※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノムさん
子育て・グッズ

2カ月11日の男の子が急に眠そうになりながらも寝ない状態で、夜中もあくびを繰り返す様子。耳元の音にも反応しなくなり、心配している。同じ経験の方いますか?

2カ月11日の男の子のママです。

2〜3日前から、急にあくびの回数が増えていて眠そうにしているのにグズグズするだけで寝ません…。
寝てもモロー反射を10分おき位に繰り返し泣いて起きます。
抱っこも縦抱き以外泣いてしまう状態。
夜は寝てくれますが、夜中の授乳の際もあくびを繰り返すので、私が気付いてないだけで起きたり寝たりを繰り返しているのかもしれません…。

それまでは、1人で数時間寝てくれていた事もあるのに…


その他にも、耳元で音を立てても反応しなくなりました。
初めての子育てで過剰に心配してしまいがちで、旦那さんには気にしなくてもいいと言われますが気になります。

病院を受診しようかとも思いますが、皆さんの中にも同じご経験の方はいらっしゃいますか?

コメント

ももこ

うちもモロー反射多めで日によってはすぐに起きちゃいます!
そういう時は、バスタオルやおくるみで簀巻き状態にして抱っこで寝かせて、しばらくしたら外してます。

音は起きてる時ですか?
寝てる時に関しては、元々敏感じゃなかったのでほとんど反応しないですよ😄

病院にもし行かれる場合は、よくあるから気にせずにという風になるかもですが、動画かなにかあると診察の時に良いかもです!

  • ノムさん

    ノムさん

    ありがとうございます😌
    おくるみで、おひな巻き?してみます。
    ごめんなさい、漢字が読めなくて😭

    音は起きている時なんです…。
    気にし過ぎって相変わらず旦那さんには言われてしまいます。

    反射が気になる時は動画撮ります‼️
    アドバイスありがとうございます😊

    • 9月23日
  • ももこ

    ももこ

    すみません、すまきです笑
    うちは旦那がよくやるんですが、ぐるぐるに巻いて身動き取れない状態にしてました!

    出産した時に聴力検査してるとは思うので、次の検診まで様子見でもいいかもです!
    うちは生活音は全くですが、おもちゃとかは聞いてるそぶりをするかも

    最近支援センターに初めて行ったのですが、結構親身に聞いてくれるのでそういうところも活用出来たらいいですね◟̆◞̆

    • 9月23日
ノムさん

丁寧にありがとうございます。なんか、漢字が読めなくてお恥ずかしい…

ぐるぐる?巻いてみました‼️少し長い時間寝てくれたように思います。

私も来月から、地域のママさんの集いがある所に行ってみようと考えています。

ちょっと安心しました。