※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の発言にイライラするようになりました。過去に言われたことを思い…

旦那の発言にイライラするようになりました。
過去に言われたことを思い出してモヤモヤしてます。言い返す気力がなくなるんです。
言っても意味ないなと思ってしまって。

★出産や陣痛不安なのに、皆経験してるから大丈夫と簡単に言う

★絶対生後6ヶ月で保育園預けるから

★仕事どんなのしたいの?(色々あって妊娠して仕事辞めました 正直今は子育てのことしか考えられません。不安ばかりなのに)

★ままりが働いてくれないと無理。月10万くらい稼いでくれたらいいから

★産後も俺は平日毎日ジム行くから、それがストレス発散だから(わたしは好きなカフェですら行けなくなるのに)

★保育園も旦那は1個しか見学行ってないのに、そこでいいじゃんとか言う

★職場の予定日近い人、お腹小さかったよ。(わたしは皆からお腹大きい大きいといわれてすごく傷ついてるのに)

★仕事から帰ってきて、痛い痛いばかり言われると疲れる
など。

思い出してイライラしてます。

家事は本当によくやってくれると思います。
洗濯掃除ゴミだし料理皿洗いも
私が働いてないのに手伝ってくれます。
本当に感謝してます。
もちろんわたしはいま働いてないからわたしが基本やってますが、
しんどいときでもそうでないときも手伝ってくれます。
両親は他界してるし、
義両親も遠方なので頼れるのは旦那だけだし、旦那がいろいろやってくれて助かってます。
ワンオペじゃないから恵まれてるとは思ってます。

これからどんどんお金かかるし、ブランクあったら不利になるし働かなきゃいけないのもわかってます。
検診も2.3回ついてきてくれたし、
立ち会い出産も旦那が希望してくれました。

それなのにちょっとしたことでイライラしてしまいます。

最近自分の感情押し殺してます
それだけやってくれてるんだから文句言ってちゃだめだ、ワンオペで旦那が何もやってくれない家庭だってあるんだからといいきかせてますが
一人のときイライラがとまりません

もしかすると、臨月はいってまともに睡眠とれてないのと、出産育児の不安が大きすぎるのも原因かもしれません

思うように身体動かないし重いし、あちこち痛いし毎日前駆陣痛あるし、まとまった睡眠とれてないし不安ばかりだし。

まわりは専業主婦ばかりで
保育園に預ける話をしたら、
「えー?0歳で預けなくても…」
「1歳で預けて仕事してる人みると、大変だなぁって思う。わたしには無理〜」等…
そのくせ実家に帰って面倒みてもらってたりで、
自分より恵まれてる環境と比べてイライラしてしまいます

支離滅裂ですみません
なんか疲れました。
生きるのがしんどいです

コメント

さくら

まず、旦那さん色々と有り得ないですね。言っていること、酷すぎます。
それなのに、あなたはその現実から目を背けようとして、「うちの旦那は家事もやってくれてるし、他の家に比べたらよくやってくれるいい旦那だ」と、自分に無理やり言い聞かせている気がします。

そんなんだと、どんどんストレス溜まる一方ですよ?1度旦那さんに、ここに書き出した事をそのままぶつけたらどうですか?
気持ちを押し殺すのは1番よくありませんよ!

モラハラに近い事言う旦那さんだと思いました!(◎_◎;)
家事のお手伝いをしてくれているようなので、良いところもある方なのだと思いますが、産前産後を経験した人から見るとまだ無事に産んでもいないのに酷いこと言うなぁ。。。と思ってしまいました。産前産後の精神的な不安定さや体の変化を理解出来ていないのかな。と思いました。出産も私も自分が経験しないとわからないことでした。
取り敢えず、ままりさんの味方が必要だと思いました。近くの保健センターはわかりますか?お母さん向けに相談等やっていると思うので、1度電話して保健師さんや助産師さんに相談してみるといいと思います。ウチの近くの保健センターだと、夫婦の間に入ってくれて保健師さんから旦那に理解を求めるよう説明もしてくれます。
もしかしたら対応は地域差があるかもしれませんが、相談はしてみるといいと思います(>_<)ご両親もいない中頑張っているとおもいます。

ぽぽぽ

旦那さんの発言本当にイライラしますね😳めっちゃ怒れてきてしまいました🤬🤬

出産について、皆経験してるかもしれないけど、お前は経験してないだろ!仕事何したいかなんて、産んで育ててもないのに分かるわけないし、ジム行ってストレス発散?じゃあそんなお前に対するこっちのストレスはどこで発散すればいいの?働いてくれないと無理とか、お前が稼いできてくれないとこっちが無理だし。こっちは妊娠出産の人生かけた負担を負ってるのに、無理とか謎。それも他人の子ではなく、お前の子。むしろお前が頑張らずに誰が頑張るの???皆経験してるから大丈夫!お前が頑張れ!!お腹小さかったらなんなの?どーでもいい。お前より背の低い人や高い人、体重の重い人軽い人いるだろ。皆が皆いっしょだったら逆に怖い。え?何が言いたいの?どーでもいいし、謎すぎるその報告。痛いんだから痛い痛い言って何が悪い?黙って痛みに耐えればいいの?侍なの?仕事がストレス、疲れた言われるこっちも疲れる。気持ちに寄り添えないお前の存在が1番疲れるわ。てかお前がストレスって何?仕事で?何で?え?皆経験してるから大丈夫だよ!

って言ってやりたいです。口悪くてすみません😭😭😭
こんだけ言うと男の人はプライドズタボロでしょうけど…😅