※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お金・保険

育休中に離婚し、手当を貰いながら復職するか悩んでいます。実家に帰る予定で、手当か働くか迷っています。実家に戻った人はすぐ働くか、貯金や手当で過ごすか知りたいです。

育休、産休中に離婚された方、
手当を1年貰ってから復職されましたか?
わたしは育休中ですが、今の会社は育休が終わりしだいで
辞めるつもりです。
実家に帰るのですが、手当で生活していくか
手当を諦めて働くか悩んでおります。
手当のほうがトータルでは高いのですが
両親も共働きなのでのんびり家にいさせてもらうのも
申し訳なく、働きに出た方がいいかなと思ってるのですが
実家に戻った方で
すぐ働き出したか、しばらくは貯金や手当で過ごされた方いますか?( ; ᴗ ; )

コメント

シロちゃん

2人子供を連れて離婚したときには実家に戻りすぐ就職活動しましたが3ヶ月かかってやっと仕事が見つかった感じです。1月に帰ってきて4月から働き出しました。
すぐに働きたくてもなかなか仕事が見つからず結局は貯金を使うことになりました。

• ポポ

ポポ

どちらにせよ探すのにも時間がかかりますね( ; ᴗ ; )
    正社員で働きましたか?

• 9月22日
  • シロちゃん

シロちゃん

はい。シングルで家を建てたかったので、ローンを組むために正社員にこだわりました。

• 9月22日

同じ月齢ですね☺
私は育休1年もらってから復帰予定です!
実家にお世話になってます。専業主婦の母から『今は娘の成長を見守るのがあなたの仕事』と言われてのんびり育児に専念しています。手当から実家へ生活費を入れたり、合間に出来る家事はやっています。

• ポポ

ポポ

お優しいお母様ですね😭
    私の母は手当を宛にしてのんびりくらさないですぐ正社員で仕事探せというタイプなので
    家にいても喧嘩になるかなーと思って😂
    貯金や財産分与もないので
    2ヶ月に1回の育児手当を頼りに
    とりあえず1年は金銭面で迷惑かけないと言いましたが早くアパートでも探して暮らせるなら暮らしたいです😓

• 9月22日

退会ユーザー

お母様パワフルなタイプなんですかね😅
    私の母はまた別のタイプが故に衝突はあり、復職について話した当初、保育園は可哀想だから幼稚園からにしなさいって何度も言われました💦
    財産分与は私も無く、養育費は決めましたが、果たしていつまで貰えるか…と不安はあります😞
    アパートになれば収入次第で児童扶養手当もありますし、会社によっては家族手当や住宅手当があるので十分に暮らせると思います☺

• 9月22日