※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アパートでの赤ちゃんの寝かし方について悩んでいます。具体的な方法や経験談を教えていただける方がいれば嬉しいです。

アパートでの寝る場所について

産休に入って時間もできたので、『赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割』という本を読んでいます。
里帰り出産のため、一ヶ月健診までは実家のベビーベッドで寝かせるのですが、里帰り後、どのように寝かせるか具体的に決めておかないと…と今頃になって焦ってきました💦

アパートの寝室はシングルを2つ並べていて、主人と3人で寝れるように壁につけてはあります!

なので、そこにベビー布団を敷くか、
ベッドインベッドを購入するか、
リビングに布団を敷いて自分もリビングで寝るか(1ldkのため部屋がありません)
その他の方法
と悩んでおります。

本の内容を完璧に実践できる環境ではないので、アパート暮らしでベビーベッドのない方が、何ヶ月頃にどう寝かせているかを教えていただけたらなと思ってます!よろしくお願いします💦
ちなみにコンビのネムリラは購入済です。活用法があればぜひ聞きたいです😆

コメント

あいあい

ベビーベッドは新生児期に使ってましたが、あまりいらなかったです💦すぐに大人ベッドで一緒に寝るようになりました。そっちの方が夜間授乳楽なので。。
リビングだと寝かした後に家事ができなくなるのでベッドインベッドがあるといいのかな?という気もします。
ベッドインベッドは使ったことないので使い心地はわかりませんが💦

• ママリ

ママリ

大人ベッドで一緒に寝てたんですね( ^ω^ )
    ベビーベッドいらないと私も周りに言われたんですが、実家で猫を飼っているのもあり、相談して使うことにしたんです😅

そうなんですよね…なのでできれば寝室で寝かせたい…昼寝の間はネムリラでも良さそうですが長時間となると💦悩みます😣

返信ありがとうございます(o^^o)✨

• 9月20日
mimi

同じです~1LDKでシングルベッドふたつ並べてます!
4ヶ月くらいまでは、ベッドにベビー布団敷いてたかな?記憶があやふやですみません💦笑
寝相が悪くなり、ベビー布団からはみ出した頃に布団を外し、同じベッドに寝るように…という感じです✨

• ママリ

ママリ

同じ方が😳✨
    最初はベビー布団に寝かせてたんですね(o^^o)
    お昼寝もベッドでしてましたか??
    ベビー布団からはみ出すと成長もしてるし同じベッドで良さそうですね🤔
    あやふやでも助かります。返信ありがとうございます😊✨

• 9月20日
  • mimi

mimi

小さいとベッドよりベビー布団の方が安心感がありました!柔らかすぎるマットレスだと窒息とか怖いですし、大人とおなじ布団も怖かったので😱
    お昼寝はリビングでしてます!
    座布団の上に転がしてます😆

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね(´・ω・)私もその辺りが心配でどうしたらいいかと💦
    少しやり方も見えてきたのでまた主人と相談します!
    座布団の上に転がしてるところ想像するだけでも和みます〜☺️✨

• 9月20日
soramama

うちはシングルのマットレスをくっつけて3人で寝てます😆✨
やっぱベビーベッドは使わないです😂
寝かしつけに時間がかかることも多いし、夜間授乳も大変なので😂
赤ちゃんにもよると思いますが、うちは抱っこの寝かし付けしてないので、ある程度の時間になっても寝ない時は腕まくらすると勝手に寝てくれます😍腕まくらするにはベッドインベッドも必要ないかもです……😂❣️

• ママリ

ママリ

最近はベビーベッド不要な人が多いですよね🤔💦
    実家では猫がいるので念のため使おうということになりました(o^^o)
    腕まくらで寝てくれるんですか?!それならベッドインベッド使えないですね😆💦
    普通に3人で寝る形におさまりそうな感じがしてきました☺️
    返信ありがとうございます😊

• 9月20日