※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん(。・ᴗ・。)
ココロ・悩み

切迫早産で入院中。陣痛があり点滴を増やすよう指示。お腹の張りが感じられず不安。義母から障害の心配され、不安が募る。同じ経験の方の話を聞きたい。



切迫早産で入院中です。
朝NSTみたいなお腹に器具付けて
張りとか心拍を見るやつを
やった時に張ってたみたいで
陣痛きてるから抑える点滴の量
増やすねーって言われました。

定期的に部屋に看護師さんがきて
お腹張ってる?って聞かれるんですが
正直お腹が張ってる感じがわかりません…
赤ちゃんが動いて内側から押されてる
感じはわかるんですが…
お腹が張ってるってどんな感じなんでしょうか。


いつ退院できるとかも言われないし
お風呂も入れないし気が滅入りそうです…


昨日義母がお見舞いにきたときに

検診で障害があるかわかる検査が
あるみたいだけどそれはやったの?
知り合いで指が3本しかなかったとか
障害が残った子がいたとかダウン症の
話をされて
大丈夫なの?って言われました。
前に低置胎盤で自宅安静になったり
今回は切迫早産になったりで
心配してるのかなと思います。
でも入院中にしてくる話でもないですよね。
ほんと無神経。

そんな話をされたら不安で不安で…。
同じ経験や切迫早産経験されたけど
元気に産まれてきたって方
いらっしゃいますか…?

コメント

@himam.#/

すみません、経験者ではありませんが私も切迫流産で入院中でいろいろ調べました。
障害に関して、これは妊娠中の女性なら一度はきっとよぎる不安ですよね。でも、妊娠後期の切迫早産に赤ちゃんの染色体異常は関係ありません!ダウン症や奇形のある赤ちゃんが産まれる可能性はありますが、出産まで何事もなく産んだ方と同じ確率ですよ!
義母さんの無神経には驚きますね。。。子供を産み育てた経験のある女性の発言とは思えません。

退院は病院の方針によりますが、おそらくは36wか37wでの退院になると思いますよ^^
もちろん、母子共に健康な場合ですが。
生産期に入れば安静も必要ないですからね\(^o^)/

切迫早産で入院していて、元気な赤ちゃん産んでる友人も沢山います!大丈夫ですよ!!
なんなら切迫入院してて、退院後結局予定日超過で促進剤使う子だっていました!(笑)
今は余計なストレスを感じないで37wまでお腹の中でベビちゃんと2人一心同体の時間を楽しんで下さいね♡♡出産、頑張って下さいね〜!!

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとう
    ございます(T_T)!

    そうなんですね!!!
    その言葉を聞けてとても
    安心しました…。
    本当に無神経なんです。
    まだ産まれてもないのに
    2人目は女の子だね!!って
    ずーっと言ってきたり
    女の子の方が洋服いっぱいあって
    可愛いよーって言ってきたり…
    なんかすいません男の子で。
    って感じです。

    やはりそれくらいまで入院に
    なりますよね(T_T)
    36.37wだと年越し病院です…(T_T)

    そうなんですね(T_T)
    なんだか安心しました(T_T)
    ほんとにありがとうございます。
    ひとみさんも入院中なんですよね?
    お互い頑張りましょうね!!!

    • 12月24日
こーちゃむ

切迫早産と妊娠糖尿病で2ヶ月入院しました!自覚症状もなく、いきなり健診に行ったら車イスにのせられ、今日家に帰れませんといわれ…。切迫早産は体質ですよ。気を付けていてもなる人はなるし、どんなに動いていてもならない人はならないそうです。私は子宮口がやわらかめで開いてきていたので入院しました。退屈で仕方ありませんでしたが、産後はゆっくりする暇なんてないので、これを機にゆっくりしようと思ってドヤ顔してればいいと思います!義母は本当に無神経ですね。不安になるお気持ちはとてもよくわかります。でも赤ちゃんの生命力はすごいですし、ストレスが一番よくありませんので、生まれてくる赤ちゃんを信じて心穏やかに過ごしてくださいね♪ノンストレステストの張りは、わたしもはじめはわからなくて、看護婦さんに怒られてましたが、だんだんとわかるようになってきますので大丈夫です。張ると山になるのですが、ぐ~っとくるかんじです。わからなくても山になるのでだいたい看護婦さんはわかってくれるとおもいます。私は退院できないまま、出産しましたが、無事に生まれてきてくれて、我慢して入院した甲斐がありました。わたしの周りでも切迫早産で入院した方は多いですが、みんな元気な赤ちゃん産んでますよ!障害などは入院しなくても生まれてきてからでないとわかりませんし、入院するしないは関係ありませんよ(*^^*)絶対に大丈夫です!私も心配性でしたが、主人に「生まれてくる前から心配しても意味がない。万万が一のことがあっても、うまれてきてわかったらその時に考えればいいんだから」といってくれて、妊娠中は病室で穏やかに過ごせました。元気な赤ちゃんが生まれるように祈っています!

