※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1か月の女の子がニキビで悩んでいます。石鹸で洗って保湿剤を塗らずに乾燥させるように言われましたが、効果が出ていないようです。現在の石鹸が適切か、他に良い石鹸があれば知りたいです。

1か月の女の子です。
上半身にニキビのようなぶつぶつができてしまいました…
耳たぶにまでできてしまってて…
とくに顔、首回り、胸元がひどいです😭
女の子なのであとが残ったらどうしようって不安です😭
石鹸で洗うようにしたら顔は少しずつですが良くはなってきたと思いますがまだまだです…
1か月検診では、汚れがだね、石鹸で少し力入れて洗って保湿剤塗らずに乾燥させてね。と言われました。
今は写真の石鹸を使ってますが…
この石鹸のままでいいのか、何か他に良い石鹸があれば教えてほしいです💦

コメント

はるなか👶

アトピタいいですよー!!

• ママリ

ママリ

アトピタ試してみたいと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 9月21日
あい

乳児湿疹でしょうか?うちも1ヶ月のときにひどい湿疹がでました!
石鹸を洗顔ネットできめ細かく泡立てて、お顔は泡を乗せて少し置いたら濡らしたガーゼで何度も拭き取る、体は優しく洗うように助産師さんに言われてその通りにしました。
そして入浴後はしっかり保湿しました!それと、乳児湿疹が治るまでは大人と一緒に入れるのはやめておきました😭
今も使ってますが、石鹸はアトピタという石鹸です。少し高いですが、肌が弱い子なので湿疹が出るよりはと思って使ってます!

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    私は強めに洗ってと言われたのですが、そのようにやってみたいと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 9月21日
  • あい

あい

他の方もコメントされてますが、お子さんは夏生まれでしょうから汗も原因の1つとしてありそうですよね💦
    わたしも1人でお風呂やシャワーは怖くて(シャワーは水量によっては肌に強いかと思い💦)朝や昼過ぎにお湯で濡らしたガーゼでポンポンと拭くのもうちはやってました🤗
    あと、牛乳石鹸ですがこの間オムツかぶれが出たときに小児科の先生には青より赤の方が多少良いと聞きました!うちは私がアトピーなので、娘がアトピーになるのが怖くてずっとアトピタ石鹸なので使ったことはないのですが、ご参考までに☺️
    さらに、保湿をしっかりするとアトピーになりにくいらしいです!もしアトピーなどご心配されてたら保湿頑張ってみて下さい😭

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

ひとりでお風呂に慣れるまではこまめに拭いてみようと思います💦
    いろいろ教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
いとな

うちも一度できました💦
あせもなのかもと思い、日中も2回ほどシャワーで汗を流したり汗を拭いたりして、石鹸も今までよりしっかりすすぐようにしていたら何日かして治まりました。

• ママリ

ママリ

誰かいる時じゃないとお風呂入れるの怖いから1日1回なんですが、シャワーもした方が良さそうですね💦
    ありがとうございます😊

• 9月21日

皮膚科の先生が牛乳石鹸がいいよとおっしゃっていたので長女の時から使ってますよ♪

• ママリ

ママリ

牛乳石鹸ですか😳
    家では牛乳石鹸使ってるし安いしそれで治れば経済的にも助かります💦
    ありがとうございます😊

• 9月21日
のりんこん

うちの子も産まれてすぐからブツブツでした!とりあえず朝は蒸しタオルで身体を拭いてから保湿クリーム(うちはプロペト軟膏)、夜お風呂の時は無添加の石鹸を使用し、そしてすかさず保湿!
ちなみにうちの子は皮膚が弱く、アトピーっぽいので今現在もずっと続けてます。
保湿しっかりするようになったらよくなりましたよ〜(*^^*)

• ママリ

ママリ

何も塗らずに乾燥させてと言われましたがやっぱり保湿した方が良いですね💦
    ありがとうございます😊

• 9月21日