※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロぽん
ココロ・悩み

2人目の妊娠で不安を感じている方いますか?

とにかく可愛くて、お転婆で、ハイパー元気な娘。
2人子供が欲しいねと旦那と決めた2人目の妊娠。
1人目の時はほとんどなかった
腰痛
つわり
全然抜けない身体の疲れ

望んだ妊娠なのに、可愛い娘が1人いるし、それでいいんじゃないかとか思ってしまったり
2人育児できる自信がなくなってきました…
もちろん、産みます!育てたいです!!
でも…不安が大きいです。

こんな人私以外にいますか⁇
そう思ってたけど何とかやれてるっ方いますか?

コメント

マヨネーズ

2人いると大変な事も体の疲れも倍になるかもしれませんが、幸せな事も沢山増えますよ☺️

私は2人兄弟になって子育てが楽になりました😁
気持ちに余裕も持てました!

あまりに年子兄弟が可愛くて3人目も年子になりました。

今は妊娠中なので不安に感じる事も多いと思いますが、大丈夫ですよ😄

• ゴロぽん

ゴロぽん

優しいお言葉ありがとうございます😭💕

2人目生まれて余裕ができたなんて…私もそう思えますかね…
    1人目が可愛いけど壮絶に手がかかる子なので、出産からびくびくしてます💦
    びくびくしすぎて流産する夢見るほどです😢

でも大丈夫と言ってもらえてよかったです。
    3人年子😳❗️
    もうすごいとしか言えないです…育児楽しんでらっしゃってお子さん幸せですね💕

• 9月20日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

2人目は1人目の経験があるので客観的に見る余裕ができるし、赤ちゃんってこういうもんだよね〜って思えるから気持ちが楽ですよ😊

うちの場合かもしれませんが、次男は空気を読むので基本手がかかりません。
    ミルク育児だからかもしれませんが、夜も生後2カ月からは兄と一緒に朝までぐっすりです😁

私はざっくり育児なので、周りのお母さんみたいに頑張ってないです😅
    ご飯作れない時はベビーフードにしてしまう事もあるし💧
    全部完璧にやろうとすると自分の気持ちが焦ってしまって良い事がないので、手を抜くところはとことん手を抜いてます。
    なので子供が幸せなのかは分かりません😅
    でも、私は息子2人が隣で寝ている姿を見るととても幸せを感じられますよ💕

胎動が感じられる様になれば上の子がお腹を撫でてくれる様になるし、生まれれば頭を撫でてくれる様になりますよ😊
    絶対幸せだと思います💕💕

• 9月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

周りのお母さんがたも、2人目は空気読んで産まれて育ってくれるから大丈夫よ〜とおっしゃってて、
    今はそれに期待してすがってます😭

私も産まれてからはいっぱいいっぱいにならないように、抜けるところは抜いていこうと思います💦
    1人でも寝顔見てると幸せですよね💕
    2人並んで…なんて可愛いでしょうね…😍

お腹なでなで頭なでなでしてくれるかな…
    まだまだ半信半疑ですがちょっと希望が持てました。
    ありがとうございます😊

• 9月20日
ひあゆー

つわり、謎の湿疹、切迫早産で自宅安静、やんちゃイヤイヤ真っ盛りの長男…何十回も心折れました😅
産まれて病室に移り、次男が部屋に来るまで1人で、あーもう逃げられないと泣きました(笑)
今でもだぁーーーむりーーー!って発狂してますが、結果やれてます😂
今はスマホとかiPadとか簡単録画機能がありますので、フル活用させて頂き、あとは旦那の協力ですね。
そしてどうしてもダメな時は実家の父に電話で泣きつき、帰省も旦那おいて前倒しでしてって感じで何とか心を保ってます💪
大丈夫だと思います♡
意外に母は強いものです♡

• ゴロぽん

ゴロぽん

お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます😭

幸いなことにまだイヤイヤ期が来てないのが救いですがこれからですかね…😨
    帰省できる実家がいいのですがあいにく母子家庭&実母はフルタイム勤務&姉が出産したばかりでどうなることやら…😢

• 9月20日

私は2人目臨月のときに、上の子のイヤイヤ期が重なり、ゴロぽんさんと同じく不安に押し潰それそうになりました(╥Д╥ )

そんな時は、どんなにお金がかかっても一時預かりに頼ったり、母に頼ったり…。精神安定を1番に優先しました。

次の子が生まれたときは、上の子も言葉が話せるようになるし、わりかし言うことも聞いてくれるようになると思いますよ( ¨̮ )大丈夫、何とかなってます!
お兄ちゃんが下の子をあやしてくれることもあるし、後追いはもっぱらお兄ちゃんです😂←私のことは追ってくれないのね…ジェラシー…笑

今はがっつり周りを頼って、リフレッシュしてくださいね🍀ふぁいとです!

