※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

住宅ローンで不安です。年収420万で4000万まで借入可能と言われ、3500万の借り入れを検討中。夫は無理矢理進めてきて、子供2人の生活が心配です。420万で3500万のローン通るか心配です。

住宅ローンの事で不安です…

今マイホームを計画してます。
年収420万で、営業さんが仮審査出したところ4000万まで借入額できると言われました😱
私は2000万ぐらいまでだろう…と考えていたので…

そして打合せをしていくうちに膨らんで膨らんで総額3500万の借り入れになります。。。
そして今、銀行を決めて申込みをしています。

通らないでほしい。
3500万なんて無謀だ…
旦那はなんとかなると無理矢理話を進めてきて私の意見には耳も傾けず、、、
子供幼児2人。
今の生活でもいっぱいなのに、、、

420万で3500万のローン通った方おりますか?
他にローンはありません。。。

精神的に落ち込んでいるので何でそんな無謀な事したんだ、などコメントは控えて頂くとありがたいです。
自分が一番よくわかってます( ノД`)親にも猛反対されました…

コメント

とうい

ちょっと話がずれてしまうかもですが、うちもあいさんのお家の年収と近くて、マックス2700-2800万だと銀行に言われました😭
うちは3800万借りたくて、これから年収があがるのを待って一旦買うのをやめました😢
もし3500万が通っても月々がキツキツになりますよね😢💦

お子さん2人ならなおさらこれからかかるお金も不安ですよね。。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます( ノД`)
    そうなんですか!!
    それは他にローンが無くてですか?

うちも3年前に建売で2800万の家を買おうとして審査出したら2600万までしか通らなかったんで、今回4000万と聞いて驚きました…
    うちもこれから年収上がるようですがまだ貰った事もないのに、不安です…
    かなりきついですよね(இдஇ; )うちの旦那はなんとかなる!お前がそうやって無理無理言ってるからサゲマンなんだよ!女ならなんとかなるから大丈夫よ!と言えねぇのか!と怒られました

• 9月22日
  • とうい

とうい

車とかのローンも無しでです😭
    年収×5倍が理想的で、7倍だと返済が大変だと言われました😢

一気にそんな借入額があがるのもびっくりですよね😳💦
    銀行によるんですかね?🤔

そんな怒られる筋合いないですよね!!お金は湧いて出てこないし、あいさんが不安になるのも無理ない(*_*)
    今住んでる家賃?と審査が通ったらの住宅ローンはあんまり変わらないんですか?💡

• 9月22日
  • あみ

あみ

それ一般的によく言われてますよね…しかも手取り300ちょいです…
    手取りの5倍と考えても1500万なのに…
    いやー本当に驚きです‼️
    銀行に寄ってこんなに違うの?
    むしろあまり借り入れできない方がありがたいですが、、、借りれる額と返せる額はイコールじゃないよと何度も言ってますが最後はキレて大げんかで話し合いになりません…

今は72000円の家賃補助が出て、3万の支払いです。
    ローンは10万です…
    なので私からすると3万から10万に上がるので怖くて仕方ないです

• 9月22日
ひまり

年収460万で4000万のローンが通り、借り入れして家を建てました。
正直、毎月カツカツです😭
月によっては赤字の月も…結局、返済が厳しく今後のことも考えて家を売却する手続きをしてます。

• あみ

あみ

そうなんですね😱😱😱😱
    ちなみにいくらの借り入れしたのですかね💦差し支えなければ…
    今うちは社宅扱いで3万の家賃なんですがそれでも赤字になる時もあって💦💦💦💦💦💦なのに月10万って、、、まだ子供がお金かからないけどこれから不安過ぎで眠れないです

売却されるのですね💦💦💦
    まだ新しいのですか😭でも生活苦しいんじゃ仕方ないですもんね…これからアパートとかですかね?

