※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
その他の疑問

毎日1人で子育てしてストレスがたまりますが、気分転換に一時保育に預け…

毎日1人で子育てしてストレスがたまりますが、気分転換に一時保育に預けてリフレッシュするのは気が引けます。
子育てする為に家にいるのに、特に用事もないのに有料で一時保育に預けるのってさぼってるみたいで...

人がリフレッシュの為に一時保育利用してるのは何とも思いませんが、自分はなんかイヤなんです。

乳児検診で上の事を言うと『あなたはなんでも決めつけすぎ』とか、『思い込みが激しい』とか言われて、なんだか悲しくなりました。

家にいるのに、リフレッシュの為に一時保育を有料で利用することに消極的なのは私だけなのでしょうか?

コメント

ひあゆー

私も家にいますがリフレッシュ保育月1回お願いしてます!
息子が幼稚園行くまでの集団生活学べる場はそこしかないので、私の為じゃなく息子の為になると思って預けてます☺︎
そう思って預けるのも難しいですか??
下の子いればサボりたくてもサボれませんし♡

• みぃママ

みぃママ

回答ありがとうございます!
    私は育休中で子育ての為に長期休暇をいただいてます。また、旦那さんは激務でほとんど休みなく朝早くから夜おそくまで働いています。それなのに自分の楽の為に有料で預けるっていうのが気が引けます。育休中で収入も減りましたし!😫
    子供の集団生活については、1歳頃には保育園へ行くので、それからでも遅くないし、私自身が3歳から幼稚園でしたがそれまでに集団生活なんてしたことなかったけれど特に問題もなかったので、『子供の為に集団生活させなきゃ!』っては思いません。3歳からで十分です。
    人が一時保育利用してるのは何とも思いませんが、私は嫌なんです。
    やっぱり私だけなんでしょうね。

• 9月20日
  • ひあゆー

ひあゆー

上のお子さんの事だと思ってました!失礼しました💦
    色んな考え方があると思いますし、うちは息子が託児所とか大好きで支援センター行っても隣の一時保育の教室を気にしてたり先生大好きだったりで集団生活入れてあげたいと思っているだけで😅必要ないと思うのもわかります!
    母がそう思うのであれば、それが答えですし誰にも迷惑かけてませんし、全然いいと思います☺️

• 9月20日
  • みぃママ

みぃママ

上の子は1歳になる前から保育園行ってるので、日中はいません。下の子だけをみているのですが、旦那さんが激務でほぼ1人で子守りしているのに加え、下の子は激しく大泣きして泣き止みません。とうとう育児ノイローゼになりました。行政もなんとか私に1人の時間がもてるようにアドバイスしたのでしょうが、私の考えを完全に否定したので、悔しくて、私と同じような方はいらっしゃらないのかな?と思って質問しました。
    行政に助けてもらいたいのは一時保育に預けるアドバイスじゃなくて、どうやったら旦那と協力して育児ができるかということなのにと伝わらないもどかしさがありました。

• 9月20日
  • ひあゆー

ひあゆー

そうなんですね😢1人で2人見るのって大変ですよね…。否定的な言い方されるのも辛いですよね😭
    ここでコメントしただけの私が言うのもなんですが、もっとみぃママさんが笑える選択をした方がいいのかなって思います。
    ママが笑ってないとお子さんはきっと辛いです、それを解消する為にも、自分の考えとは違うけど試してみるのって必要だと思います☺️
    私は逃げれる性格で、託児所などに逃げる事で自分の笑顔を保ち、転勤先で2人を専業で育てています。なのでこんなことしか言えませんが💦
    みぃママさんが笑顔になれる事だけ、願っております。
    失礼しました!!!

• 9月20日
  • みぃママ

みぃママ

笑える選択...一時保育預けたらもっと笑えません😅けろままさん位気を抜いて子育てできるのであればいいのですが...うらやましいです。専業で2人も頭が下がります。
    ありがとうございます!

• 9月20日