※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nnappe
妊娠・出産

妊娠中で旦那が手伝いをせず、イライラしています。また、旦那の子育てへの態度に不安を感じています。

6ヶ月に入ってから切迫早産で自宅安静中なのですが、8ヶ月に入りちょっと身体の調子も良くなってきたので 今まで旦那に任せてしまっていた炊事を少しでも手伝おうとやり始めました。そしたら旦那はズルくなってあまり手伝ってくれなくなりました。炊事以外は全くしてくれたことがなく、お腹大きくなって洗濯を外に干すのがしんどかったり、すぐにお腹が張るので 掃除も手伝って欲しいと頼むとすごく嫌そうな顔をしてため息つきます。それがすごくイライラします。
それに加えて、そろそろ名前考えなきゃとか、ベビーグッズを買いに行くとか全然自分は関係ないような感じで、名前決めるにも「その字かあ〜」とか自分で画数など調べようとせず私任せ。そのくせこの字を使いたいとか言ってきます。ベビーグッズ買うにも相談すると「いいんじゃない」しか言わずなんだかイライラします。
1歳半になる私の甥っ子は関節が弱くまだ歩かないから慎重に、転ばせないように、と医師から言われているのに 大きい子と遊ぶような無茶な扱いをしてテーブルに頭をぶつけたり、足を持って引っ張ったり、何度言っても辞めず 挙句 言われて頭に来るのでしょうが私に舌打ちしたりします。こんな人が父親になれるのか、私が仕事復帰して預けて大丈夫かととても不安です。

コメント

yukanyan

こんばんは★

2ヶ月半の息子がいます♡

あたしも28wから切迫早産で
産まれるまで入院してました!

もっと旦那さんに妊婦の大変さ
切迫早産になったらどんなに
辛いかなどわかって欲しい
ですよねっ.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

あたしは、子供の名前は
あたしが名前を決めて
旦那が漢字を決めるって
ゆー風にして決めました♡

旦那さんも今は自覚もてないと
思いますが、産まれてきたら
父親としての自覚が芽生えると
思いますよっ(∩ω∩*`)

旦那は奥さんの躾次第で
変わるといいますがね!!

• Nnappe

Nnappe

コメントありがとうございます(^^)!
    ここで愚痴ったらちょっとスッキリしました😅💦
    旦那の躾って難しいです笑 我が強いのと歳が離れてる分 私に何か言われるとあっちも気分悪いようです💨言い方なんですかね〜笑(^^;; 子育ての前に旦那を育てなきゃいけないようです😅 私もグズグズしてないで成長しなきゃー!

• 12月25日
  • yukanyan

yukanyan

愚痴は出ますよね((´д`))
    あたしの旦那は年下ですが
    女に上から言われるのが
    嫌いみたいで、いっつも
    喧嘩ばっかですっヽ(`Д´)ノ

旦那の躾は難しいと思います!
    子どもはまだまだこれから
    教えればいいですが、旦那は
    何年もその性格できてるので
    変えるのは困難ですよね!

頑張ってください\( •̀ω•́ )/

• 12月25日

本当、旦那の躾って大事ですよね
お義母さん、ちゃんとやっといてよって感じですよね(笑)

うちも躾頑張ってますよ
まぁ、ある意味洗脳でしょうか?

毎日お腹に撫でさせる、話しかけさせる
これって今しか出来ない事ですよね(❁´ω`❁)
パパは優しいね〜って何かとお腹をさすって聞こえるように言う
そんなに辛くなくても気丈に振舞ってるようにみせる
たまに苦しいとき背中とかさすって貰う
旦那のお陰で楽になったよともちあげる
胎動あると逐一報告する
子供が出来たって実感湧かないってよく聞きますよね?
なら実感湧かせてやんよって感じです
そのお陰か産まれてくるのを本当に楽しみにしてくれてますし、エコー写真も楽しみにして、検診どうだった?大きくなってるね!って興味持ってくれてますよ

辛いのを隠すから大丈夫だと男は思っちゃうんですよ
切迫早産の安静中だったんですよね?
その時のNnappeさんを支えたのはご主人です
貴女が好きだからやってくれた事です
本当に冷たい人はやってもくれないですよ

調子良くなってきて良かったですね
あまり無理はされないで下さいね!!

動けるようになった、大丈夫だって思ってるから頼んだ時もう大丈夫なのになんで?ってご主人は思ってると思います
うちの旦那もつわりで何も出来なかった時動いてくれました
今、たまに辛い時でも普通にコーヒーいれて、あれして、お腹空いた、とか言います
急に動くの辛いんだよ、いっぺんに言ってと言いつつやってあげますが、出来るじゃんて考えみたいです

名前の件は意見言って参加してる、に浸ってんじゃないでしょうか?
具体的に聞いてみては?

ベビーグッズうちもわかんないで終わりますよ
初めての子なので、意見求められても困るとか思ってんですよ
ムカつくからいっぱい買って貰いましょ(^-^)

甥っ子さんの件は酷いと思いますが我が子に流石に同じ事はしないんじゃないでしょうか
ちゃんと育児に関わって貰ってこうなんだと理解させればいいと思います
未知の生き物なので扱いがわかんない、とかじゃないでしょうか?
本当、躾って感じになりますね
口には言えませんが…
失礼な言い方になりますが、ご主人の躾頑張って下さい(❁´ω`❁)

理屈で考える方のような気がするので、ちゃんと教えたらやってくれると思いますよ(><)
お互い頑張りましょうね!

• Nnappe

Nnappe

コメントありがとうございます(^^)!
    ほんと!親の躾って大事だと痛感してます笑
    体が辛くて出来なかったことを一度やってしまうとダメですね😅出来るじゃん。んじゃもうやらなーい。みたいな感じで笑 今はお腹大きくて出来ないこともあるのにーって思います😗
    その他でも言えば機嫌悪くなって、かと言って改善は一切しません!何度も同じ事の繰り返し。困りますね。
    甥っ子のことも、自分の甥っ子が1歳半の時はこうしてたから出来るんだ、やっていいんだ、大事にし過ぎてると言い張ります😣その子によって成長過程も育て方も違うのに 何をわかって言ってんだ?とイライラします笑

また長々と語ってしまいました笑
    旦那の躾頑張ります笑\(^o^)/

• 12月27日

退会ユーザー

もう本当にめんどくさいですよね〜
    でも付き合ってる時は許せたなら許せますよ

うちの母が男に期待なんてするもんじゃない、居ないもんだと思え、やって貰ったらラッキーだと自分に言い聞かせろって妊娠報告した時言われました

今ならわかる
    なるほどなって感じです

母の教えのお陰なのかうちは上手くやってる方だと思います

スーパードライな性格だったんですが時間をかけて丸くなってきました
    そういう人って愛情不足なんですよね
    わかんないんですよ
    毎日、愛してる、大好き!って言葉と態度で示してます
    今では本当にいい旦那ですよ

臨月になったらお腹つっかえて旦那に靴下とかはかせてもらうんだって
    うちの優しい旦那様は進んでやってくれるから心配してないけど…って言うとなんか屈辱だなって構えてました
    あ、やる気はあるんだと思いましたね
    付き合ってる時私がやってあげてたので(笑)
    少しずつ変わってくれてます

動いてくれてたんならあとは進んでやりたいと思わせるだけですね
    躾も案外楽しいですよ〜

• 12月27日