※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊娠・出産

妊娠33週で里帰り中。旦那と口論し、涙が出て落ち着かない。マタニティブルーなのか、情緒不安定な気持ち。経験を聞きたい。

妊娠33週。現在里帰り中でもうすぐ1カ月が経ちます。
旦那さんを姫路に1人残して、私は山口の実家にいます。
連絡は毎日取り合っていて、旦那さんに時間の余裕があるときは電話もしています。
今日は旦那さんと3日ぶりの電話でした。
旦那は片耳の鼓膜が無い状態で、私が里帰りから帰るまでに手術をする予定なのですが、手術後の入院期間に友人の結婚式が被るらしく、外出許可を取って参加するという旦那と少々口論?になりました。
言いたいことはたくさんあったけど、うまく言葉が纏まらず、なんだか重たい空気になり、ピリピリした感じで電話が終了。
その後自室の布団に潜り込んだら、何故だか涙がポロポロ出て来ました。
何が何でも出席したい!という旦那の気持ちも分からないことも無いのですが、仕事を休んで入院してるのに結婚式に参加するとかどういうつもりなんだ、とか。呼んだ相手も入院中の人間が参列しても複雑な気持ちになるだろ、とか。なにより手術を受ける旦那のそばに自分がいてあげられない事もあり心配な気持ちが爆発して、なんで分かってくれないの?!と。
気持ちが少し落ち着いてから、もう少しよく考えて判断してちょうだいね的なメッセージを入れて、旦那もごめんねと言ってくれたのですが、沈んだ気持ちが中々戻りません。
これってマタニティブルーなんでしょうか?
こんなことで涙が出たりイライラしちゃう自分がちょっと気持ち悪くて。
妊娠中はこんなに情緒不安定になるものなのでしょうか??
長文になってしまいましたが、みなさんの経験などありましたら聞かせていただきたいです!!

コメント

あかり

なりますよ〜!
飲み会行っていいよって言っておいて行く直前になんで行くのよ!ってキレたことあります笑
きっと明日には気持ちが落ち着きますよ😊💓

• みゆき

みゆき

お返事ありがとうございます!
    やっぱりなるんですね!笑
    今思い出すとなんで泣いてたのかもわからないくらい下らないことですが、妊婦特有の現象ですね笑
    私も飲み会行っていいよ〜って言っておいて、送り出す時はちょっと不機嫌気味で、帰りが遅いと凄く不機嫌に出迎えちゃいます笑

• 9月21日
モリコ

なりますなります!
私は旦那さんがいないとダメなタイプなので、里帰りもせずなんとか生きてます(笑)
早めに里帰りしたんですね。寂しいですよね。しかも旦那さん手術に結婚式の出席、、勝手にすればってならないですよね。なぜこういうのって重なるんですかね😅多分手術して出席しちゃうのかな?
頻繁な連絡、旦那さん休みの日、実家に来てもらわないと私ならもたないかもです。

• みゆき

みゆき

お返事ありがとうございます(`・ω・´)
    そうなんです!本当は私も旦那さんいないとダメなタイプなんですが、旦那さんが出張の多いお仕事で頻繁に家を空けるので、両親と旦那の希望で里帰りしてます笑
    もう毎日のメッセージと、できる範囲での電話がなければ寂しくて瀕死状態です笑
    自宅と実家が離れすぎてて、里帰り中生まれるまでに1回しか会いに来てもらえないので、今か今かと手ぐすね引いて待ってるところです(*´ω`*)
    なんだか寂しいだけても涙が出ちゃって、本当に旦那さんいないとダメだな〜と実感してます。
    退院してれば出席しても良いかなと思うんですが、自分の体の事になると大分適当な事をして放置気味な旦那さんなので、旦那さんが怪我をすると、いっつも私ばっかり騒いでます(`・ω・´)

• 9月23日
  • モリコ

モリコ

出張でいないこともあるんですねー😭
    出産までに一回は寂しいですねー‼なんとか増えることを願います✨
    私も里帰り予定でしたが、お盆で2週間実家に帰って離れて、母親と合わないっていうのもあるんですが、本当に旦那さんがいないとダメだな~と実感し、すべて実家での予約をキャンセルしました😅(笑)うちは仙台ー横浜なので、新幹線🚅の距離です。今ちょっと体がだいぶしんどくなってきましたが、頼る人がいないためなんとか頑張ってます✊あの時の精神不安定よりはマシだなと思ってます。
    ちょっと異常ですよね。😢誰からも理解されません😅💦(笑)
    結婚式も大切なイベントですしね!!気持ちはわからなくはないですよね。。うちも適当&よくわからないこれしとけば大丈夫みたいなとこあります!!おかげで毎年インフルにノロに、ほぼ毎月扁桃腺腫れて熱出します(笑)

私の話も聞いてくださり感謝です!!誰かに聞いてもらいたかったです。
    週数同じですかね😆私は明日から34週です!
    なんだかんだ時間が過ぎるのが早くて、ほとんど寝てばかりですが、
    元気な赤ちゃんをお互いに抱っこしましようね❤

• 9月23日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます😊

出産後も年明けまでは実家のお世話ななる予定なので、長すぎてそこまで自分が我慢できるのか不安です🙀
    里帰りと言いつつ、実家の自営業の手伝いバイトと家事、昼夜の家族の食事の準備をしてるので、里帰り前より毎日忙しく動き回ってます😅
    そのかわり孫フィーバーな両親に殆ど物を揃えてもらったので、まあWIN WINってところでしょうか笑
    母とは割と仲良しなのですが、父が酒飲み&家の中でタバコを吸うので若干ストレスです🙀
    最初は一階の両親の寝室で一緒に寝てて、ベビーベッドもそこに置く予定でしたが、毎回泥酔する父が夜中に母を起こしに来て食事を作らせる。ろくに歩けなくなって私のお腹スレスレに倒れこんでくる。大きな音を立てながらトイレに起きて押入れで用を足そうとする。極め付けは特大音量の寝言とイビキで私が寝れなくなるという事がほぼ毎日あり、危ないからと一階で寝てたのにそのうち酔っ払いに流産させられそうだし赤ちゃんもここで寝泊まりは可哀想だと母と話して、結局二階の自室で寝起きして、ベビーベッドも二階の自室に設置しました😅
    正直里帰りして1週間で全部キャンセルして旦那のところに戻りたくなりましたが、母と祖母が赤ちゃんを楽しみにしてるので、何とか踏みとどまっています。これで母とも仲良くなかったら私も旦那の元へ帰ってましたよ!笑
    なのでモリコさんの行動はべつに異常でも何でもないと思います!!
    母親の精神状態は赤ちゃんにも伝わると聞いたので、落ち着いて過ごせる場所が一番ですよ👍
    私は今33週2日目なので、結構近いですね!(`・ω・´)
    お互い頑張りましょう❤️

• 9月23日