※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

友達やママ友がいない23歳の女性が、同年代のママ友を作りたいと思っています。子育て支援センターで息子を遊ばせたけれど、同年代の人がおらず疎外感を感じたそうです。皆さんはどうやってママ友を作りましたか?

現在23歳です。私の友達は誰も結婚もまだしていないので、周りにママ友もいません。また、最近引っ越してきたので土地勘もないです。でも、息子には同じ年代の子どもと遊ばせたいと思い、近くの子育て支援センターに行きましたが、息子は楽しそうに遊んでいたのでよかったのですが、私と同じ年代の人はおらず、同じ年代のママさんたちが話す中で輪の中に入れずすこし疎外感を感じました。。みなさんどうやってママ友をつくりましたか?😂

コメント

私も全く同じような状況です!
なので支援センターはもう行ってません笑
ほんとみんなどうやってママ友作ってるのか…

回答じゃなくてごめんなさい(´△`)

• やや

やや

同じ人がいてよかったです😂
    初めて行ったからか全然馴染めなくて。。😭
    不思議ですよね。。共感してもらえるだけで嬉しいです😂♡

• 9月21日

退会ユーザー

私も23で出産しすぐ今は24ですが
    なかなか同じくらいのママさん居なくて(T ^ T)

• 9月21日

Twitterとかで作ってます😂

• やや

やや

SNSって言う手段もあるんですね😳そうでもしないと作れない気がします。。笑

• 9月21日
はむはむ

20です😭
自分も全然いなくて最近やっと幼稚園のママ友ができたくらいです😭
そして田舎で子供もほとんどいなく😭

• やや

やや

同じくらいですね😳やっぱり、なかなかできないですよね〜😂
    田舎だと尚更ですよね。。私のところもまあまあ田舎なのでわかります😂

• 9月21日
ab

私もそんな感じです😂🙌
ママ友めんどくさそうなので作ってません💦
支援センターとかで会えば少し話すけど…くらいですよ😊
幼稚園や保育園に通わせてからでいいかなって思ってます😁

• やや

やや

引っ越してからの初めての支援センターだったので余計疎外感を感じたのかもしれないですね😳挨拶程度できたらいいかもですね!
    来年から保育園に入るのでその時まではあまり気にしないようにします☺️

• 9月21日
sasami

私も一番上の時は21でした(^^)

児童館に同じ月齢の子が集まる行事とかで仲良くなったり、毎日公園にいって仲良くなったりしましたよ💜💜

支援センターも中々最初は出来ませんが通っているうちに顔見知りになっていったりしますよ(^^)
私の場合年上のママばかりです!笑
年は気にしてません👍💓

• やや

やや

やっぱり、通って行くことでできたりしますよね😳初めてだからそう感じたのかもしれないですね😂
    自分からも話しかけてみようかな〜って思います☺︎

• 9月21日
  • sasami

sasami

初めては私も心が折れそうになりました(笑)
    なんだろこの疎外感。。みたいな🤣
    仲良くなれそうな人がいると良いですね💗💗💗

• 9月21日
かんじゃ

私も23で子ども生んで最初は全然ママ友達居なかったですよ〜💦
子どもが自分で遊べるようになって(2歳くらい?)支援センターでも、仲良しのお友達が出来てからそのお友達のお母さんと話すようになりました😊💓
今はもう四歳で、幼稚園に行ってますので、みなさん私より年上ですが仲良くしてくださいます🤗🌟
しばらくは無理して作ろうとせずとも、自然にできると思います!

しましま

支援センターで、子供同士近づいたり、一緒におもちゃさわったり、そういうところから他の方とお話しするタイミングができています。最初から親しくと意気込まず、挨拶程度から、何回か顔を会わせていると、話せるようになったりです。

私は同年代とかにこだわらず、話しやすそうなら誰でも、という感じです。