※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろしば
妊娠・出産

妊娠の可能性があるけど、タバコを吸う人がいる場面で言い出せず困っています。食事は断れないけど、お酒や食べ物は避けている状況。同じような経験をされた方、どう対処されましたか?

初めての質問です。
もしかしたら妊娠したかも?って思うような症状が少しあり、まだ検査薬もしてないから何とも言えないんですが、、
よく旦那の家族や会社仲間とご飯食べに行くんですが、タバコ吸う人が何人か居て、でも妊娠したかも分からないから言えなくて😔毎回、食事行くのも断るわけにはいかず。
お酒や食べ物は上手く理由付けてかわしてるんですが、タバコだけはやめてなんて言えなくて、、
みなさんはどうされましたか?
質問が上手くまとまらずすみません💦

コメント

はるちゃんママ

妊娠に気づいた時はもう2ヶ月で、その前は普通にお酒とか飲んじゃってました😅
その場でタバコ吸ってる人もいましたが、元気な子が生まれましたよ😊
まずは検査薬を試してみて、妊娠がわかったら周囲に話してみたらどうですか?

• くろしば

くろしば

返信ありがとうございます!
    言葉足らずだったのですが、まだ生理予定前なので検査薬出来ない状態でして😓
    でも意外と、そこまで気遣わなくても大丈夫だったって方多いんですね😳
    とりあえず検査薬出来るまで待つしかないですよね😫
    あとはお店選びを気をつけます!

• 9月20日
  • はるちゃんママ

はるちゃんママ

そうだったんですね💦
    意外と赤ちゃん強いですよ(笑)
    でもやっぱり気をつけなきゃですよね😅

• 9月20日
  • くろしば

くろしば

そーなんですね😳
    よく考えてみれば、あたしの友達も妊娠発覚したばかりでしたが、カラオケで飛び跳ねてましたが今は元気に生まれてきてます😂笑
    あまり神経質になりすぎず、検査出来る日を待ちます😊

• 9月20日
  • はるちゃんママ

はるちゃんママ

そうですね😊
    良い結果が出ることを祈ってます😌

• 9月20日
  • くろしば

くろしば

ありがとうございます🙇🏽‍♀️💕

• 9月20日
おもも

先に検査をします‼️それで妊娠してたら旦那などに伝えれるし、してなかったら今まで通りで良いのでひとまず確実に妊娠がわかったらかな~と思います。
私の旦那も親も周りはみんなタバコ吸います。
一人目の時は気をつけてくれましたが、二人目以降はおかまいなしにすってます((゚□゚;))
自分で離れてなるべく副流煙すわないようにはしてますが、、、無理でしょうね(*つ´・∀・)つ

• くろしば

くろしば

まだ生理予定前で検査出来ない状態なんです😓言葉足らずですみません。
    とりあえず、喫煙者からはなるべく離れるようにしてみたいと思います😊

• 9月20日
  • おもも

おもも

それならまだ神経質になって言うのは早いと思うので、、、検査をしてからですね!
    離れるの心がけるのが良さそうですね!

• 9月20日
  • くろしば

くろしば

確かに神経質になるのは早いですよね😓
    子供欲しくての事なので、妊娠したかどうか分からないですけどドキドキワクワクが止まらなくて😂
    でもアドバイスありがとうございました😊

• 9月20日
みぃ

私はタバコ吸わない人の近くに行ってなるべく避けてました
最近は居酒屋でも禁煙のとこ増えてますから
そうゆうお店選ぶのもありじゃないですか?
タバコは特定の喫煙所で吸って店内は禁煙ってとこも増えてますよ^ ^

• くろしば

くろしば

確かに、今は禁煙のお店増えて来てますよね😃
    そーゆうお店を選ぶのも一つかもしれないですね😊
    アドバイスありがとうございます!

• 9月20日
☺︎

確か、初期は胎盤がまだなので直接赤ちゃんに害はなかったと思います💦
すいません、曖昧ですが💦
私も妊娠わかるまで吸ってました🙄
でも今時、喫煙できるごはん屋さんって限られてません?
喫煙できるお店にいつもいくんでしょうか?

• くろしば

くろしば

そーなんですか?私も知らなかったです😂
    でも情報をありがとうございます😊
    喫煙出来るお店は時々行ってました。禁煙ならみんな外に吸いに行ったりしてました。

• 9月20日

まず妊娠検査薬を試して結果がでてからだとおもいます💦
騒ぐだけ騒いで、妊娠を匂わせておいて結局妊娠してませんでした〜なんてことになったら 何言われるか分からないですよ😵😵
妊娠が分かったら、堂々と分煙のあるお店にしたい!臭いが辛いのでなるべく吸わないでほしいです!と言っちゃっていいと思います🙂

• くろしば

くろしば

まだ生理予定前で検査薬出来ない状態でして😔言葉足らずですみません。
    とりあえず検査薬出来るまで待って、結果が分かったらすぐに伝えようかなと思ってます。

• 9月20日

退会ユーザー

なるほど‼️
    ちなみにですが、私は妊娠9ヶ月までパチンコ屋で働いてましたが3200グラムの元気な赤ちゃん出産できました✨✨
    1日9時間以上、そんな環境の中にいた私ですら元気な赤ちゃん産めたのであんまり気にしないで楽しんでいいと思いますよ╮ (. ❛ ᴗ ❛.) ╭もし妊娠していてみんなに伝えたらちゃんと相手も気を使ってくれると思いますし、もし隣でタバコを吸い始めたりしたらそれとなくトイレに言ったりして少し休憩しているのもありです!

• 9月20日
  • くろしば

くろしば

わお!すごいですね!😳😳
    ママの根性というものなんですかね?👏🏽尊敬です😭
    あたしまだ妊娠したかも分からないのに、ドキドキと恐怖と色々入り混ざってて😂
    そーですね!まずは検査出来るまで待ちます😊
    アドバイスありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 9月20日
ももママ

少しでも妊娠の可能性があるのであれば、結果が分かるまで食事を断った方がいいと思います。期間もあと少しだと思うので、体調が悪いとか何かしら理由つけても大丈夫だと思います!
妊娠に気付く前(妊娠1か月ほど)に、たばこやお酒を飲んでも一般的には大丈夫と言われていますが、1%でも害があるのであれば、神経質かもですが私ならやめておきます。何かあった時に後悔したくないですし(>_<)

• くろしば

くろしば

断るのも必要ですよね、、
    あと一週間ほどで検査出来るので、それまでは上手くやりたいと思います😣
    そーですよね!後悔だけはしたくないですよね!

• 9月20日