※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Kmama
子育て・グッズ

第二子の出産後、おっぱいの指導にプレッシャーを感じています。完ミでもいいか迷っています。頑張るべきでしょうか。

36w3dの早産で第二子を出産、生後3日目です。
上の子の時と同じ病院で出産しました。
上の子の時は、授乳の時おっぱいの指導がそんなに無かったのですが、今回通りすがる助産師さん・看護師さん?みんな「おっぱいどう?」ってニコニコして聞いてきます。
上の子は最初頑張ってはいたけどうまく吸えず、完ミにしてしまいました。
今回は出ればなーくらいで思ってたのですが、いざ出産してここまで「おっぱいおっぱい」って言われると、プレッシャーと言うか何と言うか…
もうすでに完ミでいいやって少し思ってきてしまいました。

もっとねばっておっぱいがしっかり出るよう頑張った方がいいんでしょうか…
ミルクじゃダメなのかな…
正直つらいです

コメント

いのこ

私は母乳が出なくて、上手く吸わせるのも大変で、助産師さんが声かけてくれるのは嬉しかったですけど、プレッシャーになる方もいらっしゃるんですね💦
ゆうmamaさんが母乳育児がつらいようなら助産師さんに伝えたらいいと思います💡

カナリア

確かにプレッシャーですね😓
私は母乳育児希望って伝えていたのでふたり目のときも手厚い指導ありましたね💦1年半で忘れてたんで😅母乳出てきましたが上の子が出た分奪って飲んでるので下の子はほぼミルクで育ってます😂もういいやってなりました😅

彩波

今はどこの産院も母乳育児を推奨してますからね😅
でも、上のお子さんの時はあんまりだったんですね😳少しの期間に随分方針がかわったんですね。

頑張りすぎない程度に、とりあえず、5分ずつでも毎回吸わせるようにして、ミルク足してはどぉですか?授乳のたびに吸わせれば、今回は少しずつ上手く出るようになるかもしれません。
でも、吸わせないと母乳は出るようにならないので、毎回3分でも、5分でも頑張ってみてはどぉですか?

どぉしてもツラいのなら完ミでもいいとは思うのですが…💦
せっかく頑張ろうと思ったのなら、後、1~2ヶ月頑張ってみては…。

ななつ

看護師、助産師さんとも仕事なので(言い方悪いかもしれませんが)入院中は、必ず聞いてくると思いますよ😵
聞き流してもいいと思いますが、プレッシャーになったり嫌な気持ちになるなら上の子のときも完ミで今回もーと伝えてもいいと思います🙏

新ママ

私の産院も母乳母乳と指導がすごかったです。私自身ミルク育ちなのもあり出産前までは何の拘りもなかったのですが、あまりに入院中母乳と言われ続け母乳じゃないといけないのかなぁと💦言い方悪いですが洗脳に近い状態になりました。一人目だし全部鵜呑みにしてしまって💦
頑張ってみて辛くなるようならミルクでも全然いいと思います!
今は母乳よりの混合ですが先週病院に行ったらすぐに娘が風邪を引き、
母乳の方が免疫あるんちゃうんかい!と産院の助産婦さんに文句言いたい気分です(笑)