※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぎ
お金・保険

旦那の弟が家事をせずに不満を言い、彼女を連れてきている。結婚祝いと出産祝いをもらったが同じ金額を返す必要があるか悩んでいる。

もう、悩みすぎて疲れました😅

旦那は次男坊で三人兄弟です。義実家は農業をしてて、旦那が継ぎます。
義実家に1年前まで一緒に住んでたのですがいろいろあって私たちが家を出ました。
弟は家事もしないくせに旦那の愚痴を言ってて、私はそれが許せませんでした。 休みの日には彼女連れてきて部屋でゴロゴロしてます。もう、28歳です。家に1円もいれません。

私の友達と弟が付き合ってますがその友達は私に嫉妬してるらしく…最悪です。同じ家にいるのだから仕方ないと思うのですが…そう思うならはよ、出てけ!って感じです。

そんな弟に結婚祝い5万プラス出産祝い23万もらいました…。23は兄さんということでって聞きました。(その時点で意味わからんわ(#`д´)ノ゙)Д`)ベシッ)
そのカップルが結婚するかもと聞きました。
もし、出産とかなったとき同じくらい返さないといけないのでしょうか?

コメント

アンパンマン♡

多分同じくらい渡さないといけないかもです、、苦笑

そんななら、祝いなんていらないですよねー💦

• にゃぎ

にゃぎ

思ったらいけないですが…思ってしまいました💦

旦那に返してきてと言ったほどです💧

それに弟とは旦那の愚痴言った日から会話も顔も見てません…旦那とも仲いいのか悪いのかわからない感じで……。

アイツに何がおこってその額なん?って思いました😅

• 9月22日

同額返すのがマナーだと思いますが、お子さんの出産祝いから常識範囲内のお金を子供貯金にし、それ以外のお金を弟に渡すご祝儀としてとっておけば過剰に支払わなくて良くなると思います!

例えば出産祝いは10万円で良いというのであれば、10万円貯金して残りの13万円を将来のご祝儀に取っておく。

弟に子供が生まれたら13万円に自分たちからのお祝い10万円〜15万円をプラスすれば傷も浅く済むと思います😅