※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
妊娠・出産

初マタのアラサー女性が週3の接客業で働く中、妊娠初期の体調不良に悩んでいます。立ちっぱなしで疲れや子宮の痛みを感じる中、同じような経験をした方のアドバイスや対処法を知りたいそうです。

カテ違いならすみません。
皆さんの体験談を聞かせてください。

私はアラサーの5wめに入ったばかりの初マタです。
先日胎嚢まで確認できました。心拍はまだです。

お聞きしたいのは、仕事についてです。
私は週3で1日7時間程働いてます。接客業なので、ずっと立ちっぱなしの動きっぱなしです。
今日、妊娠がわかって初めて出勤でした。「体調が悪い」と伝えてちょくちょく休ませてもらいましたが、思いのほか疲れてしまい、今は子宮の辺りがチクチク痛いです。

この時期は安静にしててもダメな時はダメと頭ではわかっているのですが、やはり気になります。

皆さんはお仕事で立ちっぱなしとかの場合、どうされてましたか??
ちょくちょく座らせて休憩させてもらったりしましたか??
職場の人にはいつ頃話されましたか??

こういうことを気にして注意してたよ〜みたいなことがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

Saa

私もほぼ立ちっぱで
更に交替勤務だったので
外してもらい日勤になりました!座ってする作業に変えてもらいました😊
妊娠分かって上司だけにはすぐ伝えました💦

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

私も明日も仕事なので、上司にはお話しようと思います😊

• 9月22日
y、、♡

わたしも接客業です!
1人目のつわりが酷かったので今回はわかった時点で店長にだけ報告しましたよ!
ふらーっと死角で壁にも垂れたりとかちょっとストックで休んだりしてました😊

現在つわりで入院してるので早めに伝えててほんとによかったと思いました。

わたしはどちらかと気にせず動き回っていた方なので逆に周りのスタッフから気を使われてました😅

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

気にせず動いてて、お腹痛くなったりとかはなかったですか??

• 9月22日
ぽこた

30歳、フルタイムで働いています😃
私の場合、普段の仕事は座り仕事も多いのですが、薬品の使用や、急な要請での体力仕事(飲み食いできず、汗だくで100キロ近いものを数人で運んだり)などあるため、5週後半で病院で妊娠診断もらったら直属の上司には報告しました。
立ち仕事は本当につらいと思います💦
私もその時はつわりなかったのに、出張で電車で立ちっぱなしで脳貧血おこしました😓
急な体調不良などもあるので、直属には絶対伝えるべきだと思います!!
私も実際に要請があったのですが上司がメンバーから外してくれました。
結局まわりに伝えていないため、薬品の取り扱いはせざるを得ず、周囲にも伝えておくべきだったか?と悩んでいますが。でも、まぁ、いろんな人がいますから、とにかく、直属に報告して判断を仰ぐべきだと思います!!

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

明日も仕事なので、上司には話そうと思います😊

• 9月22日
にゃろ

アパレルで、店長でした!
会社には分かってすぐに連絡し
つわりで休む日があるかもしれませんと、報告しました!

部下には、心拍分かってから伝えたかったんですが、無理しては良くないと思い、早めに伝えて、しんどくなったらバックヤードで休んでました😣

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

そうですね。無理しないように早めにみんなにも伝えようと思います。
    とりあえず、明日も仕事なので、上司には話そうと思います😊

• 9月22日
みいや

妊娠おめでとうこざいます!
同じくアラサーの初マタです🙋🏻‍♀️

私も接客業で立ちっぱなしなのと、重い物を持たざるを得ない仕事です。

私の場合、この妊娠の前に2回流産していたのと、思ったより早く悪阻も出てきたので職場の上司数人に心拍確認前に伝えて、他のスタッフには体調が凄く悪いことにしていました😅

職場に恵まれているとは思いますが、皆さん妊娠を疑うにしろ気づいてないにしろ体調を気遣って下さって、スタッフルームで休ませて下さったり、なるべく私が楽な仕事を選ばせて下さいました😂✨

初期から腰痛に悩まされ、仕事が終わると身体がバッキバキだったので、少し時短をしてもらいつつ、骨盤ベルトを締めて仕事をすると私は楽でした😌

あと接客業で喋りっぱなしなので、口の中がカラカラになって苦しくなるので、こまめな水分補給は大事です!

流産した時も今も、仕事としてやってることは同じなので、「これをしてれば大丈夫!」は本当にないと思いますが、しんどい時は休むことは大事だと思いますよ😊

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

今日は体調が悪いことにしてたので、休み休みさせてもらいました。
    水分補給は必要ですよね😣

とりあえず、明日も仕事なので、上司には伝えて、休み休みしようと思います😊

• 9月22日
ぽち

ほぼ立ちっぱなしな上に子どもを追いかけたり抱き上げたり、子どもに殴られたりします笑笑
今の職場で2回流産しているので妊娠後、すぐに会社に伝えました。
まぁ、流産は働きすぎとかではなく私の不育症が原因なので職場は関係ないですが。

妊娠に気がつくまでは全然快調だったのに検査薬で陽性が出たその日からお腹が痛い気がしたり、チクチクする気がしたり、違和感があるような気がしたり、気分が悪い気がしていました笑笑

初期に切迫になり妊娠悪阻で1ヶ月も仕事を休んでいたので、今も極力動かない作業をしてお腹が張れば椅子に座ったり休憩室で横になったりさせてもらっています。

妊娠が分かったら〇〇な気がしてきます。あくまでも気がするだけのことが多いですが無理はしないことです!

• ケイト

ケイト

遅くなりました😵
    ありがとうございます😊

そうですね。少しのことでも気にしちゃう気がします😅
    無理せず仕事もしたいと思います😊

• 9月23日