※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わるふぁーど
お金・保険

離職票の発行について会社に問い合わせたが、20日には届くと言われたが、まだ届いていない。失業保険を受けたいのにモタモタしていて不安です。

離職票ってどれくらいで発行される物なんでしょうか?
ネットでは10日前後だったり1.2週間ってなってますが
先月末で退職して中々届きません💧
会社に問い合わせても20日には届くと思うって言われましたがポストあけたら給料明細だけが入った封筒だけでした😓早く失業保険受けたいのにモタモタしててモヤモヤします(笑)

コメント

みうら

離職票を発行してくださいと伝えてありますか?大体1週間くらいで出来るイメージですが、会社の担当さんがのんびりしてると遅くなるかもですね(´・ω・`)

べみ

職場によると思います。
私は初めて退職した会社からは1ヶ月以上経ってやっと届きました。さすがに遅いと電話で問い合わせてからも1週間ぐらい待たされました。
次に入った会社は3,4日で届きましたよ。
こんなにも違うのかと驚きました🤔

yu-ki+

職場の労務担当次第ですね!
離職票は最後の給与が確定したら記入してハローワークに提出します。
直接持ち込めば即日交付ですが電子申請すると1週間ほどはかかるようです。
会社の20日には届く、という言い方だと労務関係は社労士に委託でしょうか?
早く交付して欲しいですね💦

わるふぁーど

返信遅くなりました🙇‍♀️
発行して下さいと伝えてあります😣
社労士に委託してますね😭
ルーズでブラック企業だからどうしようもないです😓
教えてくれてありがとうございました✨