※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子が保育園に行きたくない。先生に無理やり薬を飲まされたこともあり、不安を感じている。どうすればいいか。

保育園に通う2歳9ヶ月の息子がいます!
先週入院し、中耳炎で膿も溜まっていたので保育園に薬を飲ましてもらうのを頼みました(家ではどの手を使っても飲みません。保育園では飲むそうです)
2.3日経つと夜寝る前に保育園に行きたくないと泣くようになり、なんでと聞くと先生が薬飲ました。こうやって。と無理やり飲ましたように言ってきます。朝も行きたくないと泣きます。
昨日熱があり下がらなかったので今日保育園休ませたんですが熱も下がったので保育園行けるなぁと保育園の準備をしてたら保育園楽しくないから行きたくない。とまた泣きだし、なんとかなだめてお風呂に入り、また保育園行きたくないと言い出したので明日保育園行ったら日曜日はばぁちゃん家だよ!と言ったら泣きだして
ばぁちゃんとおりたい。と泣きだしました。おばあちゃんも仕事をしているので頼れません。
すると寝る前にまた保育園いやだと泣くのでなんか嫌なことしてくる?と聞いたら〇〇先生がパチンと頭を叩いてきたから保育園に行きたくないと泣きだしました。。
そんなことしたの?と聞くとうん。と。。
さすがにこんなに保育園に行きたくないと泣かれると保育園に預けるのが不安ですし、今小規模保育園なので来年四月から新しい保育園に慣れるのかそれも心配で。。
こういうとき息子に対してどうやって対処すればいいでしょか??

コメント

りっとん

お子さんはお薬が嫌いなんですね!
うちの子も最近やっと飲むようになりましたが、それまで全く飲んでくれませんでした。
保育園では無理やり飲まされているなら飲むのかもしれませんね。
もう薬を頼まない方が良いかもしれません。
先生はげんげんさんが接される限り信用できる先生でしょうか?

うちの子も保育園に行きたくないと泣いていましたが、保育園を変えた途端に楽しく通うようになりました。(行き渋ったのが保育園を変えた原因ではありませんが…)
もしかしたらお子さんが保育園もしくは先生と合わない可能性もあります。

それと、頭を本当に叩いたのであれば問題です。
私なら、子どもが叩かれたと言っていますがどうでしょうか?と聞きます。
本当であれば絶対にしてはいけないことだと思うので確かめた方が良いかもしれません。