※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

市販の食品に書かれている成分だけでなく、書かれていないものも含まれる可能性があるか知りたいです。

よく子供の食べるものに関して「市販のものは何が入っているかわからないから子供には与えたくない」という言葉をネットなどで見かけます。
パッケージに全部書いてあるのに、と思っていたのですが、書いていないものが入っていることもあるのですか?何%未満なら書かなくてもよいとか。ご存知のかたお願いします。

コメント

例えばペヤングで虫が混入したことがありましたよね…😅
製造過程の非衛生的な部分で何が入ってるか分からないって言いたいんじゃないかと思います。

• はる

はる

なるほど!確かにゴキブリのいる工場で作っているからといって原材料にゴキブリって書きませんよね。うちより衛生的な工場の方が多いと思うけど現実は「わからない」ですね。納得しました。

• 9月20日
はじめてのママリ

基本的にはパッケージに全部書かないといけない決まりにはなってます。
でもときどき食品偽装とか聞いたことないですか?
国産と表示しておいて実は外国産とか。
そういうことです。

• はる

はる

基本的には全て書くことになっているのですね!そこを知りたかったので良かったです。安心しました✨食品偽装は疑いだしたら、スーパーのお肉も怪しいかも!今日食べた豚肉は本当に豚肉だったのか…笑

• 9月20日

上の方が仰っているように、製造過程でという意味や、添加物も全て記載されておりますが、その種類がどういったもの(摂取するとどうなるかなど)を全て把握してる方って中々いないと思うのですが、そういう事を指してるのでは?と思います💦
ネットで調べればすぐ出てきますが😅

• はる

はる

全て記載なんですね!そこがわかってまず良かったです。添加物は確かに子供が生まれる前までは、見ても多い少ないくらいで調べませんでした。わからず食べていたクチです。(「アミノ酸等」くらいは見てたかな。母が味の素恐怖症なので。笑)今は知らないものは調べてます。どういう意味でその発言をしているのかわかって良かったです✨

• 9月20日