※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が乳頭混乱でおっぱいを拒否し、悩んでいます。克服方法や経験談を教えてほしいです。

以前も同じような質問をさせて頂いたのですが、再度お話をお聞かせ頂きたく投稿しました😣2ヶ月の娘の乳頭混乱が治らず、かなりへこんでいます😢

今月の15日のお昼頃から急に直母拒否をされてしまい、ママリで相談をさせて頂いたところ、前日に哺乳瓶の乳首のサイズを上げたことで乳頭混乱をしてしまっているかもしれないと教えて頂きました。(母乳実感SS→Sに替えました)

ミルクを飲んでる途中でおっぱいにすり替える方法で2日程でほぼ克服したように見えたのですが、18日からまた拒否が始まり、そこから本日までおっぱいを近付けるだけで仰け反って嫌がり、咥えさせるまでもいけないような振り出しに戻った状況が続いてしまっています😥

哺乳瓶の乳首も母乳実感から母乳相談室に替えて搾乳した母乳を飲ませてみたり、哺乳瓶の前におっぱいをなるべく咥えさせようと、縦抱きしてみたり、ぐずったら落ち着かせてから再度咥えさせようとしてみたり、哺乳瓶を口に当てて口を開けた瞬間におっぱいを突っ込んでみたり、色々試してみましたが全く効果はなく、おっぱいを近付けるだけで仰け反りギャン泣きです( ; ; )

もう搾乳か、ミルクに切り替えるか考えてしまいますが、今まで順調にいっていたのと、数日は克服の兆しが見えたのでどうしても諦めきれず、いざもうダメかもと思うと本当に悲しくなって来てしまいます…😣

長くなりましたが、克服された方は、どんな方法で、どれくらいかかったかなど、お話をお聞かせ頂きたいです😢
エールもお待ちしております( ; ; )(笑)

コメント

めけどん

直母の前にマッサージして、乳首伸ばしたりとか吸いやすいようにはしていますか?
私はガチガチに張ってた時は乳首も硬くて拒否されたことがあります😭

あとは、寝ぼけてる時でも咥えてくれませんか??

• め

回答ありがとうございます!(*^▽^*)
    乳首を伸ばしても、ガチガチになっていなくても、乳首を口に付けただけでぎゃん泣きです( ; ; )
    寝ぼけてる時を狙って何度かチャレンジしているのですが、1度克服しかけた時は寝ぼけて吸ってくれたのですがもう一度ダメになってからは目を閉じていてもそのまま泣き出してしまいます😢

心が折れそうですが、せっかく母乳もよく出ているのになかなか哺乳瓶オンリーに切り替える踏ん切りもつかなく…参ってしまいます💦

• 9月22日
  • めけどん

めけどん

そうですよね😭せっかく出てるのであれば、おっぱいあげたいと思うのが普通ですよ!
    出産した産院に相談することは出来ませんか?助産師さんなら、もっといいアドバイスくれるかもしれません!
    まだ2ヶ月の赤ちゃんだし、なにか出来る事があると思いますよ✨

• 9月22日
  • め

やはり助産師さんを頼った方が確実ですよね💦
    哺乳瓶を使う回数が重なるとどうしても焦ってしまいますね( ; ; )
    産院が、出産までは見てもらえるのですがその後は小児科に相談して下さいというスタイルなので、相談できませんでして…😢
    県の助産師会に無料相談の電話があるので、そちらに相談してみようと思います(*^▽^*)
    ありがとうございます!

• 9月22日
  • めけどん

めけどん

失礼しました💦
    産院以外の相談口があるとのことで良かったです!!
    どうか娘ちゃん、おっぱいに戻ってきてくれますよーに!願ってます!!

• 9月22日
  • め

もう一度一生懸命咥えている姿を見たいので、頑張ります!☺️
    親身になってくださり、ありがとうございました(*^▽^*)

• 9月22日
  • めけどん

めけどん

とんでもないです💦
    グッドアンサーありがとうございます!
    なんだか口うるさいババアみたいだったのに、申し訳ないです😓笑

ちょっと違うんですが、私のおっぱいが吸いづらかったみたいで息子も娘も苦労したので応援したくなってしまって…
    育児の悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょうね♡

• 9月23日
  • め

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    お話しさせていただいて気分が少し晴れました!😊
    本当にありがとうございます!

めけどんさんもお子さんお2人いらっしゃって大変かと思いますが、体調に気を付けて頑張って下さい☺️

• 9月23日
りん

私も同じ状況です。吸ってくれないと悲しいですよね…(。× ×。)
私も諦めきれず毎回チャレンジしてます。直接吸ってくれないけど、母乳は飲ませようと毎回搾乳してあげてます。
克服したアドバイスではないですが、お互い頑張りましょうね!

• め

コメントありがとうございます!!(*^▽^*)
    全身で嫌がる姿は本当に悲しくなってしまいますよね😣
    でも同じ方がいらっしゃると思うと頑張ろうと思えます😢!
    昨日から乳頭保護器を当ててみたのですが、乳頭保護器があればしっかり飲んでくれました!!
    いずればそこから直母にできればと思います(*^▽^*)

• 9月24日
  • りん

りん

そのまま吸ってくれるといいですね
    私は乳頭保護器もダメだったので、また色々考えてやってみようと思ってます。

• 9月24日
  • め

そうなんですね😣
    りんさんのお子さんに合った克服方法が見つかるといいですね( ; ; )
    元気に育っていれば大丈夫なのは頭で分かっていても、母乳が出ているうちはどうしても割り切れないですよね…
    お互い克服目指して頑張りましょうね!!

• 9月25日
まい

自分が投稿した質問かと思うくらい全く同じです。うちも最初のきっかけは哺乳瓶の乳首をSに上げたことが原因でした😭克服したかと思いきやまた拒否されたり…味が駄目なのかと思い青魚辞めたら飲んでくれたり。あまりに体重増えないから母乳相談室を母乳実感に戻したら二回ぐらいでまた昨日から拒否気味です😵
治りかけたり寝ぼけて吸ってくれたりするから諦めきれないんですよねー…わかります😭
回答になってなくてすみません。あまりに自分と重なってしまったので😞

• め

コメントありがとうございます!☺️
    良かれと思ってサイズをあげたらこんな事になってしまい、かなり後悔しています…😭
    大人からだとわからないくらいの穴の大きさの違いでここまで違うなんて、
    赤ちゃんの学習能力、あなどれないです💦
    一度克服しかけると、またどうにかなるかもしれないとどうしても希望を持ってしまいますよね( ; ; )
    今回こそはと授乳の度に期待をするのですが、見事に裏切られて毎回がっかりしてしまいます(笑)
    お互い大変ですが、なるべく気楽に頑張りましょう(*^▽^*)

• 9月25日