※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お仕事

育休中に退職を考えています。保育料が増え、3人を別の園に送るのは難しい状況。育休を取っても良いでしょうか。

育休中に退職された方いらっしゃいますか?
悩んでいます(;_;)

8月いっぱいで産休に入り、産休に入ったと同時に9月からの保育料通知が届きました。
旦那が転職したこともあり保育料は3倍に...
退園も考えましたが、とりあえず出産もあるので短時間保育に変更し産後1ヶ月まで預けてそこから考えようということになりました。
小規模保育園の為、産まれる子を4月に入園させるとしても長女は必ず別の保育園、もしくは幼稚園になることは間違いありません。かといって激戦区の為違う園に3人同じというのは不可能に近い状態です...
保育料がここまで上がらなければ満1歳まで育休を取る予定でしたが、3人を別の園に送りフルタイムで働く+この保育料を払うという生活になった場合どう考えてもメリットが思いつかず...

育休を取らずに産後休暇のみ取得し退職するか、育休を取って年度内考えるか...
本当に辞めようと決心がついてる訳ではない時とりあえず育休に切り替えても良いものでしょうか...

まだ産まれてもないのに毎日この事ばかり考えてしまいます(;_;)
頭がいっぱいで乱文かと思いますが是非経験談お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

mai

私は育休取りながら考えていいと思います!
そのときどうなってるか分からないですし、辞めてしまったら再就職ってわけにもいかないと思うので😵💦

でもきになるし悩む気持ちわかります( ; ; )!私も同じなので⤵️
私も産まれてからどうするか悩んでましたが、産まれてみないと分からないよって旦那にも、上司にも言われたので、ひとまず気にしないよう考えないようにしてます😂!✨

• なぁ

なぁ

ご丁寧に回答ありがとうございます(;_;)!!!

そうなんです、その時どうなってるか分からないというところで決断できずにいるので...やっぱり働けば良かったと思ってしまう自分も想像出来てしまって悩んでしまいます😢
    旦那さんも上司の方も良い方ですね(^^)私も思い切って相談してみようと思います!!
    ありがとうございます(^^)

• 9月22日
りる

第二子以降は保育料無料とかの自治体が多いようですが、今お住いの地域は第一子以降は半額等の保育料設定のところでしょうか…❓

個人的には退職後は自宅で3人保育、上の子は幼稚園に行ってもお子さん2人抱えてバスまたは徒歩や自転車、車等で送迎になること…は想定の範囲内でしょうか…❓
いずれにしても第三子がお生まれになる今も後も育児の労力は変わらない気がします…。

時短は適用されないのでしょうか…❓旦那様のご年収で生活できるのであれば退職でも良いと思いますが…将来を考えると正社員ならばその職についていた方が良いと思ってます。教育費、保険料がどこかで必ず大きく変動すると思うので…。

うちの部署にいた先輩は第二子出産後に退職されましたが、やっぱり仕事してればよかったと言ってました…。理由としてはやはり労力はかかるが、金銭的余裕とほぼワンオペ育児の為か外に出て働いて、子供とも少しの間だけ距離を取ることも必要だと仰ってました。

なかなか大変な状況かと思いますが近場の園等を検討されて、なるべく同園になるよう市区町村に相談するのも有りだと思います💦

• なぁ

なぁ

回答ありがとうございます(;_;)
    第二子半額の第三子以降は無料です!!
    もちろんその辺も色々踏まえた上で色々考えています。

育児の労力に関する不安は一切無いのですが...

その先輩のように後悔してしまう自分も想像出来てしまうのと、生活できない訳では無いので退職するかの踏ん切りがつかない為育休に切り替えてもいいのかという所の悩みでして😢

• 9月22日
  • りる

りる

でしたら育休取得した方がいいですよ💦💦
    産後の体調等もあるし、退職したいかも、でもなぁ…って考えてるなら一旦取得するべきだと思います。
    生活していく中で考え方が変わったならその時に申し出ればいいと思います✨出産後に気持ちや状況が変わることもありますし…‼️

• 9月22日
  • なぁ

なぁ

ありがたいお言葉です(;_;)🙇
    実際育休取ってもいいと思う!という言葉が欲しくて質問したのだと思います...😭🙏
    まず産まれるまではこの事は忘れて過ごそうと思います!!!笑
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月22日