※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんに悩んでいます。母乳の出が多く、授乳中に泣いたり疲れてしまうことがあります。搾乳機を買って母乳を取って哺乳瓶で飲ませる練習もしたいです。旦那も協力してくれると思います。

生後2ヶ月になるんですが
搾乳機を買うか迷っています💭💭

おっぱいの出が良すぎて
母乳鉄砲によくなります
その度娘は飲むの中断して泣いたり
飲み疲れるのか平均10分飲む授乳も
3分で寝ちゃったりなんだか可哀想で。
搾乳機を買えば母乳とっといて
哺乳瓶で飲ませる練習にもなるし
親に預ける時もおっぱいのこと考えなく
美容室いけたりするのかなと
旦那も哺乳瓶だと娘に飲ませられるし
すごく悩んでます

ご意見おまちしてます。

コメント

すぅるん

新生児のころ搾乳機買いました😊

授乳のタイミングが合わなくて張って辛い時とかは絞れるし、旦那さんがそれを飲ませてくれるので買ってよかったと思いました😍

らんらん

搾乳機は良し悪しだと思います。私も、主人に見てもらえるし、、と思っていましたが、結局眠いし寝たいし搾乳する時間がもったいないし消毒とかも大変だし、と、結局搾乳していません。
また、母乳がたくさん出るから、と、その都度搾乳したりしているとまたさらに出てきて悪循環になるそうです。
助産師さん曰く、子供が飲む量が出るようになってるから、搾乳したら、もっと製造しないと、と思うらしく、どんどん出るらしいです。
たしかに、前は、夜7時間空くとおっぱいが張って大変でしたが、今は少し張る感じでいい感じです。
搾乳していないので長時間外出出来ませんが、特にしたいとも思わないし、何せ子供が気になります。
なので、スーパーなど買い出しで2時間くらい外出するだけです。

でも、預けたいし、、というのであれば搾乳した方がいいと思います!

• らんらん

らんらん

ちなみに生後1ヶ月くらいなら、まだまだ飲んでる途中で寝てしまうとかよくあると思います!

• 9月20日
めくま

生まれて2週目で買いました。

娘、授乳で溺れるし。😅
張りすぎて痛いし。

mimi

搾乳機めっちゃ使ってました!
乳首が切れて痛い時や、おっぱいが張った時に絞って冷凍しておいて、旦那に預ける時に飲ませてます☺️
最初にピジョンの手動のやつを買ったんですが、あまりにも使用頻度が多かったので手が痛くなってしまい…
結局ピジョンの電動搾乳機を買い直しました。(おっぱいにつけてほっとけば絞れるので超ラクです!!!)
電動は痛いかなぁ?と思いましたが、とても弱い力から段階を選べるのでそこまで心配する必要はないかと思います。☺️

• mimi

mimi

すみません補足ですが…
    最後4カ月くらいから子供が一度に飲める量が増えて授乳間隔も空き、リズムが安定してきたのでその頃から搾乳機全く使わなくなりました😓
    それまではかなり使ってたんですが、二つ買ったのはもったいなかったです😓
    参考になればと思います💦

• 9月20日
ありちゃん♡

基本、搾乳して授乳してます🙋‍♀️直接吸ってもらわないと出が悪くなるのでたまーに少しだけ吸ってもらってますが、搾乳器オススメです!本当に哺乳瓶の練習になるし、家のことやりたい時旦那に哺乳瓶で授乳してもらえるので楽です❤️🙏

とーふ

夜寝るようになって、朝起きたらガチガチになる日が続いたので安い搾乳機買いました。メデラの手動のやつです。ウチは消毒が面倒なので搾乳機は食器洗いと同じように洗って、搾乳した分は捨ててます。

ゆり

私も出が良すぎるのがストレスで産後すぐに買いました!!
結局完ミになってしまいましたが😅
でも搾乳機買って、授乳のストレス緩和されたのでその時は買って良かったと思いましたよ😊手動で十分でした!

先程違うところに書いてしまいました。
入院中搾乳してくれたので同じものを買いました。新居探しも兼ねての里帰りだったので2カ月半ほど実家にいました。新居探しで外出の時に使ってました。帰ってくると、ゴリゴリに張ってしまってたので、搾乳してました。それを母に頼んで飲ませてもらったりしてました。ただ今は完母ですが使ってません。実際のところ数ヶ月しか使ってません。

かかちゃん

私も出は良い方なので、
搾乳機も試しましたが‥‥‥‥
新生児の頃に数回使っただけで
後は使いませんでした💦

ぎゅーってされる感覚が嫌で、
手で搾ってました(´・ω・`)

