※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

オムツ卒業の時期について悩んでいます。周りの子どもは2歳過ぎても外れていない子が多い中、夫が息子のオムツを気にしています。トイレトレーニングは個人差がありますが、夫との意見の違いにイライラしています。

オムツ卒業の時期についての質問です。
長文すみません。

今息子が一歳9ヶ月でトレーニング中です。
私はこの月齢で外れていないのは決して珍しくないことだと思うのですが、夫はいつも息子に「オマエ一歳でまだオムツつけとるとか恥ずかしいぞ!」と言っています。
私の周りは2歳過ぎても外れていない子の方が多いので、私の周りでは当たり前やけど?と言うと「は?一歳でオムツつけとるとか遅いねーっちみんなに言われるぞ!」と言われました。

私に比べるとはるかに夫の方が友人が多いので、その場では何も言えませんでしたが、私もそれなりに地域の講習会に行ったり周りのママに聞いたりしながらトイレトレについては学んできたつもりです。
もちろん個人差があることは知っていますし、いつも夫は勉強する訳でもなく周りと比べて話すので、イライラしてしまいます。

私の周りだけで、世の中的には一歳でオムツをつけてる子の方が少ないのでしょうか?
多い、少ないで判断する訳ではありませんが、どうも夫には納得いかなくて...

ちなみに、オムツが卒業できるには、自分で排泄の意思が表現できる、オシッコの感覚が2時間は空く、失敗しても決して怒ってはいけない、などなど講習会で学び、私はトイレが嫌いにならないよう少しずつ進めたいと思っています。
ただ、現在2人目を妊娠中でつわりもきついので、正直連れて行ける頻度は減っています。
夫には、今私がそういう状況なので、私がコンスタントに連れて行くのは申し訳ないけどできないとは話しています。
夫も気にかけているのか、朝食を食べた後すぐ息子に「うんこするぞ!」といいトイレに座らせてくれてはいます。
普段は朝仕事に行く前だけです。
夫の休みの日に連れて行ってくれることもありますが、息子が「シー(トイレがしたい、もしくは終わった合図)」と珍しく教えてくれた時に何かしていると「父ちゃん今これしよるけちょっと待てよ」と言って待たせます。
せっかく教えてくれたのに、早く外したいなら優先すべきだと思うのですが、私がすぐ動けないだけになかなか言えません。
私には息子の意思というより夫のタイミングで連れて行っているようにしかみえません。
以前はウンチをする前も「シー」と言ってくれることがあったのですが、最近は隠れて(私が見えない部屋や物陰に隠れて)オムツにするようになりました。
その時に誘っても「嫌!嫌!」と拒否ばかりです。
私はどうしても夫が叱るから、それが影響しているのでは?と思ってしまいます。
ちなみに、時々シーとは教えてくれますが、オシッコがオムツに出ている間隔が1時間を超えたことがないので、まだ外れるには時間がかかるかなと私は思っています。

みなさんのお子さんは、どのくらいで卒業できましたか?
どのようにトレーニング進めましたか?
私が間違っているのでしょうか...

コメント

☻

1歳だと外れてない子がほとんどですよ☺️
教えてくれる息子さんすごいです👏
わたしの息子は2歳7ヶ月ですが全然トイトレ進みません😂😂

• そらまめ

そらまめ

やっぱり外れてない子が多いですよね‼︎
    聞いて安心しました😊
    ありがとうございます✨

• 9月22日
にっく

2歳だけどまだです😊
トイレトレーニングも始めていません!!保育園でも特に何も言われません。保育園や地域でやっている育児相談などに旦那さんも連れて行ってみてはどうですか??
あとオススメの本がありまして、一才二才のひよこクラブの2018年夏秋号がちょうどトイレトレーニング特集なのですが、3歳頃で外れている子が多かったですよ😃Amazonなどでまだ販売しているみたいなので、購入して旦那さんと見てみるのもいいと思います‼︎

• そらまめ

そらまめ

そんなタイムリーな本が✨
    みてみますね。
    やっぱり3歳頃ですよね。
    私の周りもそうです。
    いい情報をありがとうございました😊

• 9月22日
ジジコナ

私にもたくさん友達いますが(笑)1才でオムツ取れた子なんて、今時聞いたことありません!幼稚園の先生も、年少の間にとれれば大丈夫だし、オムツが早く取れた遅く取れたで、その後何にも影響しないから、お母さんと子供のペースでやるのが1番!と言ってましたよ。そらまめさん、何も間違ってないですよ‼️でも、旦那さんの思い込みに訂正したり付き合うのも、すんごいめんどくさいですよね😳😳

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます‼︎
    なんかジジコナさんのコメント読んで、気持ちがスッとしました!
    夫に見せてやりたいけど、質問が夫への不満なので見せられませんね笑
    育児については、私は講習会や育児相談などに出向き、相談する派、夫は周りと比べて話す派なので、意見がよく対立して疲れます💧
    子どものために頑張らなくてはですが...いつも はぁ⤵︎です😓

• 9月22日