※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

母親としての自信が持てない。子育てでイライラし、授乳も続けるのがつらい。子供から離れたいと思うこともある。皆さんも同じような感情を持つことがあるのか、私だけなのか気になる。

私ってちゃんと母親なのでしょうか?
息子は可愛いです。
むしろ息子しか可愛いと思わないですが
寝てくれない、危ないものを触る、離乳食食べてくれない
など毎日必ずイライラします。
授乳も今すぐにでも辞めたいです。
授乳なくなると寂しいという方がいますが
まったくもってそうは思いません。
子供から離れたいと思うこともあります。
一時保育に預けて飲みに行きたいとすら思います。
皆さんそういうものでしょうか?
それとも私だけですか?

コメント

h.mama❥

完璧な母親なんて
いないと思います。
日々頑張ってる中での
休む暇なく追われる家事育児
予定通りに進まず、
イライラが溜まったり、
鬱憤がたまりますよね
周りからの評価や昇級はなし、
もちろん給料なんて出ない。
やって当たり前の世の中。
自分で子供作ったんだろって
言われたら返す言葉がないぐらい

一度預けて羽広げてみるのも
いいと思いますよ❥

ままり

当たり前のことだと思いますよ😊
自分の時間が欲しいとか、ゆっくりお買い物したいとか、家事をスムーズにやりたい、イライラさせないでとかお母さんなら大体の人がおもってるとおもいます。
思い詰めなくて大丈夫ですよ

お子さんと真剣に向き合ってるから可愛いけどイライラするんじゃないでしょうか(^^)

にゃー

毎日イライラしますよ💦五分待って、、、って日々思ってますし、毎日無限の片付け、ご飯も食べないオッパイ命、 でも息子の笑顔見ると惨敗です😅 私は旦那に預けて、昼間でかけたりしてます😊

ユトママ

夜分に失礼します。
私今、求職中で、子供の保育園が決まらないと職が決まらないため今月から無認可ですが保育園に通い始めました。
まだ慣らし保育で3時間程しか行っていませんが、その3時間で、家事ややることを誰にも邪魔されずにできます。
勿論全部できない日もあるし、そんなうまいこと中々いきません。勿論平日午前中から飲みにや遊びに行けるわけもなく、毎日家事に負われ行けても買い物くらいです。
保育園から帰ってきた息子は一日中私にくっつき、甘えが半端なく、通う前よりもグズリやイタズラ、自己主張も増えました。疲れるから眠くなり、抱っこでしか寝れず一日中抱っこです。
でもその3時間があり、そこそこの家事が終わっている余裕ができたのと、子供と離れる時間ができ、毎日お迎えに行ったら嬉しそうに抱っこを求めてくる息子が愛しくてたまりません。
どんなにイタズラやグズリ、離乳食を食べなくても、イライラしなくなりました。彼なりに一生懸命頑張って慣れようとしてるんだな、って思うと怒る気持ちも湧かなくなりました。

私の仕事が決まって働き始めたらこんな余裕も無くなり、またイライラするのかもしれませんが、
今のこの貴重な時間を有意義に過ごそうと思います。

イライラするのはちゃんと子供と向き合っている証拠です。
叱ったり怒ったりするし、イライラもするのは人間なんだから当たり前だし、ママさんは立派に子育てをされていると思います。

だからこそ少しだけ子供と離れて自分の時間を作ってみたら、また心の余裕もできてイライラも軽減するかもです。
お母さんやご主人など、任せられる人が周りにいるなら、少し任せて、時々好きなことをしてみてはいかがでしょうか。

shin

今の自分の環境しか経験してないとそれが当たり前になりますよね💦かわいいけど大変!親だって人間だから疲れるしストレス溜まるし、たまには自由になりたい!!子供の声がしない静かな家でゆっくりコーヒーでも飲みたい!って思っちゃいます。

私は今5、3、1才を育てていますが、一番下がどんどん成長してきて1人でできることが増えてきて淋しいくらいです。

1才の誕生日を迎えたらまた気持ちも変わってると思います。
とりあえず危ないものは片付けて、子供が寝てくれなくても自分がゴロンとしちゃいましょう!離乳食も食べなくても大丈夫!食べたくなれば置いといても勝手に食べるし食べたくなければポイされるし、9ヶ月になれば意外と意志があるもんです(笑)