※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
家族・旦那

退院後の里帰りについて相談です…母に1週間でも里帰りしなさいと言われ…

退院後の里帰りについて相談です…

母に1週間でも里帰りしなさいと言われているのですが
私はとても嫌で自分の家で自分のペースで彼と育児をしたいなと思っています。

理由としては

①実家の間取りは2DKで母と小6の弟、中1の妹が生活しています。一部屋寝室、一部屋リビング、キッチンダイニングとなっています。正直どこで寝るのか…布団も数年使っているので正直新生児を寝かせることに抵抗があります。ちなみに寝るとしたらシングルの布団2枚で母と妹と弟と私と赤ちゃんになると思います…

②母は朝から夕方までフルタイムで仕事、弟も妹も学校なので基本平日の日中は実家で1人になります。夜みんなで赤ちゃんのミルクとかあげるとか言われているのですが、私自身母乳がかなり出たので足りない状態以外母乳をあげたいと思っています。また、夜泣きなどした場合いくら手伝うと言われても流石に朝から仕事や学校なので気を使います。

③ガルガル期なのか…正直赤ちゃんに慣れてない妹と弟に手伝ってもらうことにも抵抗を感じています。

④母と意見が正直ぶつかると思います。
子育てに対する考え方など…
生まれるまで子どもの名前に対して、呼びたくないとか散々言われたのでその辺も少し距離を感じました。

里帰りしたとしても正直休まるかといえば微妙だと思っています。
日中は実家で1人だし、夜はいくら手伝うと言われても気を使うし…

彼は洗濯物やゴミ捨てなど積極的に行ってくれています。
なので、自分の家に帰ったとしてもご飯を作る事以外は特に家事はしなくても大丈夫だと思っています。

みなさんなら、同じような状態だったらどうしますか?
嫌だと言ったのですが、そしたらおばあちゃんを家に泊まらせろと母に言われました。
おばあちゃんはもう86歳です。少し言い方が悪いですがボケも入ってきているように感じます。
おばあちゃんが泊まったところで、ご飯を作るのは私です。おばあちゃんの仕事しては掃除がメインです。ちなみにおばあちゃんは何でも捨てます(^◇^;)

どうにか母を説得して里帰りせず自分の家で自分のペースで育児を行いたいです(・_・;

コメント

わたしも2人出産後 里帰りはしませんでしたよ(*^◯^*)
親は仕事でいないし、結局身の回りのことは自分でしなきゃだったので…。
だったら、使い勝手がいい自宅の方がいいと思い 里帰りはしませんでした(*^◯^*)

一人目は里帰りしました。

正直、赤ちゃんのことは自分で全てしたかったです。
実際両親は働いていて日中、不在でしたし、なんか嫌で沐浴も両親が帰宅するまでに全て終わらせていました😅
あとすごくストレス溜まりました😅

二人目は里帰りしません!

実家、自宅が近いのであれば、お母様に来れる時だけ来てもらうのはどうですか😢
うちは今遠方なんで里帰りしないと言ったら泊まり込むと提案されてますが、24時間一緒だと息が詰まりそうなんで断ります笑

里帰りしたくない理由を読む限り、絶対行かない方が良いと思います!

私も、出産後の入院中に里帰りしないことに決めました。そして母にメールで帰らないと伝えました。出産前からの母に対しての嫌な気持ち、私もありましたよー!名前の漢字が かたい と言われて嫌になりましたね。
帰らないことにしたのは、母が嫌になりそうだから(というかそのときには嫌に思っていた)。
ただ、母には 父がいる中で授乳とか気を使うから、やっぱり帰らない と伝えました。母もプライドが高いので、気をつかって嘘の理由を伝えましたね。
旦那も協力的だったので、イライラすることはありましたが、一緒に育児できましたし、帰らなくてよかったと思っています!