• 9月22日
  • ひまり

ひまり

すみません。下に返信してしまいました😰

• 9月22日
  • みぃ

みぃ

横から急にすみません。
    私も家を購入し、今週末引き渡し、
    ですが、年収420万、3330万のローンで月90000円の支払いが来月からスタートする事に怯えています。
    お家は売却されたのですか?

• 9月26日
  • ひまり

ひまり

家は売却の手続き中です。子どもが大きくなるにつれ色々とお金がかかるようになったのも一つの要因です😅

• 9月26日
  • みぃ

みぃ

色々深く悩まれ落ち込んだりしましたか?売るとしても何百万とマイナスになってしまいますよね💦 私も家に住む前から売却しないといけなくなるのではないかと不安で毎日起きてはその事ばかりで… 病んだコメントすみません💦

• 9月26日
  • ひまり

ひまり

売却はかなり悩みました。
    念願のマイホームを手放すので…😭
    うちは今のところ1000万近く残債残る予定です😭それでも、家賃と合わせてもローンより安くですみます‼️
    それに毎月、給料日まであと何日…あと、何円しかないとお金のことで悩んだりイライラすることを考えると賃貸は財産にはならんけど飽きたら引越できるし貯金も出来る‼️上手くいけば毎年、子ども達の行きたいところに旅行だって行けるかもしれないと今は楽しみのほうが多いですよ😆

• 9月26日
  • みぃ

みぃ

お金に余裕がないと本当にあれこれ考えてしまい、イライラしてしまいますよね💦
    ひまりさんの選択は正解だと思います。
    賃貸暮らしでも家族元気に笑顔で生活できればそれ以上の幸せはないですからね。
    あれこれ高望みしすぎた自分が馬鹿でした😭

• 9月26日
  • あみ

あみ

こんばんは(இдஇ; )
    引き渡し終了しましたか?
    建売ですか?
    年収うちと同じです…
    ローンは通りましたか?うちは3500万希望額ですが、どうか落ちないかと願っています…毎月10万のローンなんて絶対無理です…
    旦那36で71歳までの支払いです…孫にも何も買ってあげられないです。
    だったら賃貸で貯金していきたいです…
    同じような苦しみですね…

• 10月1日
  • みぃ

みぃ

こんばんは。
    引き渡し終了して今まさに住んで、ローンスタートしましたが居心地が良くなく、月90000円のローンに吐き気を覚えます😂笑
    ローン本審査は通ったんですか❓
    お金大切です。
    きちんと考えて買わないと!

• 10月1日
  • あみ

あみ

えーーー😭💦
    吐き気って泣

昨日も話し合いしよう、考え直そうと言いましたが今更なにを考えるんだよ!って寝てしまいました…

ローンは落ちましたよー
    しかも限度額0でした…

なのに他の銀行3500万通るのかなー。420しかないのに落ちてくれー
    と願ってます…

• 10月2日
^_^

多分最長の年限(おそらく35年)なら通る可能性が高いです。

が、大丈夫がどうかと言われれば話は別です。35年間も住宅が同じ価値を保つわけではないので、35年あれば返せるかもしれませんが、途中からは価値のほとんどない住宅にひたすらお金を払い続けることになります。
もちろん気に入っていて、納得していればいい買い物だと思っておけばいいのですが、、、

• あみ

あみ

そうなんですよね!それを何度も言ってるのですが…
    いつまでも新築じゃないから修繕費もかかるし固定資産税も来るんだよって言ってるのになんとかなる、、、今家計簿付けてますが、手取り27万、私8万で毎月32万の支出は確実です…
    これに今年の5月は自動車税と車検で46万の支出でした😭😭😭😭

• 9月22日
^_^

年齢とも相談ですね。
35年払うとして、60歳以上で払いつづけるのは少し不安ですよね。
金融機関に勤務しているので、お金のプロとしてアドバイスするとしたら、20-25年で払える金額がいいと思います。お金だけはなんとかならないことが多々ありますので、、、

• あみ

あみ

ですよね、、、
    72まで毎月10万、、、
    年金生活で無理です、
    孫にも何も買えません…しかもその頃は家はオンボロ。
    定年までに支払い終わりにしたいのになんとかなる!繰り越しすりゃいいだろ!
    と、
    どこから湧いて来るんだろ

• 9月22日
  • ^_^

^_^

男の人って単純ですよね。
    お小遣い減らして返済に回しましょう!