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとうございます(T_T)!
    2ヶ月も入院されたんですね…!
    体質なんですか?(T_T)
    動きすぎちゃったかなーとか
    色々考えちゃって(._.)
    ほんとですか??
    とても安心しました(T_T)
    そうですよね、
    こーちゃむさんの旦那様が
    言う通り産まれてくる前から
    心配してもしょうがないですよね!
    かりに障害があるとしても
    今はどーにもすることできないし
    なるよーになりますよね(T_T)
    心配性なのでこの様なコメント
    頂けてとても安心しました。
    ありがとうございます(T_T)
    頑張ります!
    こーちゃむ様も子育て
    頑張ってください!(*´ー`*)

    • 12月24日
はすみっく

私も28wから36wまで切迫早産で入院していましたー。32wで張りに痛みが伴ってウテメリンMaxとマグセントからの救急車で転院となりましたが、37w0dで元気に問題なく生まれてきてくれました。
ダウン症かどうかは、先生がエコーで顔とかをよく見てくれて問題ないか教えてくれました。切迫だと早産で生まれて、NICUに入ることがあっても障害ということはないと思います。お腹が張るのが私も最初わからなく、NSTがストレスで仕方なかったです。お腹が固くなるのが張るというみたいです。陣痛が来て間隔が縮まるのが張るなんだと思いました。薬をあげないと陣痛が始まって生まれてしまうので、元気な赤ちゃんを産む為に点滴辛いですが頑張って下さい(*^^*)赤ちゃんのお腹にいる1日は、出てきてしまうと1週間成長がかかるそうです!

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとうございます(T_T)!
    そうだったんですね!(T_T)
    37wで帝王切開でって
    感じですか?(T_T)
    特に何も言われてないんで
    大丈夫ですかね(._.)
    そうなんですね!安心しました(T_T)
    でも頑張って37wまで
    踏ん張んないとだめですね!
    ありがとうございます(T_T)
    1日1日が大切ですね(._.)!
    頑張ります!!(T_T)

    • 12月24日
  • はすみっく

    はすみっく

    帝王切開じゃないですー。陣痛が来ました!ウテメリン点滴止めたら、ずっと張り気味でしたので前駆陣痛にも気づかず。。10分間隔までわからないです。。子宮口開いてなくても早かったです!

    • 12月24日
  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    えーそうだったんですね(T_T)!
    じゃあ私も37wまで
    退院は厳しそうですね…

    • 12月24日
こーちゃむ

本当ですよ~(*^^*)妊娠糖尿病だって、私は3食お手本通りの食事しかしてなかったのになりましたし、体質だから仕方ないし二人目もなるわよーと先生からいわれました。動きすぎは関係ないですよ(*^^*)同じ切迫早産で入院していたひとたちもみんな家にいただけなのにっていってました!自分をせめないでください!先生の指示にしたがって安静にしていれば大丈夫です(*^^*)元気な赤ちゃん生んでくださいね♪

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    そうなんですか?(T_T)
    じゃあ2人目も切迫早産に
    なりそうですね(T_T)
    仕事をギリギリまでやってたから
    そのツケがきたのかと思いました…
    そうですね(T_T)
    安静にしてます!!
    ありがとうございます(T_T)!

    • 12月24日
ちゅんたん

確かにダウン症とかは切迫になりやすいです!でも、なりやすいだけ!
だって長男は検査もして確実の健常児で次男はダウン症ですが初期から後期まで先生に何も言われず健康に育ち予定日前後で産まれましたし( ^^ )/♡
妊娠中の不安は付き物ですがあまり気にしない様に( ; _ ; )
携帯での検索もあまり良い事かいてないので見ない様にした方がいーですよ!

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(T_T)!
    心配性なんでもー色々不安で
    それこそ携帯で調べて
    また更に不安になっての
    繰り返しです(._.)
    もー検索するのはやめます!

    • 12月24日
ちゅんたん

分かります、分かります((⚆·̫⚆‧̣̥̇ ))
ググって調べるよりママリでバンバン質問して解消する方が断然いいし、こっちの方が解消率高いです!!
あまり無理しない様に( ´•౩•` )!!!

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    そうですよね!
    ありがとうございます(T_T)

    • 12月25日
わいわい☺︎

私も28wから37wまでの2ヶ月切迫で入院してました!ウテメリンにマグセントMAXでシャワーも看護師さんに手伝ってもらい…副作用バシバシで本当に辛かったです。私は点滴を抜いた37w0dで陣痛が来て退院することなくそのまま出産でした。が、マグセント抜いたら微陣痛みたいなの3日続き全ての点滴抜いたらそのまま陣痛➡赤ちゃんの心拍下がる➡子宮口開かず➡緊急帝王切開となりました。でもそんな息子も3000㌘超えていまでは、8キロもあります(笑)

お母さんが辛いの耐えてるの赤ちゃんはちゃんと知ってますよ(о´∀`о)

お義母さんのもストレスでお腹も張ると思います…最悪、看護師さんにお願いして面会時間短くとかもできるので\(^^)/

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!
    他の方も言ってたんですが
    点滴やめた途端陣痛
    くるんですね(T_T)
    そうですね(._.)
    ストレスも良くないと思うので
    あまり考えない様にします。
    ありがとうございました(T_T)

    • 12月25日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    私は28wで既にきてた陣痛を無理やり押さえ込んでたのが抜いたら解放されたみたいになりました( ´△`)

    赤ちゃんに会えるまでママファイトです(о´∀`о)

    • 12月25日
  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    そうなんですね(._.)!!
    じゃあ私も退院せずそのまま
    出産になるかなー?(T_T)

    ありがとうございます!

    • 12月25日