんじゃないかくらい引っ張るので絶対いらないなって思います笑
    無理矢理飲ましてげろげろされてもかわいそうですよね💦
    みなさん減ってる方ばかりで安心しました!
    新生児期のことを考えると減りすぎて不安になりました💦

    • 9月23日
  • m.

    m.

    そんなに嫌がらなくても🤣ってなりますよね🤣🤣
    新生児期の頻回授乳がすでに懐かしいです😌✨

    • 9月23日
  • おもち

    おもち

    少なくなると寂しくなります笑
    あの頃は疲れてもうイヤーって思ってたのに笑

    • 9月23日