※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

食事回数増やしても体重増加は心配ない?妊娠糖尿病治療で頻回食に切り替えるが、体重増加しないか不安。現在の食事量は100~120gのご飯3食で、それを5食に変更。血糖値安定化は期待できるが、体重増加はある?

妊娠糖尿病の治療?で
頻回食にしてくださいとの事でしたが、
体重が増えたりしないか心配です。

今維持している体重は
ご飯は100~120g程度3食です。
それを5食にと言われました。
血糖値が上がりにくくなるのは分かるのですが
体重は増えたりしないのでしょうか。

コメント

ずっとお腹すいてる

ご飯の量は増やさずに、回数を増やすということだと思うので、一回の食事でとるご飯の量を減らしてくださいということだと思います!

625

初期から妊娠糖尿病と診断されて14週から5分食してました🤚
私の場合朝昼のご飯(白米)の量を減らして、2時間後に補食でした。
毎食サラダ(キャベツの千切りか豆腐)を食べてたせいかむしろ2キロほど痩せましたよ〜✨

でも結局分食合わなくて今はインスリンです😅

  • みーこ

    みーこ

    そうですよね、、
    毎食サラダとか食べないといけないので
    大変ですよね!
    私も同じような感じです!
    毎回サラダとか野菜から食べて
    ご飯食べて、
    2時間後におにぎりとかパンとか食べてくださいって言われてます😿

    サラダでおなかいっぱいになっちゃって
    ご飯食べると苦しくなってきて
    それで、昨日の夜は大丈夫だったんですが
    今日の朝は150あって、、
    明日の朝も計って140超えてたら連絡する感じです😿
    そしたら私もインスリン注射になりますかね😩

    • 9月23日
  • 625

    625

    私もサラダで結構お腹いっぱいになってました😅それで全然必要摂取カロリーもいってなくて💦(病院からカロリー計算もするよう言われました)
    補食もおにぎりやパンって1人前食べてますか?半分ですか?
    私はおにぎりなら1口サイズの1個って言われました😅他にはチーズやカロリーメイトとかそんなのを補食にするように言われました😱

    私の分食の時の血糖値貼っておきますね✨夕食が下がらないってのがあったのでインスリンになったのもあると思います😅

    • 9月23日
  • みーこ

    みーこ

    朝昼晩はかって、食べたものまで記入してるんですね😳
    尊敬します😗
    私は一日一回どこかで計ればいいよって140超えた時だけ食べたもの記入してって言われてます😓

    おにぎりは3口くらいのコンビニより小さいサイズのおにぎりで
    さっき測ったら70gでした!
    チーズとかでもOKってことは
    お菓子とかじゃなければ
    いいってことですかね!😳

    お腹減らない感じのときでも補食してますか??

    • 9月23日
  • 625

    625

    え……?ほんとですか?😱
    病院から1日4回朝食前と朝昼晩測って記入してと言われました💦
    私は数値が120を超えたらダメと言われました😅💦

    補食はそんな感じですかね?
    たんぱく質がなくてエネルギーになるもの?と言われました(笑)

    お腹減らない時はなかったです😅

    • 9月23日
  • みーこ

    みーこ

    病院によって、
    測る回数とか数値とかも違うんですね😓
    タンパク質はない方がいいんですか🤔
    ご飯とかパンとかって言われてたんで、
    そこまで知らなかったです💓
    これから長いですが、
    頑張ってみます😩😩

    • 9月23日
年子👧mama

3食で食べているご飯を量を変えずに回数を増やすので1日の摂取カロリーは変わらないので太らないと思います☺️

  • 年子👧mama

    年子👧mama

    そうですね。足りていない状況で急に食べれば血糖値はいきなり上がり、良くないです😣

    体重の増加は1日の摂取カロリーが必要なカロリーを超えなければ太らないです😌
    また足りずに飢餓状態を作ると体はカロリーを溜め込んでしまうのでこまめに食べる方が体重増加も穏やかになると思います☺️

    • 9月22日
  • みーこ

    みーこ

    では、前の方が太りやすい
    食べ方だったってことなんですかね😂

    • 9月23日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    妊娠中や糖尿病など状況や体質によるとは思いますが…😌

    • 9月23日
  • みーこ

    みーこ

    食べたら太る体質で
    ご飯減らしてて、今はそれで満腹に感じてはいますが、
    外食とかして
    普通に1人前食べたらめちゃくちゃ太ります😂

    • 9月23日
みーこ

まとめて返信すみません。
一日に600g必要みたいで
今は足りてない状態らしいです。
足りてない状態で空腹で食べるから
血糖値がガーンと上がってしまうからって
ゆわれたんです!

なので、今食べてる量を
5回食べるみたいです!

ぬこ

ご飯1日600g?!😳
そんなに食べるんですか?😱
成人男性の1日の炭水化物摂取量で平均300gらしいですよ…?
もう一回お医者さんに聞いた方がいいと思います😱

  • みーこ

    みーこ

    え、そうなんですか!!
    妊婦に必要なのはご飯600gって
    栄養士さんに聞いたんですけどね😓

    • 9月23日
  • ぬこ

    ぬこ

    柔らかめで炊いて1.5合〜1.8合ですよね…
    正直、病院とか栄養士さんの言う通りにきっちり食事のコントロールって難易度高いですよね…おやつ一日クッキー2〜3枚とか、他のおかずのレシピも味付けとか完璧に出来たら良いですが…
    パンだって食べたいけど、外食しない!とかだったら良いのかもしれませんが…

    私だったら1日600gもご飯食べてたら太ります😂
    ちなみにですが、
    私の場合は日によって炭水化物の量は違ったけど300〜400gぐらい食べてて、野菜、海藻やこんにゃく、フルーツ食べて1時間散歩、1時間スイミングして今38週でプラス9キロくらいです💦1回だけ糖尿病の疑い?ってなったけど血糖値も低く尿糖もないので糖負荷検査もしませんでした。

    • 9月23日
  • みーこ

    みーこ

    2合無いくらいなんですね!
    なんか、胃の中がなくならない感じがしてて、
    こんなんでいいのかな?って思ってます😿
    とりあえず、血糖超えたら
    電話する決まりになってるので
    その時とかにも電話で聞いてみようかなっておもいます!

    栄養士さんの言う通りだと、
    外食した時とかご飯計れないし、
    お寿司やおもちとか他のものに
    置き換えて計算自分で出来ないので、
    実際できてるのかわからないです😂

    • 9月23日
  • ぬこ

    ぬこ

    1日に2合弱って多すぎません?🤣
    たぶん胃の中がなくならないのはお医者さんや栄養士さんの狙い通りなので良いんだと思います👍
    食前にトマト食べてから他のもの食べると血糖の急激な上昇防げるらしいですよ👍
    頑張ってください!

    • 9月23日
  • みーこ

    みーこ

    食前に野菜は食べるように言われてたんですが、
    トマト効果的なんですね!😳
    サラダだとレタス、キャベツしか思い浮かばなかったので
    トマト食べてみようと思います😚
    ありがとうございます😽💕

    • 9月23日