※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

14w6dの初妊婦です。外出時にめまいや動悸、息切れがあり、パニック障害の再発か不安です。妊娠初期の症状について経験を聞きたいです。出産まで外出できるか不安です。

14w6dの初妊婦です。

まだ気持ち悪い時もありますが、つわりはかなり治まってきました。
ですが、今日スーパーに行った所、急にめまいや動悸、息切れがしてきてすぐに帰りました。
帰宅して横になると治ります。

先日も妊婦検診のため病院に行ったら、同じくめまい、息切れ、動悸になり、横になっていました。

家ではなりません。

去年までパニック障害の治療をしていて、症状が軽い方だったので1年間抗うつ薬を飲んだらすっかり良くなりました。完治したと思っていたのですが、まさか再発?と不安です。
治療を終えて妊娠するまでは元気でした。
症状がパニック障害と同じなので、再発したのか妊婦だからか分からずです‥。

妊娠初期に少し外出するだけで、めまいや動悸、息切れがして立っていられなかったという方いますでしょうか?
いつ位から治まりましたか?

出産するまで外出できないのでは?と不安です。
血液検査では貧血ではないみたいです。

コメント

さー

あたしもありましたよ。
丁度つわりが始まってからあって、つわり終わったあとも安定期くらいまではありました。健診のとき相談したらホルモンバランスで妊娠中は動機や息切れは珍しくはないことらしいです。
今は妊娠8ヶ月ですが安定期入ってからは落ち着いているので外出とかは出来てます!!あたしも血液検査は貧血ではなかったですよ😌

• もも

もも

私もつわりが始まってからこの症状が出始めました。安定期に入ればよくなればいいのですが‥(>_<)
    動悸、息切れはあるあるなんですね。

• 9月22日

私は、妊娠してから軽いパニック障害になりました。たぶん悪阻が重すぎてパニックになりました😣💨健診にいくと、動悸めまいしてしまいます😵💦先生に、ヨクカンサン漢方出してもらい、気分が少し落ち着きました。点滴がどうしても打てない珍しい症状をもっているので、点滴の時だけ抗うつ剤を処方してもらってます。先生に相談されるのはどうでしょうか??

• もも

もも

私もつわりが重く、妊娠悪阻で入院しました。そのせいもあってかなりメンタルはボロボロです‥。
    次の検診で相談してみます!

• 9月22日
まいろ

私も初期によくそれになりました!!
私の場合は、低血圧だったみたいです!
私は何故か、スーパーでレジに並んでいる時になる事が多かったです!
外では、しばらくうずくまって、じーっとしていたら治りました!
先生には、頭を下にするか横にすれば治るから!と言われました。
私も家ではなったことはなく、貧血の検査も問題なかったので、もしかしたら私と同じ低血圧?と思ってコメントさせていただきました☆
私の場合は、初期を過ぎたら良くなりましたよ!!

• まいろ

まいろ

頭を下にするか、家なら横になるか、の間違いでした💦

• 9月22日
  • もも

もも

そうなのですね!確かに横になったりうずくまると治ります。
    次の検診で相談してみます。

• 9月22日
あやの

私はパニック障害などはないですが、妊娠中特に初期〜中期にかけては出かけるたびにひどい動悸息切れがありましたよ!妊婦あるあるだと思います! 全てではないでしょうが、動悸息切れは鉄分不足や貧血の症状としてもなるみたいなのでサプリや食事などで貧血対策をしてみてもいいかもしれません!

後期に入った今はだいぶ減りましたが、未だに長時間外出したり疲れたりすると動悸息切れします。

• もも

もも

妊娠あるあると聞いて安心しました(>_<)
    まだつわりで偏った物しか食べれていないので、治まったら鉄分意識してみます!

• 9月22日
ポケ

私もありましたよ!
動悸と息切れがして、そのまま目の前が真っ暗になり倒れそうになることが何回かありました。幸い出かける時は常に主人が一緒にいてくれるので、本当に倒れることはありませんでしたが。
脳貧血だと思います。脳貧血だと貧血とは別物なので、血液検査ではわからないし、鉄分を取っても意味がないので、治療はないようです。
私の場合は、妊娠中期に入ってから症状がなくなり、今は妊娠後期ですが、たまーに動悸がするくらいで目の前が真っ暗になるほどはないですね!

• もも

もも

血液検査では分からない貧血なのですね。
    私も目の前がぐにゃぐにゃしてきて倒れそうでした‥。
    もうすぐ安定期なので治まればよいのですが(>_<)

• 9月22日