※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙂
子育て・グッズ

子どものタイムスケジュールについての相談です。夫の仕事の関係でお風呂の時間が決まらず、20時〜21時に寝かしつけることが難しいです。眠そうでなくても寝かしつけるべきでしょうか。

こんばんは!
生後5ヶ月半の娘がいる新米ママです。
子どものタイムスケジュールについての質問です。

起きる時間、寝る時間、お風呂の時間、授乳の時間など
いろんなことを毎日決まった時間にした方がいいと
いろんな方のアドバイスのレスをよく目にします。
ただ、私の家庭の場合、
夫の仕事の関係上、お風呂の時間は
決まった時間にはできません。

また、よく目にするのが
20時〜21時頃には寝かしつけるというものですが、
全く眠そうにしていなくて元気に遊んでいる場合でも
真っ暗な部屋へ行き、寝かしつけた方が良いのでしょうか…?
できるだけ自力睡眠をできるように
したいのですが…
無理矢理にでも寝かしつけたが良いでしょうか…?

みなさまのアドバイスお願いします!

コメント

まみ

うちは寝る時間とごはん(離乳食)、お風呂はだいたい決まった時間です。
起きるのは自然に(6時に起きちゃえばそのまま起きる。8時まで寝てれば寝かせておく)ですし、授乳は欲しがった時にあげています^ ^

お風呂は夫の帰りが遅くなるときは実家の父(家が隣なので)に入れてもらっています。
夫婦二人暮らしだと難しいですよね💦

夜は寝る時間に寝るように、夕方のお昼寝の時間を調整しています。(あまり夕方遅くに寝ると夜寝れないことが多いので)

ぼーん

もうすぐ5ヶ月の娘を育ててます☻
5時半〜6時半の間に泣いて起きたりゴソゴソしだすのでそのタイミングで起こしてミルクあげます。お風呂は7時前後で風呂上がりにミルクあげて7時半〜8時半までに寝かしつけます。
主人が飲み会や仕事で帰れない時は私が一人で入れてます!
眠そうじゃなくても暗い部屋に行きひたすら抱っこしてユラユラしながら子守歌うたいます。どうしても寝なかったら抱っこひもして寝かせます。たまに眠そうな日は抱っこせずに子守歌うたいながらトントンして寝かせます。
続けていったらだんだんと寝る時間になったら寝グズりするようになったりすんなりねてくれるようになりましたよ😊

まみ

お子さんいるのに「夫婦二人暮らし」じゃ変でしたね😅失礼しました!

夫婦とお子さん、3人暮らし

に訂正で🙇‍♀️

シルバ

うちも時間あんま気にしてません😂
旦那はいきなり呼ばれて出てっちゃうし私も夜遅くなったりで。
起きる時間寝る時間は息子の好きなように。
自力睡眠させたら何時になりますか??
うちは自力で10時前には寝てるけど希に0時覚醒とかあります😅

お風呂は8時くらい。でも夕方に旦那が入れてくれちゃうときもありますよ。

よそはよそ,うちはうちって言葉があるようにあんまそこまで気にしなくていいと思います。
母子共にノンストレスが1番だと思います。

☺︎

うちも最初は夫が帰ってきてお風呂いれて、としていたので22時23時に寝てました。

が、保健師さんに言われて今は8時台には寝かすようにしています(^-^)お風呂入れてから30分が一番いい寝つきになる時間なので、お風呂→暗い部屋で授乳、早い時はそのまま授乳枕の上で爆睡してます笑
朝は7時までには目覚ましてます…こっちは眠いですが_:(´ཀ`」 ∠):笑

アプリや保健師さんにはきちんとタイムスケジュールを、とか言われますがお医者さんは親に合わせていいって言われたこともありますし、人それぞれじゃないでしょうか?(^-^)保健師さんに言われたのもゆくゆくは保育園に通い始めたとき苦労しますし…て言われたんですが保育園通わせる予定ないなぁと思ってやってます笑

Ymama☺︎

5ヶ月半の息子がいます^_^
私は入院中母子同室だったので、21時に消灯、6時には窓からの陽で明るいという生活をしてたので退院後もそうしてました。2ヶ月半ごろから朝まで起きず寝るようになり、今は21時ごろになると目をこすって床に頭をコテンとしてトントンするとそのまま寝てくれて6時まで起きません^_^
お風呂は旦那の帰宅時間が20〜22時ごろと幅があるので、退院直後からひとりで入れてます(T_T)20時すぎに入れるので旦那が早ければ入れてもらってます。
基本的にこのリズムですがお出かけや外食した日はお風呂もずれるので寝るのも22時とかになっちゃいます笑

310

毎日が一緒というわけにはいかないですが、おおよその時間は定まってきました。
朝は6時30分〜7時に起床
お風呂は寝る前に入るので20時〜20時30分くらい
そのまま授乳して寝かしつけるので21時までには寝ています。

大人と同じ生活リズムにしてしまうと、まだ先にはなりますが小学生に入ってから大変になるかもしれません。
特に夜寝る時間が遅いと朝なかなか起きてこないとか、学校で眠くなるとか…
早寝早起きの習慣は今からつけておいた方が後々いいと思います。

ちい

うちは6時ごろには起きてるのでそのまま放置してますw
離乳食はだいたい午前中お兄ちゃんたちが学校行った後なので時間は決まってます!
お風呂は6時過ぎごろにお兄ちゃんたちと入ります('∀`)寝る時間は眠くなくてもとりあえず他の兄弟と一緒に9時前には布団に入り静かにしてます('∀`)

兄弟がいるので習い事などでちょこちょこ左右されてしまいますがお昼寝などもだいたい時間は定まって来ましたよ('∀`)
うちのように他に兄弟がいたり、お仕事されてたりなどその家庭の事情があると思うのであまり気にせずで大丈夫だと思います('∀`)
ただうちは夜はねれないとやっぱり学校とか朝が辛いので、布団に連れて行く時間だけは守っていますΣd(゚∀゚d)

うた

生後5ヶ月です♪
起きる時間は6〜7時
お風呂17〜18時
寝る時間18時半から19時半
と時間はほとんど決まってますハート

娘は19時過ぎには必ず眠くなるので(むしろ最近は18時半でも眠くなります)そのタイミングで寝室の暗い部屋にいき、添い乳しながら寝ます♪

朝は6〜7時、たまに5時半とかに自分から起きて私も起こされる感じです(;´・ω・)
新生児からずーっとこんな感じなので完全にリズムが出来てます♪

4月から保育園だし7時には朝ご飯を食べて送っていくことを考えるとこの早寝早起きがいいのかなーって思ってます♪
お風呂も旦那の帰りなんて待ちません笑
産まれてからは全て娘中心の生活です笑

みみみ

5ヶ月女の子です☺️

うちの子は毎日だいたい決まってますよ!!
8時頃に起きて授乳
12時頃離乳食
17時頃授乳
19時頃お風呂
21時頃授乳のそのまま寝る
って感じです!!
出かけて、離乳食の時間が夜になったりすることも多々あります!!
時間を決めてる訳では無いですが、毎日こんな感じで過ごしてますよ!☺️

でも3ヶ月4ヶ月のころは、23時まで起きてたりしてましたよ!!
全くねむそうにしなければ、寝室には行きません!