※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

お腹が張っていて心配で病院に行ったら、明日来てと言われました。夫は臨月だから大丈夫と言いますが、不安です。お腹はパンパンで息苦しく、痛みもあります。

すみません。
質問です。

お腹が張るってどんな感じになることでしょうか?
昨日の20時半頃から横になってもお腹が張っているような気がします。
心配なので病院に電話したところ明日の朝(今日)来てくださいと言われました。
一晩は家で安静にしていなくてはいけませんがこれは張っているというのかわからなくなってきました。
夫は今の時期はもう臨月も近いからそんなもんじゃない?みたいなことをお腹触って言っていました(普通の会社員です、医者じゃない)
3日前にお腹が痛くなり病院に行ったときに張っているような気がしたので看護師さんに見てもらったところ張り気味だと教えてもらいましたが今の感じもそれに近いような感じがします。

私の場合、カチカチになるとかきゅーっとなるとかじゃなくてパンパンになるという感じです。
それと息苦しい感じがします。
バスケットボール?みたいになると言われますがバスケットボールに何年も触れてないためバスケットボールと言われるとわからないです。

3日前もお腹痛くて病院行って絨毛膜羊膜炎になっていて子宮頚管の長さが29ミリになっていることもあり不安で仕方がないです。

でも気にしすぎててお腹が張っているように感じているだけならいいのですが…もう自信がなくなりました。
ここ毎週病院に行ってるので気まずい感じもあります。

お腹が張ること自体が今までなかったのでどれが張っているのかわからないです。

ちなみに胎動は元気なくらいあり出血、破水もありません。
お腹は絨毛膜羊膜炎の影響だと思いますが右下の下腹部が生理痛のように痛いです(持続的に)

コメント

ぱん☺︎☺︎

お腹がカチカチになることを張ってるって言います!

• ゆい

ゆい

カチカチとはいつもより硬いということでしょうか?

• 9月22日
ぼちゃん

本当に、張るとカチカチになりますよ!ゆいさんのそれが何かわかりませんが、ほんとーに硬いです!
指なんて全然沈まないし、あたしの場合バスケットボールとかじゃなく、鉄板?石?かってくらい硬いです😂
家族に触らせてもかたっ!😳てなります🤔

• ゆい

ゆい

今試してみましたが指はしずまないです。
    沈まない状態をカチカチと言うなら今の状態はカチカチなのでしょうか?
    石って結構硬いですよね?

• 9月22日

パンパンになるのも張ってるんだと思います!
私も、張ってるのがよくわからなくて、NSTつけて「今張ってるね」と看護師さんに言われても、気づかないくらいで😅

毎週病院に行ってるから気まずいなんてことはないですよ!心配なことがあれば、どんどん病院行っていいですよ!もしものことがあった方が大変です!今日行って、何もなければいいですね💡

• ゆい

ゆい

パンパンも張ってるに入るのですね
    本当に人によって表現が違うので訳がわからないです。

気まずいようなでも行くと親切にして下さりますしなんと言ってもお腹の子に何かあったりしたら後悔なので気にしないようにします。
    もう病院で名前と顔覚えられてます(笑)

• 9月22日
りぃ

生理痛みたいな痛みがあります!!
きゅーーーー
ってなります😁

• ゆい

ゆい

生理痛ですね!
    いまは絨毛膜羊膜炎になっていてそれのせいなのか張りのせいで痛いのかよくわからなくなっています。
    グググッと押し込まれてるような感覚があります。

• 9月22日
ゆーりん

私の場合は妊娠中期頃からけっこう張っていて、結局29週のときに出血がとまらず子宮頚管20mmで入院しましたが、おなかがパンパンになった感じと張りは違うかなぁと思います。

うまい例えが見つからないのですが、妊娠中って胃腸の調子もあまりよくないので、例えばたくさん食べたりガスがたまってたり膨満感ってゆうんですかね?そんなときおなかパンパン&息苦しさはよくありました。これはすぐに治らないです。
あとおなかも大きくなってくると圧迫されてパンパンになってるなーって感覚はよくあります。

でも張るって言うのは筋肉の収縮なので、ほんときゅーーーって子宮がカチカチになります。ずっと張ってることはなくて、しばらくすると収まります。おなかのところを触ると子宮の形がわかるくらい(仰向けでいるとおなかの上に漬物石がのってるような感じ)になりますよ!

私は34週で子宮頚管20mmでも退院できたので、そこまで心配なさる必要はないと思いますが、不安に思うことがあればその都度産院に相談して大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• ゆい

ゆい

出血で入院なさってたのですね。
    無事退院できたようで良かったです、

食事前からパンパンな感じでした。
    お腹空いてたから逆にそう感じただけなのでしょうか?

