※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずこ
お金・保険

39歳夫婦、子供1人、年収1000万でマンション購入を考えています。同世代の方は5000万程度のお家を購入されたか悩んでいます。

マンション購入について質問です。

現在夫婦ともに39歳、子供一人、世帯収入1000万。
マンション購入を考えていますが、同じくらいの年齢、年収の方、いくらくらいのお家を購入されましたか?
転勤もあるので、ゆくゆく賃貸、売却等も可能な便利な地域だと5000万くらいになってしまい、高くて悩みます…😥

コメント

おとうふ

世帯収入は800ちょいです💡
建売買ったのでマンションではありませんが、5400万の家を買いました😌

  • うずこ

    うずこ

    すごいですね!
    うちはほぼローンになるのでとても手が出ません…。

    • 9月22日
  • おとうふ

    おとうふ

    うちもほぼローンですよ!😅💦
    でも今後売却も考えると難しいですね🐥💦値段が下がらない土地って高いですよね💦

    • 9月22日
  • うずこ

    うずこ

    本当に人気の土地は高過ぎて買えないです😫

    • 9月22日
ママリ

33歳世帯年収1100万のときに、頭金1200万、3000万のローンを組みました!

月7.5万くらいの支払いです。
貯金は年間、200万くらいしています。

固定資産税や団体信用生命保険など、持ち家の方が出て行くお金が多いです🤮

マンションだと、管理費や駐車場代もかかりますよね。
うちもマンションがよかったんですが、諦めました😭

  • うずこ

    うずこ

    貯金や頭金すばらしいですね!
    家は賃貸、売却を考えてマンション一択なんですが、マンションもオリンピックの影響か値上がり中です😫

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    我が家の頭金の半分は両親の援助です😓

    転勤族だとマンション選びますよね…。

    親友が転勤族で、売ること前提の家探しって、なんなんだろ…っ言ってました。
    でも実際は親友の実家近くに購入したので、海外赴任以外はついていかないと思います😅

    転勤族、大変だな、って思います。

    • 9月22日
  • うずこ

    うずこ

    賃貸ももったいない気がするし、分譲も高くて悩むし…本当大変ですね😥

    • 9月22日
ガオガオ

夫が35歳の時5,800万ほどで戸建を建てました。
今は年収800万(世帯900万)ですが、当時の収入はもっと低かったです(^^;

ローンは4,000万で、月11万返済があります>_<

  • うずこ

    うずこ

    すごいですね!
    やっぱりみなさん頭金いっぱい用意されてますね。

    • 9月22日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    年齢も年齢なので、ローンを払い終わるタイミングや老後資金の事を考えると20代で家を買う方々と同じようにはできないですよね…(/ _ ; )

    • 9月22日
  • うずこ

    うずこ

    そうですよね😥
    定年までになんとか払い終わりたいです…。

    • 9月22日
なぁこ

世帯年収1300万です。うちは、4600万のマンションを買いました‼️駅近の街中に住んでます🙌

  • うずこ

    うずこ

    駅チカ街中いいですね😊
    やっぱり便利なところに憧れます。

    • 9月22日
myan

世帯収入1000万で4600万のマンション購入しました!
頭金100万くらいしかなく、ほぼローンです。
夫が30の時に購入したので65歳まで働いてもらう予定です。笑
私もずっと住むつもりがないので駅近にしました。地方都市なのでこの値段で買えましたが、都内だと高いですよね💦

  • うずこ

    うずこ

    私も地方都市なんですが、年々高くなってます😫
    定年までになんとか返済できる額にしたいです…。

    • 9月22日
anemone❁.。.:*✲

30歳世帯年収1000万円以上です。
頭金半分以上の支払いをしたので、住宅ローンは2000万円、月7万円程度の支払いです!
ただ修繕積立費や駐車場、税金などで7万円以上かかるので、維持費は15万円程度です。

資産価値重視で選びました(*^^*)
仕事の関係で現在は戸建賃貸に住んでいますが、やはりマンションがいいなと思います♬

  • うずこ

    うずこ

    頭金すごいですね!
    私ももっと貯めておけばよかったです😫

    • 9月22日