※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩🏻‍🦰
住まい

マイホーム建築にかかる諸費用について、現金で支払っている方やローンに組み込んでいる方がいるか知りたいです。情報が混在していて分からないので教えてください。

マイホーム建て途中建て終わった人に聞きたいです😭

まだ話も聞きに行ってないので全く分からないのですがママリで諸費用300万、500万とかみるんですけど皆さんは貯金して現金で払ってるんですか??!😭

それともローンに組み込みができるんですか、、?ネットだとできない、ママリだと組み込みしましたって見てよく分かんないです😭💦 教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

マーガレット

マンションですが、頭金300万現金で払いましたよ〜

• 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

頭金ではなくて、土地、工務店への手付金等です💦 頭金は頭に入っていたんですけどその他が分からなくて😞😞

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

諸費用って何の費用ですか??🤔
マイホーム建てましたが、うちは頭金100万しか払ってないです!

• 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

手付金、登記費用などをママリで見たんです🥲 私も頭金だけと思っててパニックです💦

• 4月26日
まめ大福

現金で払いました
うちはハウスメーカーにどのくらい現金で払うつもりがあるか前もって言っておいたので(HMから聞かれた気がします🤔)契約金や諸経費関係は優先的に現金、差額を頭金としてハウスメーカーに払った感じです
うちは組み込んでいないので詳しい話は分かりませんが、組み込めると思います

• 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

コメントありがとうございます!組み込めるんですね!どこもハウスメーカーによって違うんですね💦 細かくありがとうございます😭

• 4月27日
なり

ハウスメーカーによるかもわかりませんが、うちの場合はまず物件を仮押さえするのに10万ほど現金、それから着工するのに100万ほど現金で振込みました。
ローン手続きで証紙購入なので数万円、頭金はそれとは別にローン決済のときに銀行口座に入金。他、登記などで手数料に10万ほど現金で。

頭金とは別に150万ほど現金でかかったって感じです。

• 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

コメントありがとうございます!そんなにかかったんですね💦 ちなみにどこのハウスメーカーですか?💦

• 4月27日
  • なり

なり

ハウスドゥ系列加盟の地元にに根付いたハウスメーカーさんです。諸経費は本来住宅ローンには含まれないものなので違法スレスレゾーンをごまかしたものではないでしょうか。
    借入額が多ければ当然利子が余計につきますので、少しでも頭金いれて借入額を減らすことで月々の支払いを減らすほうがお金に余裕がなければないほど賢い選択にはなります。借金は借金ですから最初の数年は元本はなかなか減らないものですよ。

• 4月27日
なろまま

手付金、登記費用なども全て含めて総額いくら、と出されて、ローンを◯◯円組んで、残りを現金で◯◯円って形でハウスメーカーに支払いました!
現金◯◯円の部分が所謂、頭金として扱われました!
ローンの限度額が可能であれば、ローンに組み込む事もできましたよ!
でもそれはハウスメーカーにもよるかもしれません🤔

頭金として考えてた部分を、登記費用などに回す事は難しいのでしょうか⁇

• 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

コメントありがとうございます!そうなんですね!例えば私は3000万で組もうとしてるのでそれに総額が収まらなかった分を現金で支払いしたということでしょうか?🤔🤔 頭金として扱われるんですね!やっぱり皆さんバラバラの意見なのでハウスメーカーによるんですね🤔🤔

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

頭金≠諸費用です💡
諸費用を組み込むのは、無計画なオーバーローンだとも思います💦
諸費用→融資手数料や保証料登記費用、火災保険料、仲介手数料などです。
頭金→物件価格や、家や土地の金額を一部現金で支払い、ローンの返済を軽くしたりするものです。手付金が、こちらに充てられることも多いです☺️

ちなみに、手数料や保証料は借入金額に対して何%!というのが多いので、無計画に諸費用を組み込んだらさらに手数料も増えることになります💦なので、普通は組み込みません😣

• 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

はじめてのママリ🔰さん コメントありがとうございます!
    ちなみに諸費用はどのくらいかかりましたか?😭💦 手付金はどのくらいかかりましたか?😭

• 4月27日
おさかなりんご

うちは頭金入れてないです!
諸費用っていうのは銀行の手続きでかかるお金や家が立つ前にかかるお金です!
着工前にお金をいくら払って欲しいって会社があるのですが
それも銀行のローンが通れば銀行から工務店に払ってもらえます!

そう言った費用を銀行にお願いしない場合は現金で払ってるのだと思います。
うちは全部お願いしたので全額ローンです

• 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

私も頭金入れないつもりでいたので皆さん何百万も現金で払われててびっくりしました😭 手付金はどうされましたか??😭

• 4月27日
  • おさかなりんご

おさかなりんご

手付金は無かったです!
    工務店によるんだと思います🥹

• 4月27日
  • 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

ない場合もあるんですか、?!! 皆さんそれぞれ違うんですね、、😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

現金で払いました。
ハウスメーカーの人、当たり前のように○日までに何十万払ってって言ってきて驚きました笑
何回か何十万か払ったような気がしますが、覚えてるのは土地を買うためにローンには入れない手付金みたいなので50万払いました!