• ゴロぽん

ゴロぽん

お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます😭

イヤイヤ期やっぱりこれからですよね…一時預かりは登録制で登録締め切りは2月でとっくに過ぎ(というかまだ妊娠してなかったし)、しかも預かり日にちは決まっていて電話で早い者勝ちの抽選らしく…
    実母はフルタイム勤務、義母もパートと余命いくばくもない義祖父の通院…

娘が生まれてくる子をあやし、育てやすい性格の子ならと期待して止みません😢💦

• 9月20日

退会ユーザー

ありゃま😰一時預かりも待機状態の地域なのですね💦

ほんと、子供の性格がおっとりしていることと、ステキなお姉ちゃんになってくれることを祈りながら、頑張るしか無いのですね😭✨
    イヤイヤ期は、何を言ってもダメなので、目をつぶってやり過ごすのが1番ですよー。そのうちおさまると…(と言っても、イライラしちゃいますけど😰

不安はいっぱいですけど、もうほんと、「なんとかなる」これに尽きます!深呼吸で頑張ってください!

• 9月21日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

はい、激戦区です😭

私も旦那もイヤイヤ期がなかったらしいので、それに期待します…
    せめて旦那がほぼ毎日23時帰り海外出張族でなければと思うのですがこればかりは仕方ないですよね😓

励ましの言葉ありがとうございます😊
    なるようになると思って、頑張ります😢

• 9月21日
マリマリ

わかります~😭
私も2人目は悪阻が酷くて2ヶ月間ほとんど動けず、安定期に入ってからもめちゃくちゃだるくて買い物も少し歩いては座り込んでました😫💦
悪阻がピークの頃は、もういっそ階段から落ちてしまおうかと思ったほどです😭
それくらい心身ともに弱ってました😓

でも7ヶ月に入るとかなり元気になって動けるようになり、今は2人目生まれれるのが楽しみです!😊
調子乗り過ぎて動きすぎたのか、赤ちゃん下がってきてるから安静にしてと言われてしまいましたが😅

今が辛い時期だから、気持ちも落ち込んでしまうのだと思います😢
体調が落ち着けば、また楽しみになってきますよ😊
上の子がいるとなかなかゆっくりできないから、身体にどうしても負担がくるんですよね😫💦
休める時に休んで、無理せず体調整えてくださいね😌🍀🍀🍀

• ゴロぽん

ゴロぽん

お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます!

7ヶ月ですね!
    娘の誕生日もありますし、どうにかそこまでには体力も気力も回復してて欲しいと願い、希望が持てました😭✨ありがとうございます!

今もヘトヘトになりながら育児家事、昼寝タイムは今だに一緒に寝てしまってます…😓
    娘のお昼寝がなくなったらどうしようと不安と恐怖です😨

• 9月20日
にっくねーむ

私もつわりと坐骨神経痛がヤバすぎるのと息子と思いっきり遊べないでもうやめたいとおもったときもありました。でも、主人も協力的で息子もママはお腹に赤ちゃんいるから寝ててねと毎日優しい言葉をかけてくれて大好きな公園も我慢してくれたのに弱音を吐いたらだめだ!と何とかやれてます!(笑)息子は早く兄弟が欲しいと一年以上前から私に訴え続けやっとやってきてくれた命(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)お互い大変ですけど頑張りましょう!!

• ゴロぽん

ゴロぽん

お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます✨

息子さんは5歳の息子さんですか⁇
    年が離れてると会話が成立してお互いのストレスが少なそうという点がいいですね。。。
    まだまだ半分赤ちゃんみたいなものでなかなか難しいです😭

頑張るしかないんですけどね、実際。わかってはいるし頑張るんですけど、不安しかないです😓

• 9月20日