※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

妻が家事・育児・仕事をこなし、夫は仕事だけ。なぜ夫をたてるのか疑問。シングルマザーは当たり前に働くが、シングルファザーが同じことをすると「すごい」と感じるのはなぜ?夫をたてることに疑問を感じる女性。

どうして、
妻は家事をして、育児をして、仕事もして。
夫は仕事。
なのに、なんで夫をたてるのかなぁ?
妻が専業主婦なら、養ってもらってるから、夫をたてるのはわかるんだけど。

シングルマザーは母が家事して育児して働くのは普通
でも、シングルファザーっが同じ事をしたらすごい頑張ってるって感じるのはなんでかなぁ?

なんでかなぁ?旦那と平等でいたいと思うけど、旦那は夫をたてろと。どう考えたら。たてようと思えるのかなぁ?

コメント

deleted user

めちゃくちゃ分かります!
稼いでるのは同じなのに家事育児の割合は明らかに母の方が多い!のくせしてたして稼いでこない!
これで月100万持ってくるなら話は別だけどお前そんな残業してそれしか貰えないくせに家事育児やらんのかいって本当に腹が立つ!
旦那を立てるなんて無理👍🏻

  • りん

    りん

    旦那のお父さんは職人でお母さんが専業主婦。
    そーいう家庭環境だったからだとは思いますが、
    うちは共働きだし、旦那は県外に働いてるし。
    私は旦那の母?って思う時あります。

    • 9月22日
mimi☆

私はまだ働いていないので
立てろと言われたら立てますが
夫を立てるという考え方を
妻が働いているのに強要してくるのは
理解できませんね😩
日本の昔ながらの亭主関白の
名残りなんでしょうね😩

  • りん

    りん

    私も育休中です!
    亭主関白の名残り嫌だなぁー。

    • 9月22日
すたあ

私も8月から働き出しましたけど
同じ事思ってます。
体調崩したら子供や私の事はそこまで心配しない癖に自分には心配してくれアピール。
病院行って大事を取って仕事休んでましたが
私も同時期に体調崩してそれでも仕事行ってるのに
帰ってきたら休む間もなく家事。

ヘトヘトですよ…(^^;)
回答になってなくてすみません(;^ω^)

  • りん

    りん

    みなさん、やっぱり同じ事思うんですね!
    旦那とけんかしても、常にそのことが頭をよぎります。そんなにいばるなら、それなりのことして!って思います。

    • 9月22日
ぽぽぽ

なんで夫を立てるか…

1人じゃ立てないような男だからですよ(笑)


男女は平等じゃないです。どう考えても男の方が低能だからです。女性は有能なのです。

立たせてもらわないと立てない

のが男なのです。

男はバカなので、上手に立てて貰えると

がんばって稼いでくるのです。

要するに男はバカなんです。

  • りん

    りん

    (笑)

    考え方次第ですね!

    • 9月22日
ぴーまん

うちの夫も同じ状況で「夫を立てろ」と言います!!!!
お気持ちめっちゃわかります!!!!

  • りん

    りん

    なんでなんですかね?何をどう思ってそう言うのか?って感じですよね?

    • 9月22日
鬼嫁

日本特有の文化です。
男尊女卑の名残です。
宗教(仏教)も関係してますね。
時代錯誤もいい加減にして欲しいですね。

  • りん

    りん

    ホントです。(>_<)

    • 9月22日
とまと

めっちゃ分かります!
仕事で同じだけ稼いでんのに家事育児は女性がして当たり前って考えなんなんでしょうね?
以前の女は家庭って考え捨てろって感じです🤷‍♀️
今と昔じゃ全てが違いすぎるのにそこだけ変わらないって男はどんだけ夢見てんの?って🤣
今は私が切迫流産で2週間安静なのでその間は旦那が全て家事育児してます!
ちょっとくらいいいよね?笑 と思いつつ寝たきりもかなりきついのでそろそろ動きたい笑

  • りん

    りん

    当たり前じゃないですよねー。旦那も家事、育児を平等にして欲しい。それか、しなくていいから口も出して欲しくない。命令形とかやめてほしい。
    切迫、大丈夫ですか?旦那さんに、たくさん家事、育児してもらって下さい。

    • 9月22日
なな

私は息子に「男で良かったわねー。将来、仕事だけしてればいんだからー😏」と、聞こえるように言ってます(笑)

  • りん

    りん

    (笑)
    うち、そんなん言ったらブチギレてますわ(>_<)

    • 9月22日
deleted user

日本ってほんと男尊女卑すごいですよね!ヨーロッパのある国じゃ離婚率50%以上で何故かというと旦那が不必要なくらいいる意味がないと感じるからだそうです笑

  • りん

    りん

    離婚率すごいですねー!

    • 9月22日
deleted user

ほんと不思議ですよね!男が家事育児やってるとめちゃくちゃ褒められる。凄いなー。偉いなー。
女がやっても特に何も言われない。
なんでだ?

  • りん

    りん

    ホント不思議ですよ。

    • 9月22日
なっち

めっちゃ共感する‼️同じ事思ってました。不思議でならないです。理解できません‼️

  • りん

    りん

    ほんと、日本の文化のせいなのか?不思議ですよね。

    • 4月25日