• 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

そうなんですね😭 どのくらい貯金しとけば足りますかね?😭😭 手付金はローンに組み込めないので現金払いは分かったんですけど何回かの何十万はローンに組み込めない感じだったんですか?🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

土地の手付け金
建物の手付け金
登記費用
印紙代
ローンの保証料
火災保険料
が所謂諸費用かなと思います。
全てローンに組み込めますよ。
手付け金は1度現金で支払い
融資実行日に口座にお金が残ります。
登記費用はつなぎ融資実行時に
直接相手方に振り込みます。
保証料は一括と分割と選べるので
一括なら融資実行時にローンから
支払いされます。
印紙代等は領収書を出していれば
融資実行時に口座に残ります。
火災保険は払込する日が
分かればそれに合わせて口座に
お金をいれてくれます。
引越し費用だったり
地鎮祭や上棟式等もローンに
入れれるので
それ等も1度立て替えて
領収書提出で
融資実行日(引渡し日)に
口座にお金が残ります。

• 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

はじめてのママリ🔰さん コメントありがとうございます😭
    全てローンに組み込めるんですね!ちなみに手付金何円お支払いされましたか?😭💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地の手付け金30万
    建物の手付け10万
    でしたよー🙆‍♀️

• 4月27日
  • 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

ありがとうございます😭 皆さん額が違うのはハウスメーカーさんによるんですかね🤔🤔 何円用意すればいいのか分からないです😭😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物の手付けはハウスメーカー次第で土地の手付けは不動産次第だと思います!
    フルローンにしたくて
    あまり手出ししたくないのですが…
    と相談するといいかなと思います☺️

• 4月27日
  • 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

例えばハウスメーカーが出してる土地だとしたらハウスメーカーさんにきいたらいいんですかね💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーが持ってる土地なら
    ハウスメーカーで大丈夫と思います☺️
    ハウスメーカー所有の土地だと
    仲介手数料がかからないのでいいですね!

• 4月27日
  • 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

はじめてのママリ🔰さん 今日ホームメーカーさんに話聞きに行ったら手付金全部で15万でした✨️それ以外は払うお金ないそうです🤔

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

印紙代はかかるかもです🥹
    印紙代も最後にローンで返ってきますが契約時に必要なので
    先に買う時に払うのでは?
    と思うので確認してみてください!

• 4月28日
  • 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

はじめてのママリ🔰さん印紙代ですね!!確認します!!ありがとうございます♡♡

• 4月28日
はな

諸費用と手付金は、指してるものが違うので、たぶんこんがらがってますね!

聞きたいのは1番最初に現金で払うお金=手付金のことなんですかね?
手付金は、300万もしないと思います!

うちは土地と建物の手付金は現金で払いましたが、30万と150万でした(難しければもう少し少なくすることも可能でしたよ)
手付金は、一旦は現金で払うしかありません。
ただ、後でローンにその分も含めて借りることはできるので、そう言う形にすれば、融資実行されると口座に手付金の分が残る感じです。

ちなみに手付金も頭金の一部ですよ。

• 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

コメントありがとうございますそうなんです別々なんですね💦手付金は現金なんですね😭今日ホームメーカーさんに話聞きに行くんですけどその時にその事も聞いた方がいいんですかね?🤔

• 4月27日
  • はな

はな

聞いて見た方が、現金は最低いくら必要なのかとか、どれをローンとして予算に入れるかとか、頭の整理できていいと思います!
    手付金だけでなく、その後のお金の支払いのタイミングもハウスメーカーによって違うので、その辺も聞いておいた方がいいですよ☺️
    (着工時の支払いや上棟時の支払いがある可能性もあるので)

• 4月27日
  • 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

わー色々本当にありがとうございます、、😭💦 聞いてみます!!支払いのタイミングも聞いてみます!!ありがとうございます😭😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

手付金
諸費用
頭金
の違いは分かりますか?
手付金→不動産売買契約に際して必ず支払う必要がある
諸費用→契約成立後に必要なもので、不動産登記費用、住宅ローンの手続きで生じる費用、仲介費用、火災保険、地震保険など
頭金→不動産価格の一部として自己資金で支払うもの

我が家は土地ありでHMにお願いしました。
手付金100万(地盤調査費5万を含む)でした!
諸費用は住宅ローンに組めないので、自己資金からの支払いをお願いします。と当たり前に言われました。
最初からローンではなく現金で支払う予定だったので大丈夫ですが。
諸費用もローンに組み込んだという人もいますが、違法スレスレのグレーゾーンですからやめた方がいいですね。
諸費用35年もかけて払いますか?
住宅ローンは住宅を購入するためのローンで諸費用については含まれていません。

• 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

はじめてのママリ🔰さん 細かくありがとうございます😭😭
    手付金は現金で100万支払いしましたか?🙇‍♀️ 諸費用はどのくらいしましたか?💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金(振り込み)で支払いましたよ!
    諸費用は160万ほどですね!
    頭金は自己資金から1000万以上+義実家支援で1000万なので2000万以上頭金いれますよ!

• 4月27日
  • 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

コメントありがとうございます
    100万現金で振り込めるのがすごいです😭 色々ありがとうございます!!🥲🥲

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HMは普通に言ってきます。
    払えますよね?的な😅
    払って当たり前な感じでした💦

• 4月27日
  • 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

今日ホームメーカーさん聞いたら私のところはホームメーカーさんへの手付き金が5万、建築会社さんへの手付きが10万らしくてそれ以外はないらしいです💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諸費用は生じると思うので、なるべく現金で払うことをおすすめします

• 4月27日
  • 👩🏻‍🦰

👩🏻‍🦰

諸費用はあるらしいですね😌 最近はローンで組んでる方が多いらしいのでローンにしました👍🏻 現金で払えるところは払おうと思います👌🏻

• 4月27日