• 9月22日
  • あみ

あみ

何でこんなに楽観的なんですかね…
    それ言ったら「ふざけんじゃねーよ!」と怒鳴られました、、、
    建売は絶対に嫌だと言うし何でこんな人と結婚したんだろと途方に暮れています…
    ありがとうございます( ノД`)
    ちなみに、仮審査通ったけど本審査で通らない事ありますか?
    そうであって欲しくて…

• 9月22日
  • ^_^

^_^

金融機関にもよりますが、何か問題がなければ本審査も通ることがほとんどです。
    一度ご主人に家計を預けてみてはどうでしょう?多分余裕があると思っているのだと思います。

• 9月22日
  • あみ

あみ

去年まで旦那が家計握ってたのですが生活費くれないくせに、貯金もなくてびっくりして私が家計を握る事にしたんです…旦那は貯金はしなくていい考えで、あるだけ使ってしまってました…財形5万で年間60万貯金できるはずなのに財形も手を出していて、貯金100万しかなかったんです。結婚5年だったので単純計算して300万はあると思っていましたが。あと私の知らないところで色々買ったり契約したりしてました。なので信用できないので私が持ってるんです泣

• 9月22日
  • ^_^

^_^

ご主人は金銭感覚があまりないようですね。
    なおさらローンは組んではいけないように思います。
    過去の債務未払いなどがあれば、金融機関の審査が下りないこともあるんですが、、、
    難しいですかね??

• 9月22日
  • あみ

あみ

金銭感覚ないですね…
    お金ないのにあれ欲しいこれ欲しいとすぐ流行り物に手をつけ、何かあれば月々5千円なら安いだろ!と契約してきたり…本当に楽観的です…
    なんでもどうにかなる!と言ってます(இдஇ; )
    なので尚更私が不安がってるのが理解できない、お前は何でそんなにマイナスばかりに考えるんだ?そんな事言ってたらみんな家建てランないぞ!と言われます…いやいや、みんな無理してないからね。うちは中古とかが身の丈に合ってると言っても、プライドが高くていい家に住みたいようです…
    過去に債務未払いがそれがないんですよね…
    ローン通りませんように、、、
    でも前2600万までしか借り入れできなかったのに4000万ってありえるんですかね…?フラット35で営業さんが申し込んだ感じなんですが…多分…

• 9月22日
ぽちの助

それはちょっと…ですね(´・ω・`)
父がピーク時の年収が1000万で、3000万のローン組んでましたが、現在も月10万のローンがあり、働きながらピーピー言ってます( ˙-˙ )
母が病気で働けなくなり、兄が家にお金も一銭も入れず(実家に寄生)、兄が中途半端に大学も行き(中退)、その大学費も奨学金を借りていて、兄が払わない(兄が父に返済する予定で借りたのに返していない)ので余計に他のローンも積もってます
それでも、母は月10万で家族5人が自由に暮らせる家で安い!と言ってますが、現実は悲惨なものです…
母が働けなくなった上に、家事も出来なくなったので、余計に家の中も悲惨になってます

将来何が起こるか分かりません
なので、無謀な金額をローンにせず、必ず返せる金額をローンにした方がいいです(´;ω;`)
いつか必ず車も買わなければいけなくなりますし、下手すれば夫婦どちらかが働けなくなる事もありますし、子供の奨学金の肩代わりすることだってあります

実家は子供二人だったのに、田舎で年収1000万のかなりお金持ちの方でした
結果はコレです
ローン嫌いで、お金の事も厳しい旦那は、うちの父の事を毛嫌いしています
今の現状見たら、毛嫌いする理由も分かります(´×ω×`)

