※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

貧血の症状があり、妊娠6週目で血の気がなくなる感覚が続いています。病院での診察を検討し、貧血か精神的な要因かを確認した方が良いでしょう。次の診察は10/6です。

貧血のような症状があります。
妊娠6週です。
ここ数日、時より血の気がなくなったような、足先や口が冷えたような感覚になり、座っているのも辛くなります。
家では椅子などに座っているわけでもなく、地面に娘と一緒に座ったり寝転んだりしてます。
ですが、もともと精神科に通っていて、その症状もめまいや血の気が引くような症状です。
1人目を妊娠するまで毎日パロキセチンを、頓服でデパスを飲んでました。
産後は月に1〜2回体調が悪くなった時にデパスを服用し、8月から飲んでません。
1人目の時に病院からは、できるだけ飲まない方がいいけど、飲んだから子供に障害があるという症例はほぼないと言われ、1人目の時は仕事もしていたことから特に初期は時々飲んでいました。

この症状が、貧血なのか、精神的なものなのか
いま家でわかる方法はありますか?
また、これは、産婦人科、精神科どちらに行けばいいのでしょうか?
貧血の場合は、この程度なら次に行くまでは行かなくてもいいのでしょうか?
ちなみに次は10/6です。
精神的なものでしたら、薬の服用方法は1人目の時に聞いているので、わかっています。
まだ薬の残りもあります。

コメント

N

すみません。
ちなみに、貧血ですが、毎日なるわけではなく、2〜3日に1回ほどかな?という感じです。
前回なったのは金曜でした。

はじめてのママリ🔰

座っている状態から立ち上がった時や、階段を登りきった時、くらっとしませんか?
貧血だとそのような症状がよく出ます。
私は筋肉が付きにくい体質なので、昔から常に貧血みたいな身体を持っているのですが、上記のようないわゆる立ちくらみみたいなのが日常的です。

体を動かしていない状態で血の気がなくなったり、口が冷えたような感覚だったり、座ってるだけで辛いというのは無いですね。

なので貧血よりも精神的なものの方が強いのかな?と感じます。

• N

N

立ち上がった時はよくありますが、それよりも立ちながらご飯を作ったりしてると増してくる感じです。
    やはり妊娠してるから血の気が引くわけでないんですかね…
    ありがとうございます💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし貧血なら鉄分多く取ればそれなりに改善されるので、プルーンとか食べてれば結構ましになりますよ♪
    どちらかハッキリは分からないけれど、取り敢えず鉄分取れば貧血の方はまかなえるかと!

• 9月20日
  • N

N

ありがとうございます💦

• 9月20日