※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アパパネ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が昼寝をせず、夕飯中に寝てしまい、食べかすが残ることが気になる。寝かしつけが不要だが、歯みがきや夜泣き、夜遅く起きることが心配。寝落ち対策を教えてほしい。

もうすぐ1歳11ヶ月の息子について相談です。

最近、お昼寝をしなくなりました。
それに伴い、大体夕飯中に寝てしまいます。
半分ほどは食べますが、お口の中に食べかすが残ったままだったりします。寝落ちの場合、歯みがき出来てません。。

寝落ちをした後は布団に運びます。
食事椅子から抱きあげても、揺すっても起きません。
そのまま朝まで寝ることもあれば、9時すぎの主人の帰宅で起きて、11時ごろまではしゃぐこともあります。
お腹が空くのか、夜明けごろに大泣きして起きることもあります。

寝かしつけがいらないので、楽と言えば楽なのですが、歯みがきや夜泣き(?)、夜遅くに起きていることが気になっています。

ちなみに、寝落ちが始まってから、寝る前に食事を済ませようと、5時台にお風呂、夕飯と前倒しにしているのですが、何時だろうと眠たくなってしまうようです。

外遊びは妊娠中ということもあり、平日はあまり出来ていませんが、主人の休みに公園に行っても、昼寝はしないことが多いです。
帰り道にウトウトするかな?くらいで、家に着けば元気に走り回ります。

寝落ち対策、何かしていらっしゃることがあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ひろかしれ

うちの子達もあまり昼寝しない。でも夜までわりと元気。平日は保育園でみんなにつられて昼寝して帰ってくるから夜元気が余っていて寝るのは大体10:30くらい。
休日は昼寝しないので少し早くはなります。
あまりないけど、歯磨きせずに寝たら歯みがきナップという口すすぎのいらない歯を拭くシートで口の中を拭いてあげてます。
寝てしまっているし揺すっても起きないなら試してみても良いと思います。ただ、やはり応急処置かなぁと思うので次に起きた時に歯みがきをしています。
歯の生え具合や食事の食べの進み具合にもよりますが出来るだけむし歯とかはイヤですもんね😓私は1歳半健診後から自分も含め3ヵ月に一度程度定期的に歯科検診、子どもはふっ素塗布に行ってます。
そこの歯医者さんには保育スタッフがいるので私が検診受けてる間はスタッフさんが遊び相手してくれてます。

• アパパネ

アパパネ

コメントありがとうございます。
    昨夜は寝ている口を開いてみたのですが、寝ながら大泣きして、そのままパニックになって2時間大暴れでした。。
    落ち着いてから歯みがきして寝かしつけましたが、日付をまたいでしまってくたくたです。
    ちなみに、うちも1歳から小児歯科に通っています。フッ素塗布とクリーニングを3ヶ月に一度してもらって、今のところ虫歯ゼロですが、このような生活が続くとやっぱり心配です。
    もう少し体力がつけば変わるのかなあとも思うのですが😩

• 9月21日
  • ひろかしれ

ひろかしれ

ごめんなさい。余計なアドバイスをしてしまいました。息子さんにもほんと申しわけないです。2時間・・。
    アパパネさんお身体ご自愛ください。
    返信、ご意見ありがとうございます。

• 9月21日
  • アパパネ

アパパネ

うちの子はカンが強く、パニックを起こすと長いんです。。
    でも、仮に昨晩、歯みがきをしなくても、夜中にはお腹すいた?!何でお布団にいる?!と泣いていたと思います。
    なので、ひろかしれさんのせいなどでは決してありませんので、お気になさらないでくださいね。

お昼寝をすれば夜通し寝るのですが。。
    産後は体調を見ながら、思いきり息子と遊んでやらねばです😅

• 9月21日
たまちょみ

お風呂→夕飯の順番ですか(^^)?
うちは、逆にしてます(^^)
17時に夕飯でその後すぐにお風呂にして、お風呂場の中で歯磨きさせてます(^^)
夕飯の途中で寝落ちしても、寝たままお風呂に入れます(^^)途中で目が覚める時もありますが、だいたいは出た後にすぐ寝てくれます!
上の子の時もそうでしたが、お腹大きくてもなんとか入れてました笑

• アパパネ

アパパネ

コメントありがとうございます。
    どうしても夕飯が鬼門なので、せめて寝る前の支度をひとつでも終わらせたく、お風呂を先にしています。
    昼寝ができていた頃はごはん→お風呂でした。
    寝たままお風呂に入れるとパニックになって大暴れされてしまって、お腹を蹴られたりするのでうちは難しそうです。。

• 9月21日