※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥
妊娠・出産

稽留流産後、手術か自然に出すか迷っています。経験者の痛みや感情について知りたいです。

稽留流産しました。
手術するか自然に出すかは自分で決めていいよ!と言われました。
どちらか体験した方いますか?痛みなど知りたいです。

コメント

みみ

手術しましたが、寝ている間に終わるので痛みはないですよ。

• 小鳥

小鳥

術後はどうでしたか?

• 9月21日
  • みみ

みみ

全く何もなく出血も少なかったです!

• 9月21日
  • 小鳥

小鳥

前処置は痛かったですか?

• 9月22日
  • みみ

みみ

経産婦だったからなのか、痛くなかったです!

• 9月22日
るい

わたしは手術でしたが、全麻のはずが手術時間が10分もないことから、母体への影響を考え麻酔なしでした。
そのためかなりの激痛でしたが、基本は全麻だと思うので確認してみるといいかもです。
手術後は、子宮復古の痛みが少しありました。

• 小鳥

小鳥

静脈麻酔で寝てる間にやると言われました😣

• 9月21日
ポコ( ˙³˙)

昨年、稽留流産しました。私は、仕事のスケジュールを考えて、診断当日に手術しました。
麻酔の注射が痛かったですが、術中や術後に痛みはなかったです。
全身麻酔だったので、目覚めてから体が震えて具合悪かったですが、1時間ほど休ませてもらったら帰れました。
大事をとって2日休みましたが、体は大丈夫でした。
精神的には、働いていた方が気が紛れましたよ。

• 小鳥

小鳥

出血とか続きましたか?😣

• 9月21日
  • ポコ( ˙³˙)

ポコ( ˙³˙)

出血も次の日には落ち着いていだと思います。

• 9月21日
  • 小鳥

小鳥

• 9月22日
  • ポコ( ˙³˙)

ポコ( ˙³˙)

痛みはほとんど感じませんでした。

• 9月22日
いぬ

手術しました。麻酔が抜けるまで気持ち悪かったですが、痛みは少なかったし、取り乱すこともなかったです。
自然だと痛いと言いますよね、、、

• 小鳥

小鳥

前処置痛かったですか?

• 9月22日
  • いぬ

いぬ

鈍痛くらいで気にならなかったです。子宮口開いた経験があるからかもですが、、、
    ちなみに妊娠前に子宮鏡するのに、ラミナリアしたときは、生理痛みたいのありました。でも強烈に痛くはなかったですよ?

• 9月22日
さんぱち

両方経験しました。
自然に出るのはすっっっごく痛かったです。ちょうど3時間、冷や汗タラタラ流れて手が震えました。

手術は点滴がイヤだし麻酔入れて意識無くなるのが怖かったですが、一瞬で終わります。
術後、痛みもほぼ無いです。子宮収縮させる薬を飲みますが、軽い生理痛レベルの痛みでした。麻酔ききすぎるとしばらくフラフラしますが。

気持ち的には手術に決めるのは抵抗ありますけどね…。
医療保険も使えて、お金的には助かりました。不妊治療してたので。

• 小鳥

小鳥

• 9月22日
  • さんぱち

さんぱち

ラミセル?のことですかね。
    何となくじわーんと痛いような痛くないような。その程度でした。
    2回しましたが、入れない病院もありましたよ。
    あとは注射打ったような記憶がありますが、ふつーの筋肉注射でした。

• 9月22日
☆sachi☆

私は今年5月に自然流産しました。
午後3時に少しお腹がいたくなり4時頃から痛さの波とともに血の固まりが沢山出て来て合計5時間ほどかけて終わりました。
痛さには波がありますので、私は途中途中で夜ご飯を食べる余裕もありましたが、痛みが始まるとトイレに駆け込んでは血の固まりを拾い上げていました(^^;
最後の一時間くらいは気が遠くなるくらいの痛さでしたが、我が子を産んでいると思えば我慢が出来るくらいの痛さでした。

はじめてのママリ🔰

9週で手術しましたが、前処置で子宮口?摘んでラミセル?入れるのが少々痛みがありました😭始めての点滴も痛かったですが、まーあんなもんですね。手術はなにも痛くないし、術後も悲しいくらい何も無い。元気に戻りますよ🙌9週やし大量出血すると困るだろうし、痛いから手術しようか!と先生が即決でした。

• 小鳥

小鳥

赤ちゃんも結構大きくなってましたか?8wなのですが6wサイズです。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、10週の時に1週間前から成長してないね。と流産が発覚し、9週の大きさでしたよ!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝8時から病院行きラミセル入れて12時から手術して4時には家に帰るとゆー日帰り手術です!

• 9月22日
ふぇっふぇ

静脈麻酔で手術しました。
わたしは麻酔が怖かったです💦
明るい処置室だったので瞼が落ちると真っ赤な世界で、薄らと意識もあり、処置中は自分のうなり声が聞こえました。
とにかく怖くて、早く終わってほしいとずっと思ってました。
終わってからも麻酔の影響か体がだるく、寝転ぶのも座るのも違和感があって辛かったです。
でも翌日からいつも通りでした。
わたしは手術したほうがいいと言われたので手術にしましたが、もし次があれば自然排出を選びます。
流産自体も手術もどちらも辛く、もう二度としたくありません…
でも、自然排出だと激痛と大量出血が突然始まるそうなので、お仕事んsどされているのでしたら手術のほうが都合はいいのかと思います😣

• 小鳥

小鳥

何週で手術しましたか?前処置は痛かったですか?

• 9月22日
  • ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

成長がとまっていたのは7wくらいだったようですが、手術は11wごろにしたと思います。
    わたしの病院では初期はラミナリアはいれないそうで、前処置はなく日帰り入院でした。

• 9月22日
めめ

自然排出でした。
いきなりの大量出血、そして4〜5時間痛みは続きます😣ずーっと痛いわけではないですが、小さい陣痛と言われるくらいなので間隔でどんどん痛みが強くなっていきます😣でも胎嚢がポンっとでてからは全く痛みも無く、次の日には出血も落ち着き普通に仕事に行けました!