うちも、実家の惨劇を見て、マイホームは必ず返せるお金で!と話しています(´;ω;`)
新築のお金も厳しいので(年収400万のボーナス、退職金なし)、古い中古戸建てをリフォームしようとなっています

• あみ

あみ

貴重なお話ありがとうございます…泣

それは大変ですね…
    とかいう私の実家の父も年収1200万母500万で実家は毎月30万のローンを支払っています。そしてその他に自営の事務所を5000万で建ててそちらのローンもあります。実家は土地と建物で8000万です。地元では豪邸だと言われるぐらいですが経営が悪化し、今まさにうちの両親も苦しんでいます…なので両親からはいつまでも若くはないし年収がずっとこれではない、とにかく無理はするな!と本当に口酸っぱく言われています…
    いつもお金で喧嘩、広くて綺麗な豪邸でも夫婦がいつも喧嘩しててとても実家に帰るのは辛いと感じます。

どちらかが病気で倒れたらアウトですよね…私のたった8万の収入でも足しにはなってるし、私が働けなくなったら確実アウトです。
    それを昨日話したら「いやいや(笑)お前働けよ!」と呆れた言い方されました。子供が万が一何か病気になったらとか常に私は万が一最悪な事態を想定していますが旦那は全然で。とにかく嫌な事は考えてません。
    最悪、子供らが成人すぎたら子供にローン払わせればいい。とまで言っていて呆れてしまいました…
    最後はガンにして死んでもらうから。と言いましたけど(笑)

• 9月22日
みかん

以前は不動産の営業していたのですが、その金額はなかなか厳しそうですね😅
上の金融関係の方もおっしゃっていますが60歳で完済できる額でお借り入れした方が生活は楽だと思います💦
2000〜2300万くらいのお家が妥当かなと🙏
不動産屋はうまいこと言ってローン組める限界のお家進めたりしますからね😭
確かに夢のマイホームだけど、夢はどこまでも膨らみますからね💦
奥さまは苦労されますね😓

• あみ

あみ

元々頑固でしたがここまで頑固だと思わなくてイライラして頭痛くて眠れないです…今日も仕事なのに…
    私もどんなに長くても65までには完済したいのに旦那は72歳なんて今はみんな働いてるから大丈夫だろ!大変なら子供らに払わせればいいんだよ!
    と、、、絶望感しかないです。
    子供できる前にこんな人だと分かってたら離婚してましたね。
    私も建売で近くで2000万でかなり出てるのでそれでいいじゃん!と言ってきましたが、だったらマイホームなんかいらねぇ!と聞く耳持たず、、、毎月5万とかで60で完済できたらそれこそ毎月、ゆとりのある生活できるのに、、、家が全てじゃないよ?と言ってもキレて不貞腐れて寝てしまいます。いや、本当に最後は死んでもらいます(笑)
    知り合いは年収300万の旦那さんと看護師さんなんですけど4200万のローンと言っていてびっくりしました。

• 9月22日
  • みかん

みかん

うちの親もバブルの時にローン組める上限超えて借りていて結局価値が1/4くらいまで落ちて、離婚もして家のローンは私たちに降りかかってきてますからねー
    自分も子どもができて、そんな事は絶対にしたくないと思ってます😅
    2000万で建売あるならそちらでいいですよね🏠新築だし✨
    72歳まで身体が健康で働けているとは限らないですもんね!
    喧嘩になるとは思いますが白紙にする気持ちでもう一度話し合いされて奥さまも納得されてから購入した方がいいですよ😊
    一生のお買い物ですし家族が幸せであってこそのお家ですから✨

• 9月22日
ひろ

我が家は築14年ですが、去年ベランダ修理で60万、今年エアコン買い替え、外壁塗装45万⇐親戚の塗装屋さんに親戚価格でしてもらって。一般業者の見積もりだと80万でした。修繕費や維持費ってやっぱりかかるなと思いました!

