※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
ココロ・悩み

妹から急な結婚式の連絡があり、旦那の仕事休めるかわからず悩んでいます。妹は軽く言っているけど、私には大変な状況です。返信に悩んでいます。

妹から、11月9日に式、披露宴すると、連絡きたけど、私の旦那の仕事、休めるかわかりません。急すぎるし、夫は怒ります。
急すぎるから、休めるかまだわかりませんってメールしようか迷うし、旦那休めなかったらいけないかも。
妹は私に軽くよろしくっていわれるけど、私は大変なのに。

コメント

さるさる

子供がいると冠婚葬祭が大変なの、分からないんでしょうね。うちも妹が同じくで、一悶着あった所です(^_^;)

しかも、嫁いだ姉なんだから、軽い感じで来られても、こっちは所帯構えてるんだよ!って感じですよね(笑)

• みくり

みくり

軽い感じで言われても困ります。
    すごい腹たちます。
    1ヶ月しか準備ないから、私髪の毛切る時間無いと思う。
    やっぱり、旦那はカンカンに怒ってます。
    妹に、何回も11月は休み取れないって言ってたのに。早めにって何回も、メールしてたし、お母さんが式してほしいと言っても、急いで式してって言ってないのに。疲れた。

• 9月20日
ゆいか

急すぎるから旦那が休めるかわからないし、休めなかったら私と子どもたちだけで行くよって送ったらどうですか?
旦那さんがいけなかったらみくりさんも行かないですか?

• みくり

みくり

市内じゃないから、バスで行くとしたら、4時間はかかるです。
    準備間に合うかわからないし。
    11月は、急に夫休めないって言ったのに、妹は、結婚式する人が優先ってラインきて腹立ちました。

• 9月20日
  • ゆいか

ゆいか

それを言われたら腹立ちますね。
    もっと早く言ってくれたら早く準備できたのに、しかも平日みたいですね。

みくりさんが実の姉なので、旦那さんが休めなくても行ってあげたほうがいいですよ。

• 9月20日
母娘でキティラー

式まで3ヶ月もないし、いきなり過ぎますよね。

土日しかお休み取れない会社でご主人がお勤めなら有給使わせることにもなりますものね。

私でもそんなことされたら嫌ですよ。

• みくり

みくり

毎月休み夫決まってないんです。1週間出張のときもありるし、土日も休みないときもあります。だから身内でも3ヶ月くらい準備に必要なのに。
    夫はまた怒る。
    子どもの衣装も高いし。
    妹はまわりのことわかってない

• 9月20日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

確かに所帯持ちで家族で行くとなると、包む金額も大きくなりますし、お子さんがフォーマルな感じの服を持ってないなら新たに買わないといけないですし、バスで4時間もかかるところだと交通費もかかりますものね。

ご主人か休みの融通ききにくいお仕事なのは妹さんもご存知なのですよね?

それでそれはないです…。

• 9月21日
  • みくり

みくり

ないですよー。
    昨日から血圧高いです。しんどい

• 9月21日
ままり

急遽、式を挙げることになったとかではなく、前々からの式が決まってたなら妹さん少し早く言ってくれればって感じですね!

でも旦那さんは行けないにしろ、みくりさんまで行かないってならなくないですか?旦那さんは不参加になるかもしれないからねってお祝い事ですし、優しく返信したらどうですかね?

• みくり

みくり

優しく返信したいけど、妹に、何回も、急に結婚式するって言わないでほしいって言ってたのに、彼氏優先ばかりなんです。

• 9月20日
  • ままり

ままり

彼氏優先っていうか、まぁ結婚式するのは妹さんと彼氏さんなのでそこを優先されるのは当たり前なのかな?と思います。
    そこまで行きたくないなら、
    お祝儀だけご家族なので渡して
    全員不参加にしたらいいと思います!
    みくりさんにも予定あると思いますので!

• 9月20日
  • みくり

みくり

そうですね。
    旦那が休めなかったらそうするしかない。
    妹や彼氏優先だとしても、あと2ヶ月早く言ってくれたら休めたかもしれないのに。
    私の夫は、休みでも仕事になるんです。だから、服買いに行きたくてもいけなくなるかもしれない

• 9月20日
豆柴

え!もう2ヶ月も切ってるじゃないですか😨!いくら家族だからって軽くよろしくってのもおかしいし、連絡するのも遅すぎます。
結婚式の準備もする側も期間が短いと結構大変ですし、そこまで急に式決まったってよっぽどのことがない限りない気がします🙄

結婚式って自分達が主役かもしれないけど、自分達だけで成り立つものでもないですし。来てくれる方の予定とかもちゃんと日数とか余裕を持って前もって計画するべきだと思います。
それがもし親族だけの少人数制の式だったとしてもです。

いくら実の妹でも、そんな常識ないことされたら私だったらキレますね。
予定が厳しいのであればご祝儀だけ渡して欠席でもいいと思います。

• みくり

みくり

とにかく腹立ちます。
    まわりのこと考えるのが普通ですよね。7月くらいに言ってもらえたら余裕あったのに。

• 9月20日
みくり

次男を出産してから高血圧なんだけど、昨日から、血圧高くなって下がりません。しんどい。
家族みんなで欠席にしたい。身内でも3ヶ月は余裕持って知らせるべきなのに。