※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
産婦人科・小児科

娘の予防接種について相談です。肺炎球菌、ヒブ、MR、水痘の予防接種とインフルエンザの接種が必要です。どれを優先すべきか迷っています。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

予防接種について質問させてください。

今月末に1歳になる娘がいます。
近々接種しなければならない予防接種が
①肺炎球菌 追加
②ヒブ 追加
③MR 1回目
④水痘 1回目
の4種類あります。
そして私の職場復帰にともない来月から保育園に行くので
インフルエンザの予防接種も必要かなと感じています。
現在、インフルエンザや水痘、風疹が流行しているとの情報もありどれを優先的に打つべきか迷っています。
同じような方がいらっしゃればどのように進めたか参考にしたいので教えてください。

コメント

その4つと+おたふくを
まとめて打ちました!
4週間あければインフルエンザの
予防接種できるみたいなので
4週間たったらまたうちにいきます( ^ω^ )!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

早速ありがとうございます。
    やはりこの4つを打ってからインフルエンザ打たれるのですね!おたふくもまとめて打てたんですね😃うちは最大4つまでしか同時接種してくれないのでおたふくを打つタイミングも考えないといけませんね💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

かかりつけは同時接種推奨なのでその4つとおたふくの5つをまとめて打ちました😊
病院だ知り合った子はそれにインフル追加して6本同時接種したと言ってました!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

ありがとうございます。
    やはり4つとおたふくですかね😃6本同時はさすがにすごいですね🤔💦

• 9月21日
えいちゃん

MRと水痘は生ワクチンなので次の予防接種は4週あけないといけないですが他は不活化ワクチンなので1週間あければ良かった気がします!
肺炎球菌、ヒブ、インフルエンザを打って1週間空けてMR、水痘、おたふく?が最短でできるかと思います✨
逆にすごく風疹流行ってたら先に生ワクチンして4週後に不活化ワクチンするかですね🤔

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

ありがとうございます。
    こちらの、地域はまだ風疹は流行ってないみたいなので不活化から先に打ってみては?と病院からも勧められました😊🙌

• 9月23日
ゆん

うちの息子も、
肺炎球菌とHib、MR、水ぼうそうと後任意でおたふくを受けます💉
病院に相談したら、5つは、足にも打たないといけないと言われ、痛いらしくて2つにわけてもらいました🐰
不活化ワクチンは1週間あけたら、また次に予防接種できると言われたので、先週、不活化ワクチンの肺炎球菌とHibの2種類をしました(^O^)次に1週間あけて、生ワクチンのMRと水ぼうそうとおたふくをします💉

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

ありがとうございます。
    5つ目は足に打つんですね😭見てられないですね😭
    分けるならやはり不活化ワクチンを先に打った方が良さそうですね🤔

• 9月23日
さり

こんにちは‼️
5本同時に打てると言われましたが生ワクチンを一度に打つと熱が出やすいと言われたのでヒブと肺炎とMRを先に打って4週間後に水ぼうそうとおたふくを打つ予定です😊
1歳児検診の時に一緒にヒブとかは打ったんですが採血もあったので5本にしなくて良かったと思いました😁