• あみ

あみ

ですよね!うちの両親がリフォームや屋根や外壁の仕事してるんですが、屋根とか15年で塗装しなきゃだし、壁も20年たったら汚れるし、水道や何かトラブルがあった時の為の修繕費溜めながらローンはかなり大変だからローンは余裕持たせて、修繕費もしっかり貯めなさいと言われました。
    なのに旦那は今の家は長持ちするだろ!
    あー言えばこういう、
    で全然だめなんです

離婚したい

• 9月22日
羊のショーン

借りれるお金と返せるお金を考えたほうがいいと言われました!

ハウスメイカーさんは高い家を建てて欲しい
銀行はたくさん借りて欲しい

バブルの時に六万人の方が
借りれるお金を借りて結局ローンを払えなくて
売却したみたいです

旦那の会社が建築なんですが
そこは返せるお金で借りないと
のちのち大変なことになると
そのための勉強会も開いてました
銀行や、ハウスメーカは損することは
聞かれないと教えてくれないから
たくさん質問してと言ってました
450万で年収も上がってきてますが
2500から3000万を借りる予定です
通ればですが
私はそのくらいが生活できる
範囲かな?と思ってます

またお家の性能が2020年から変わるらしく
そういうのも聞いとかないと
今やすいから今の性能でやると
2020年からは古い家になって
売却するのも古い家になるらしいです

いろいろそういう勉強会とかなかったですか??
うちの旦那の会社は三つの勉強会を
しないと家を建ててくれないみたいです!

あんり

通ると思います。私もローンで家を買おうと思いました。
賃貸に10万払ってるのでいけるかなと。
ただ、金利がすごいので、やはり現金を貯めて中古のマンションか中古の一戸建てにしようかなと。
住宅ローンの金利は高すぎます。

はじめてのママリ

他の方とのやりとりも拝見しましたが、旦那さん色々とひどいです😢
絶対にやめておいたほうがいいです。あいさんやお子さんたちの人生が狂ってしまいます。。

プライド高い男の人って、奥さんが何言っても聞き入れないので、FPさんに相談してみては❓
もちろん不動産会社が紹介してくるFPは不動産を売ろうとしてくるので、保険の◯◯とかの無料相談を利用して…
女性や若造は下に見ると思うので、ベテランの男性、と指定して。
住宅購入するのに保険も見直ししてるが、夫が無謀なローンを組みそうなのでまずはライフプラン二ングをしてほしい。と、事前に伝えておきましょう!!

まいまあ

8年前に2500万のローンを組みました。夫婦共、正社員です。当時、旦那は年収400万弱で、審査は通らなくて結局ペアローン(旦那1300万、私1200万)になりました。
現在、旦那の年収は、500万ほどですが旦那だけの収入では到底生活できません。私も産休育休を取って正社員(年収500万)のまま働いています。子供は2人とも一歳から保育園に預けてます。ローンがある限り、一生正社員で頑張らないといけないな…とは思いますが、保育園の送迎や家事の負担はほとんど私で、正直しんどいです。
あいさんも、正社員とかにならない限り、返済はしんどいかなと思います。

ピロリ

話は少しズレますが、返済額+固定資産税の支払いがあります(T^T)
あとハウスメーカーにもよりますが、10年に1回外壁の補修など、返済額の他に家の維持費がかかることがありますので、確認なされた方がいいですよヽ(;▽;)ノ

くみちゃん

うちも同じようなかんじです。
月10万‼きついですが、なんとか暮らしてます。
お金は自分も働いて行けば先々のことはなんとかなりますからね

ひまり

4000万、MAXまで借りて月々の返済が約12万でした😅
築6年です。うちは長女、次女ともに持病があり次女は将来的にまた手術が必要になるかもしれません。また、3人目の妊娠がわかりますます貯金が出来ないだろうとのことで売却に踏み切りました😁

のん

あいさんの意見が正しいと思います。
あいさんのご両親、ご主人のご両親から説得してもらうことはできませんか?

あとは、保険の見直しと言ってファイナンシャルプランナーさんにお願いして、無謀だと説得してもらいましょう。