※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーりん
お金・保険

帝王切開で出産し、保険適用料金が16万円です。出産一時金を差し引いて手出し7万円。この場合、高額医療費助成の申請は可能でしょうか?

高額医療費助成について

緊急帝王切開でこの度出産しました。
出産費用は総額49万円程で、出産一時金42万を差し引いて手出し7万程でした。

そこで質問なのですが、帝王切開なので49万円のうち16万が保険適用料金になっています。
その場合高額医療費は申請できるのでしょうか?
それとも出産一時金を利用して手出しは7万円なので高額医療費は申請できないのでしょうか?

コメント

どみちゃん♡

限度額認定証とかは出されて無かったですか??

出されて無くて、所得が約770万以下でしたら対象になると思いますよ😊

• ぷーりん

ぷーりん

緊急だったので限度額認定証はだしてないです!
    所得は主人の分も含まれますか?
    世帯収入でかんがえられるのでしょうか?

社会保険は私自身で加入しているので私のみでしたら770万は超えません!

• 9月21日
  • ぷーりん

ぷーりん

コメントありがとうございます😊

• 9月21日
どみちゃん♡

協会けんぽをスクショしました💦💦

世帯収入じゃ無かったはずです!

私の場合ですが、会社の福利厚生で自己負担は5万までと決まってます。

子供は主人の扶養なので、もっと高い区分でした😭😭

ままう

保険適用分は高額医療請求できますよ🤗
区分がア〜オの5段階で、加入されてる保険の被保険者の所得によってどこに区分されるか変わります!
(旦那様の扶養なら旦那様の所得になります)
どみちゃんさんが貼って頂いてるみたいに、ぷーりんさんがウ〜オのどこかに区分されるようなら今回は対象なので、差額が返金されますよ🎶
×1%の計算があるので単純に引いた金額が戻るわけじゃないですが目安です👌

ままう

あ、自身の保険証でしたら自身の所得ですね!
大体区分はウかイだと思われますが、加入の保険証により区分の割り方すこーし違うって聞くので、こればっかりは自身の保険証に問い合わせしてもらうしかありません😭