※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よち
妊娠・出産

不正出血が続き、安静が必要な状況で義祖母の葬儀に参列するか悩んでいます。義母からは参加を希望されていますが、妊娠のリスクも考慮しているため、どう対応すべきか迷っています。

こんにちは。
現在6週目(胎盤確認と赤ちゃんは確認済)で不正出血が続き、極力外出は控え安静にするようにと先生に言われています。
ですが義祖母が亡くなったと連絡が入り、お通夜とお葬式に参列してもいいものかと悩んでいます。

・義祖母と義母は数十年、疎遠だったと聞いています
・義母からは「最期なのでお嫁さんも来て欲しい」と言ってくださっている
・不正出血が一週間続いており、流産の可能性も高いかと思い義母、義父には妊娠した事を伝えていません。

この場合、皆さんは参列されますか?
もし参列されない場合はどのように断りを入れますか?
よろしくお願いします。

コメント

あいさー

一度参院に安静の程度の確認し、どうしても安静で参列不可なのであれば、義両親に真実をお話しするしかないかなと思います…

まる

私も8週目で出血し切迫流産の診断をもらいました。

私なら参加しません。
今は赤ちゃんを大事にするときです。先生からも意見あったと思いますが、座ってるだけでも負担になります。なるべく移動も控えたいです。しかも、6週ならば安静以外、流産の予防がないです。

義母に、正直に話してみてはどうでしょう。妊娠経験のある普通の方なら無理しないでといってくれると思います。

ab

私なら申し訳ないですが参列しません…
ここのところ体調が優れないと伝えますかね💦

ベビ

断る場合は、最近体調がすぐれなくてと断った方がよろしいかと参列するのでしたら暖かい格好をしていきましょう。
念のため夜用ナプキンは、持っておいた方がいいですよ

⋆*✩3児mama✩⋆*

私なら事情を義母だけにでも正直に話して
参列は控えさせてもらいます。
産婦人科の先生から「安静に」と言われてるならそうします。

その後落ち着いてからお線香あげに出向かせてください、と。

よち

参加はせず、義母にだけ事情を説明する方向でいこうと思います。
みなさん、回答ありがとうございました!