※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお子
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の次女が2回目のRSウイルスにかかり、喘息の心配があります。RSが原因で喘息になる可能性や対策について経験者の話を聞きたいです。

RSウイルスと喘息について質問させてください。
1歳2ヶ月の次女が2回目のRSにかかってしまいました。1回目は生後2ヶ月の頃で、入院せず外来で頑張りました。1回目が1番ひどいと聞いていたので油断してました、40度前後の熱が昨日まで5日間続き、今日は熱は下がりましたがずっと寝ています。先生にはアレルギー体質の子は悪化しやすく、喘息になる子もいるとききました。次女はミルクアレルギー です。旦那は花粉症、私はアトピーと花粉症で、五歳の長女は軽めの?喘息と昨年診断され毎日予防薬を飲んでいます。(風邪の時にゼロゼロする時がある)次女は長女の風邪をよくもらいますが、軽く済むことが多いのでこの子は喘息大丈夫であってほしいと願っていましたが、、RSが原因でこのままか、数年後喘息になってしまうのかと不安になりまた。乳幼児期や小さい頃にRSを経験された方のお話、なんでもいいので聞かせていただきたいです。また、喘息にならないように心がけること、喘息の子供が気をつけることなどあれば教えて下さい。

コメント

3歳まで根気強く治療していれば、喘息に移行する可能性は低くなります。娘二人もrsにかかって以来、胸がゼーゼーしやすくなりました。rsの後遺症ですね。なので、季節の変わり目にはかならず、喘息の薬をもらいに行きます。3歳までは乳児喘息と言って、喘息の予備軍または偽物です。なので、3歳までが勝負です。本当の喘息に移行しないよう、根気強く治療すれば大丈夫

• あお子

あお子

3歳までは、乳児喘息というのですね。知らなかったです。私も先生にお薬がもらえないか、相談してみます。ありがとうございました!

• 9月20日
(°▽°)

参考にはならないのですが、つい先日、一歳3ヶ月ころに下の子がRS(+インフルエンザとクループ)で入院していました。熱が5日ほどかかり、食欲もなかなか戻らず気がかりでした。退院後1週間経ちますが、未だにまだ咳と鼻水は地味に続いているといった感じです。
上の子はマルチアレルギーでアトピーですが、RSにかかったことはありません。←積極的に病院へ行かないので、軽く済んでいたなら気づかなかったかもしれないですが。
気管支が弱めだから、喘息も気をつけろと医師には言われていますが、今のところ大丈夫です。
下の子はアレルギーは何もありませんが、すぐに咳をし、咳が出たと思ったらすぐにクループっぽい咳に代わり、気管支が弱いのだろうと素人なりに考えています。

同じく入院中にRSからの喘息が気になったため、今のところ初見はありませんが、今年の冬、頻繁に激しい咳を繰り返すようならば予防のために家庭用の吸入器を購入しようかと考えています。