張って辛いのなら、
搾乳ではなく、ちょい捨て感覚でいいと思います
出が良くて搾乳すると、母乳が作られ過ぎちゃうので
あんまりおすすめしません

って、私がアドバイスもらいました

私はもう搾乳はやめて、
預ける時はミルクにしてますっ

最初にちょこっと搾ってから授乳すると
勢いがおさえられるかもしれませんっ

梨

私は電動搾乳機を買いました。2ヶ月になり、おっぱいの間隔もあき、胸が張り飲む時にむせるほど勢いよくでるので、乳腺炎になるのも嫌なので、私は冷凍してます。

ゆ。

私は退院してすぐ買いました!
私も出すぎで子供が溺れてしまうので…。やっと最近は落ち着いて来たのですが、夜5.6時間あくので朝方だけお世話になってます笑

つっつん

うちも溺れるのが可哀想で、生後1週間の時に買いました!カネソンのさく乳ポンプという商品で、他の商品のようにお手入れの際に分解したりする必要がなく洗って終わりで衛生的+使いやすいです👌
いっとき母乳を飲んでくれない時があって、正確な原因は分かりませんが、むせたせいで授乳タイムが嫌な記憶になっちゃったのかな…と後悔しています😭
アマゾンで1500円くらいで売ってますし、悩むくらいなら軽い気持ちで買ってみても良いと思います☺️

わはは母

日本は、母乳に関する正しい理解がとても遅れていて、根拠のない間違った授乳方法を指導する産院がとても多いです💦(なのでネットや小児科医などもそうです)

日本の母乳にまつわる常識は、世界から10年ほど遅れていると言われています。

よく産院などでは5分5分や10分10分など、片乳15分未満の授乳方法を指導されますが、これは間違ったやり方です。

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳の仕方は

「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても)あげること」です。

例えば右から授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、左のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は次回の授乳は左から飲ませます🙆

右だけで終わっても問題ありません🙆

この正しい授乳方法には科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも10分10分のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと前半の低脂肪の母乳しか飲めないので、いつまでも必要なカロリーが摂れず、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れなかったり、落ち着きがなかったりします。

そしてお母さんは、そのような大人主導の授乳を続けることにより母乳過多、過分泌になるリスクが高くなります。

母乳過多はお母さんだけでなく、赤ちゃんにとっても困った兆候で、母乳過多が重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。

赤ちゃんに、以下のような様子があれば、(ちょっと理系な育児サイト引用)

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

◎乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

上記のような姿があれば、お母さんは大人主導の授乳方法を続けていたり、乳首への吸てつが上手くいっていなかったりしたために、すでに母乳過多、過分泌になってしまっている可能性があります。(この場合、早急に対処する必要があるので、当てはまる場合はちょっと理系な育児 母乳過多で検索してください🙆解決法が載っています)

ただし、いくら母乳がたまっていても、乳首への吸着がうまくいっていなければ母乳は飲むことはできません!なので大前提は「乳首への吸着がうまくできていること」です。

もしも毎回の授乳で片乳30分以上飲み続ける場合などは、乳首への吸着が上手くいっていないことが原因だと考えられますので、吸着の仕方を改善すれば、そのようなことはなくなります🙆

一般的に乳首が痛い場合は吸着がうまくいっていないサインです。

産院やネットで一般的に言われる「長く吸わせると赤ちゃんが疲れてしまう」「長く吸われると乳首が切れる」「産まれてすぐは満腹中枢がない」なども全て、間違った指導や情報です。

正しくは、赤ちゃんが授乳で疲れることはありません。乳首が切れるのは、長く吸っているからではなく、吸わせ方がうまくいっていないためです。赤ちゃんは生後すぐから自分に必要な摂取カロリーをわかっているので、満足すれば飲みません。

以上のような母乳についての正しい知識は「ちょっと理系な育児」という本にわかりやすく書かれています。

これはWHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとに書かれている信頼できる本です🙆

本のほうがわかりやすいですが、サイトもあるので時間があれば見てみてください😊

• わはは母

わはは母

母乳過多だと思います(>_<)
    搾乳などすると、搾乳したぶんだけまた余分に母乳が作られ、母乳過多がひどくなってしまい、赤ちゃんの授乳拒否もますますひどくなる恐れがあります💦
    ちょっと理系な育児のポンピング&時間割授乳方法を実践してください!
    もしやむをえず搾乳する場合は「母乳が出すぎて辛い場合の搾乳のポイント」という記事を参考にしてください🙆

• 9月21日
  • わはは母

わはは母

ちょっと理系な育児より

• 9月21日
  • わはは母

わはは母

続きです

• 9月21日
  • わはは母

わはは母

母乳過多におすすめの姿勢です!

• 9月21日
わはは母

もし上記の方法でうまくいかない場合(赤ちゃんの授乳拒否など)は、サイトの「重症の母乳過多の解決方法」という記事を試してみてください🙇

• まーち

まーち

ご丁寧ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私は一度の授乳に片乳しか飲ませてません!
    特に左乳が出が良いので右乳を積極的に飲ませてみようと思います!

• 9月21日
ぴーちゃん

買いました!
新生児の頃に、乳首トラブルが
最初にあったり
うまくまだ吸えなかったので…
その後は量が飲めなかったりして
張っていたので夜搾乳して
ました( ^_^)
洗うのは確かに面倒ですが
夜パンパンで寝れないよりは
ましかなーって思います!!