仰向けで寝てみましたがすぐ苦しくなってしまい断念してしまいました。

看護師さんはお腹の弾力がなくなるという言い方をしてたのですがどのくらいが弾力がないというのかわからなくなってしまって…。

私の病院だと20ミリで入院になります…。
    病院によってかなり違うのですね。

朝病院で不安なことたくさん聞こうと思います。

• 9月22日
  • ゆーりん

ゆーりん

すみません、下に返信してしまいました(>_<)

• 9月22日
まりん

私の場合はきゅーーーとなるりカチカチになりました😊
私は1人目から張りやすいタイプで、その頃の週数には1日20回以上張ってました😅
おかげで2人目3人目は36wで陣痛が来て出産しています😅(帝王切開ですが)

• ゆい

ゆい

きゅーっというのがあまりわからなくて…でもお腹は硬い気がします。
    一日に20回ですか!?
    それは大変ですね。
    帝王切開を二回も経験しているなんて凄いです
    私もそうなったら我が子に会うためなら頑張りますけど…多分やる前に泣きます(笑)

• 9月22日
  • まりん

まりん

そうなのですね!
    でもきゅーーとしなくても硬くなって張ってる場合もありますので仰向けになって触るのが1番分かりやすいと思います😊✨

1日20回以上張ってました😅
    先生からも手術予定の日までもたないと思うと言われてました笑
    手術予定の日までもったのは1人目だけでした😅
    1人目が逆子で帝王切開だったので2人目3人目も帝王切開でしたので3回経験してます😊
    麻酔する際は3回とも泣きました(T-T)笑

• 9月22日
  • ゆい

ゆい

これからわからないときは仰向けになって確認しようと思います。
    病院に行ったところ、弱めのはりがずっと続いていたようです。
    そうなるとずっと張っているような感覚になるようです。
    張ってしまった理由は他の臓器の動きによるものだろうということでした。
    朝起きたときに夜のときとは張りが弱まっていたので良かったと思います。

三人帝王切開ですか!?
    やっぱり怖くて麻酔前は泣きますよね…。
    三回も経験することになったら私は心も身体も持たないです(泣)

• 9月22日
ゆーりん

人によって感じ方や感覚が違うので絶対こうだ!って言い方はできないのですが、私も食事前であろうと後であろうとパンパンに感じることはあります。色んな臓器が圧迫されてるのでほんと苦しいですよね。。(T^T)たくさん歩いたりしたときもパンパンな感じあります!でももしかしたらこのパンパンな感じも軽く張ってるサインなのかもしれません…

本格的な張り(陣痛に近い張り)は私の場合はほんとカチコチなかんじです。もう37週なので前駆症状あるのですが、1時間に何回も子宮がきゅーーーって収縮してます。ふくらはぎがつったときって筋肉が浮かび上がる感じになりますが、それに近い感じです。

入院してたときは早く退院したくてたまらなかったですが、毎日赤ちゃんの様子見てくれたり、張りのチェックがあったり。。なにかあってもすぐ対応してくれるので日々不安に過ごすよりも精神的には楽だったなぁと思います(^^;)上の子がいることもあり、無理言って34週で退院したのですが、37週入るまでは毎日早産に怯えてました。。

長々とすみません!
今日不安なことは全部聞いて、少しでも心穏やかに残りのマタニティ生活を送れることをお祈りしてます😌✨

• ゆい

ゆい

張ることに関しては一概にこれとは言えないのでわからないですね。
    定義みたいのがあればよいのですが。
    苦しいので動くのが大変です。

足がつることがなくて…今までで2度くらいしかなくてあまりわからないです。すみません。
    カチコチになるのですね。

入院しているといろいろ見てもらえるので良いですよね。
    その代わり大変ですけど。
    私も持病の為に今まで7回入院してその気持ちはわかります。
    何かあったときに対応してもらえるのが気持ち的には楽ですがやはり普通の生活が恋しいです。

あと3時間後には、病院に行く準備をすると思うのでそれまでに何を聞くかまとめておこうと思います

• 9月22日
(*´꒳`*)

私もよくわからなくて
ネットで調べたら
仰向けに寝て膝を立てた状態で
お腹を触った時固かったら
張ってるという感じでした!!

• ゆい

ゆい

具体的にありがとうございます、
    早速やってみました。
    いつもより硬い気がします。

• 9月22日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

私も妊娠中は
    これで判断していました😅

34週なら張ってる状態も
    初期よりは分かりやすいと思いますよ^_^

あと、仰向けにずっと寝ていると
    お腹が張ってくるので
    気を付けてくださいね!!
    張ったな~と思ったら横向きに寝るか
    それでも治らなかったら座ってみたり
    とにかく体制をかえることです!!

• 9月22日
  • ゆい

ゆい

これはわかりやすいかもしれないです

仰向けに関しては一分持たないです。
    途中で苦しくなるのですぐ体制変えます。
    座るのもいいのですね
    横になるのがだめだったら試してみます

• 9月22日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

はい♪お身体ご自愛下さいませ♪

• 9月22日